さんぼさん18歳になってました

9日の午前中、歩いても10分もかからないかかりつけの病院に、
車でじじさんとさんぼさんを連れて行ってきました。

そんなに近いのなら歩いていってもいいところですが、うちのネコさん用キャリーバッグは、
何年か前に、ガスが溜まってぐったりしたさんぼさんを運んで大変だった経験を経て、
テントキャリーという、小型犬でも余裕で運べるものにしてしまったため、
ネコさんが重いというより、キャリーバッグが重いのです。

tentcarry.jpg

↑ これ。3kg近くあってねこさん入ると歩いて運ぶにはかなり重い。

じじさんは、慢性鼻炎のための鼻洗浄と、
背中にまたできてしまった瘤が少し大きくなってきたため、今後の治療方針の相談に、
さんぼさんは、退院後の状態のチェックのために連れていきました。

じじさんはやはり、再発ということでした。
でも食欲もあり、とても元気です。
鼻水と瘤さえなければ、まだまだ20歳前のお年ごろのお坊ちゃんって感じです。

で、前回のじじさんの手術後に、病院で用意するようになった(らしい)
ネコさん用の洋服を着せて、自分でひっかいて膿んだりしないよう気をつけつつ、
今いただいている薬を飲み続けて様子をみましょう、ということになりました。

jiji2.jpg

じじさん、洋服を着ても余裕で寝ています。
さすが最長老のじじさんですから、あまり細かいことは気にしません。
ちょびぃ君にも見習ってもらいたいものです。

さんぼさんは、白血球が下っているか調べるため、血液検査をしました。
最近すっかり元に戻った感はあったのですが、本当に数値も正常値に戻っていました。

実はさんぼさんは5年程前に、以前住んでいたところで通っていた病院で、
心筋症と腎不全の中期と診断されたのですが、
病院で処方された薬を飲むと、吐いたりごはんを食べなくなったりしていたので、
いろいろ調べて、ずっと漢方薬を飲ませてきました。
それがさんぼさんに合っていたのか、腎臓も心臓もまあ年齢並でしょうとのことでした。

ああ良かったね、さんぼさん♪と言いながら、血液検査の紙を見ていたところ、
上の方にさんぼさん18歳と書いてある・・・・・・

あ~~!さんちゃん、誕生日過ぎてる~~~!

うちのワンニャンは、はなさん(7/15)以外は正確な誕生日がわかりません。
で、忘れないように、それぞれぞろ目で決めてきました。

じじさん 10/10 さんぼさん 8/8
(じじさんもさんぼさんも子猫の時からいるのでだいたいの見当で)

ちゃむ君 1/1
保護して連れていった病院で推定2歳といわれ、日付も気がついたら決められていた)

こたろう君 11/11
(こたろう君も子犬のときにいただいたので)

そしてちょびぃ君 9/9
(推定年齢2~3歳ということでしたが、はなさんの弟分にしたかったので)

で、忘れているなんてしょうもない!

あらためて・・・

さんちゃん、18歳のお誕生日おめでとう♪

sanbo2.jpg

・・・にらんでる?


sanbohana1.jpg

はなが5ヶ月の頃、さんぼさんは7kg近くあった・・・現在お年寄り痩せして5kg前後


sanbo3.jpg

(今ももちろんかわいいけど)昔はこんなにかわいかったのよ、さんぼさんicon:heart


見ていただきありがとうございます。
良かったらクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ