ちょびぃ君が来るまで

ちょびぃ君が正社員になって今日でちょうど2週間、見習いから4週間が経ちました。
もうすっかりずっと前からいるような錯覚に陥ってしまうくらい、存在感バリバリです!

思えば、先代犬のこたろう君が、虹の橋に旅立ってから3ヶ月経ち、
人間はもちろん、はなもなにか、いつも寂しそうな表情をしていました

考えてみると、こたろう君が来てからはうちはいつも、
こたがなにかを決めるうえでのポイントとなる存在でした。
車を買い替えようとしたときも、こたが乗っても楽な大きさのものにするとか、
今の家をリフォームするとき、犬猫トイレのスペースをつくることにしたのですが、
こたが入ってもゆっくりできる広さにするとか・・・

kotahana2.jpg
こたとはな「お揃いのカッパ」

そして、無駄に大きい車や、広いトイレを見るうちに、
もう1頭ワンコを迎えようかと、だんだん思うようになってきたのです。

それならときどき耳にしていた、里親募集というものに応募しようと思い、
いくつかのサイトをじっくり見始めました。

こたも雑種でしたし、血統書みたいなものにはまるで興味がなかったので、
そういうサイトにいる子たちは、当然ミックスばかりだと思っていたのですが、
純血種が多いのにまずビックリしました。

犬種にとっても疎い私ですが、昔からなぜかコーギーが大好きだったのと、
こたとはなを連れての散歩は身長差があって、非常に歩かせにくかったので、
まずはコーギーにしぼって探すことにしました。
また、はなの年齢が3歳ちょっと前だったので、
やはり、弟(後輩)になるくらいの男の子がいいのでは、という助言を友人から受けて、
その辺も考慮して探しました。

そしてCATNAPさんのサイトで、3頭の里親募集のコーギーの男の子を見つけたのです。
その中で特に目をひいたのが、ボビー君でした。
(というかけっこう一目ぼれって感じでした)

トライカラーのコーギーって、聞いたことはあっても見たことはなかったので、
コーギーっぽくない印象を持っていたのですが、
ボビー君って、こたの若い頃の毛並みにそっくりだったのです。

こたろうは、年をとって黒い部分が抜けて、茶色が強くなってしまいましたが、
そう昔はこんな感じだったよね、とうちの中でも盛り上がり、
では、預かりさんである月さんの日記を、じっくり読んでみるかということに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大変かも

と言いつつも、心は決まっていました。

「いや、この子以外もう考えられないでしょう!」

早速里親申し込みをして、お見合いの日を迎えました。
ドキドキワクワクしながら早めに出たのに、待ち合わせの場所を間違えて、
うっかり通り過ぎてしまい、あわてて引き返したのですが、少し遅れてあせって到着・・・

「あっ!あそこ!ほら写真とおんなじ!」
って車の中から叫んでしまうくらい、ブログの中の子が、預かりの月さんに連れられて、
立ち会っていただいたぷーママさんと共に、待っていてくれました。

ボビー君興奮して、月さんに宙づりにされても、平気で吠えています。
でもどうみても(聞いても)文句を言ってるわけでもおびえているわけでもなく、
ただただ「ぼくを見て!」と自己主張しているだけにみえました。
それに21kgのこたと13年付き合ってきたのですから、
11kgそこそこのワンコの引きなどへでもありません。

コーギーって見かけのわりには声がでかいのは、はなでよく知っていますし・・・
・・・・・まあ、確かに11kgのわりには声はでかいかな。
なんてちょっとだけ思ったくらいで、すぐにトライアルのお願いをしました。

その後トライアル決定まで、とんとん拍子に話が進んだところで、急な仕事が入って、
トライアル開始を1週間伸ばしていただいたのですが、
おかげで、いろんな逸話を月さんのブログで紹介してもらい、
迎えるうえでの心構えができて、かえって良かったと思っています。
(とはいえ、予定がくるってご迷惑をおかけしました)

名前はちょっと悩みました。
本当はボビー君がピッタリだと思ったのですが、近所に同じ名前のワンコがいたので、
とりあえず別の名前を考えようということになりました。

で、動物のお医者さんというマンガに出てくるハスキー犬のチョビに、
そっくりだとも思っていたので、ボビーと響きが似て聞こえるように、ちょびぃとつけました。
・・・・・ってあんまり悩んでないわね。

choby17.jpg

ちょびぃ君が来て、計算違いだったことがひとつ。
トイレは家ではしてくれないので、やっぱり広ーいトイレは、はなさん独占状態です。
年をとって介護が必要になったときに、家でできないと困るかもと思っているので、
じっくり教えていこうかな。
覚えてくれるかな。
がんばろうね、ちょびぃ君!

hanachoby37.jpg
はなとちょびぃ「ふたりはライバル」


見ていただきありがとうございます。
良かったらクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ