肥満の原因?

うちの犬のごはんは、ドライのドッグフードです。
 
この間まで、ウォルサムの満腹サポートをあげていましたが、
はなが最近減量に行き詰まっているのと、
ちょびぃの足が張れ気味で、アレルギーがすこしだけあるのかもと病院で言われたので、
評判の良いボッシュのライト(←はな用)と、ハイプレミアムセンシティブ(←ちょびぃ用)に、
変えてみました。
今のところ、はなもちょびぃもなかなか合っているようで、体調すこぶる良さそうです♪
 
思えば、先代犬のこたろう君はドッグフード嫌いで、フードジプシーが長い間続きました。
一時は手作りも考えたのですが、まあすぐ挫折して、
トッピング(というか混ぜ物)を試すようになりました。
 
最終的に落ち着いたのは、ナチュラルナースというフードをベースにして、
グランミールの老犬用主食(砂ギモベース)と、山羊ミルクの粉とサプリを混ぜたものでした。
しばらくナースベースの時代が続き、
あとからやってきたはなも、サプリ以外は同じものを食べていました。
 
が、こたろう君が悪性リンパ腫という病気になり、病気のサイトをいろいろ調べたところ、
炭水化物がガン細胞に良くないということがわかり、
イノーバエボ(穀物を一切使用せず、炭水化物を抑えた総合バランス栄養食だそうです)に、
すぐ切り替えました。
これに馬肉の生か、鳥肉をゆでたものか、青魚をゆでたものを加えてあげるようになりました。
やっぱりはなも、いっしょに切り替えました。
 
足がどんどん動かなくなり、立つ事も難しくなってきても、お散歩大好きなこたろう君でしたので、
介護用のハーネスとカートを使うようになりました。
もともとトイレは、室内&外の両刀使いでしたので、
天気のいい日に、車で連れていくようになってきました。
こたろう兄ちゃん大好きなはなも(たぶん)喜んでつきあってくれました。
 
そしてはなは肥満になりました。
 
はなちゃん、つきあってくれてありがとう。
こたろう兄ちゃんは、はなが大好きだったよ♪
 
でも痩せなくてはね!!!
 
今暑くて、外だけでは足りないので、室内でもガンガン運動してもらっています。
 
 
仁義なき戦い
 
 
hanachoby36.jpg
 
戦い終わって・・・
 
 
見ていただきありがとうございます。
良かったらクリックしてくださいね♪
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ