麦ちゃんお見送り

世間を騒がせた(?)、ゆり姉さんと麦ちゃんというコーギーくんに、
私たちもほんの少しかかわりを持ちました。
最初は先月の中頃だったか・・・
ヘルプのかかったブログがあちらこちらに出始めた頃、ご多分に漏れず、
私も訪問して読ませていただきました。
(まあ読み逃げですが・・・)

最初の感想は「これは大変だ!」というだけのものでした。
ただ、同じコーギー飼いとしては、やはり他の犬種のお話よりはどうしても気になるものです。

で、たびたび訪問しては過去のものから目を通してみると、
「あれ!この河川敷って荒川じゃないの?しかもうちからそれほど遠くないかもしれない・・・」
ということに気がつきました。

その頃に書いてあるコメントの中に、
「私が近くに住んでいたなら手助けをしたい」という言葉が目に入り・・・
チチと相談して、削除をお願いするコメントに、メールアドレスとおそらく近所であろうこと、
お会いして直接お話しすることにより気晴らしになればと思い、書き込んでみました。

ゆり姉さんからすぐ返事をいただき、次の日の夜、麦ちゃんに会いにいきました。
そのときの感想といえば、麦ちゃんは興奮スイッチが入らない限りは、
ごくごく普通のコーギー君としかみえないというものでした。
・・・ぶっちゃけ狂犬的なわんこを想像していたので(汗

その後トレーナーさんとうまく話ができ、そしてついに Picoママさんという里親さんが現れ、
本当に良かったねと言っていたものでした。

まあうちもいろいろ事件があったものですから(笑

そして、麦ちゃんが九州まで旅立つらしいことがわかったときにふと思い出したのが、
ゆり姉さんってご実家(福岡)に他の2コギを連れて帰るときも、
羽田まで電車で大変な思いをして連れていくという話でした。

何年も一緒に暮らしているわんこたちなら、なんとかなりそうだけれど、
あの麦ちゃんが電車に乗るのは、何かあったら大変かもと思い、
とりあえずお見送りしましょうかのメールを、久しぶりに出してみました。

そして1ヶ月ぶりの再会をしたのですが、
麦ちゃんは前にも増して、とてもフレンドリーな子になっていました。
うん、これなら里親さんのところにいっても大丈夫かな?
(実はちょっと心配していたので・・・)

羽田にて、飛行機に乗る前に出すもの出しておかないとね♪

mugi1.jpg


空港内で、カメラ目線の麦ちゃん

mugi2.jpg


わんこは荷物なのですね。でも落ち着いていましたよ。

mugi3.jpg

うちが関わったのはこれだけですが、ゆり姉さんのところですでに公開されていたので、
一応こんなことだったのよという事を、今日は書いてみました。

麦ちゃんはこれからは、きっと幸せに暮らしていけることと思います。

でもその陰で、たくさんの動物たちが不幸になっていることを、
ちょびぃ君と関わってブログを始めてから、知ることができました。
自分でもできることがなにかあればとりあえずやってみようかな、
という気持ちが持てるようになったことに、今感謝しています。


ー おまけ ー

うちのブログとしては固いわねっと思った方(いないかな)

かい君おもしろポーズ第二段!



hanachoby2.gif
かい君、でかくなるのが早いんじゃないかい?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




麦ちゃんお見送り” への8件のフィードバック

  1. こんばんは!麦ちゃんのお話は私もブログで読んで心を痛めておりました。
    やはり、そちらでも気になっていましたか・・。
    私も猛烈に凶暴なコギを想像していたので(ゆり姉さんも苦しんでらしたし)里親さん決まって良かったです。
    きっとゆりさんの気持ちも通じたのでしょうね。
    1匹だけで飼うのが好ましい子の印象を受けました。
    私もベルタを譲り受けた後でも、里親募集はしっかりチェックしてしまいます。
    今のところはべるちゃんで手いっぱいなのですが・・(吠えるし)
    どうか不幸なペットが1匹でも減りますように!
    ちょびぃくんを譲り受けたそちらのお宅にもかなり驚きましたが・・・
    (しかも比較的速攻でしたよね)
    たくさんの従業員・・・、私ももっと頑張らねば!と思わされます。

  2. かいくん、ある意味素敵な仔に育ちつつありますねぇ…
    何を思ってこんな格好を…?
    麦くんのお送り、本当にありがとうございました。
    電車に乗せてたら、ずっと吠えてたのかしら…(汗)
    生チチさん、ハハさんにお会いする機会を作ってくれた麦くんには本当に感謝です。
    これからもブログ楽しみにしてます(^^)

  3. べるたままさん、こんばんは♪
    麦ちゃん、やっぱりご存知でしたか!
    あの時はちょっと異常な過熱状態でしたよね~。
    私もブログの河川敷の写真を見なければ、たぶん傍観者のひとりでいたと思います。
    それにうちにもあぶないコンビがいますしね(笑)
    まあいろいろあるにせよ、とりあえず心がくじけそうな感じがしたので、
    私たちが行って話だけでも直接聞いて、
    もしかしたらペットシッター代わりの手助けくらいはできるかなっと思ってました。
    麦ちゃんだけではなく、里親さんとして引き取る子たちって、
    やっぱり大なり小なりのトラウマみたいなものをかかえている子が多いのでしょうね。
    預かりさんの努力があって、よい子になってからやってくるから目立たないのかもしれませんが・・・
    べるちゃん本当にかなり吠えるみたいですね?
    今度ちょびぃ君と爆吠え対決でもしてみたいものです(笑)

  4. ゆり姉さん、こんにちは♪
    かい君、素敵というかなんというか・・・
    暴れん坊将軍として君臨しそうな勢いです!
    とにかくコーギーってこんなにジャンプするのねってビックリですよ(汗)
    ワクチンうってもきくまでの2週間は、
    社会性を身に付けるために抱っこしてお散歩をなんて躾けの本によく書いてありますが、
    かい君抱っこしておとなしくできるのか・・・楽しみですね(笑)

  5. そうだったんですかぁ~!
    ゆり姉さまのブログは完全に読み逃げしていました。。。
    ブログを読むだけで、ドキドキして胃が痛くなる思いでして。
    本当に大変な思いをして、でも大切な命のリレーを立派にやり通されましたよね。
    里親様が見つかった記事を読んだ時はPCに向かって、独り拍手しました。
    お話しませんか?って言ったのハハさんチチさんだったんですねぇ~♪
    ご自身も従業員増員などあったのに、やっぱり懐が大きい!
    ありがとうございます。
    何にも出来ない私は恥かしいです。。。
    ちょこっとこの場を借りて、麦さんおめでとう!
    ゆり姉さま、本当にお疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。
    かいさんのポージング☆中に小さい人が入ってますか?
    面白すぎじゃないかい?!ナンチッテ。

  6. コロニャンさん、かい君はね、
    犬好きな人だったらたぶん誰でも、やだ~どうしましょう~♪とか言いながらも、
    しゃ~ない、いっちょううちで面倒みるかってなると思いますよ(笑)
    なっちゃんもそうでしょうし、ちょびぃ君もだけれど、
    センターから引き取って面倒をみていただいた経緯を身近なこととして知ってしまうと、
    本当に頭が下る思いですよね。
    今まで自分のことで精一杯だったのに、
    今なにかお役にたてるならって思えるようになってきたことが、
    ちょっとうれしかったりします(^^)

  7. ここで麦ちゃんのニュースを見てびっくり!
    あちらのブログを読んでとても気持ちが落ち込んでいたので、すご~くうれしかったです。
    ほんとうに良かった。
    ご近所に、DVの家庭で育ったワンちゃんが引き取られています。
    父親による他の家族に対してのDVだったそうですが、
    家族が逃げ出して逃れた先がペットはダメということで里子に出されたそうです。
    でも、ものすごい暴力を見ていたそのワンちゃんはやはりトラウマがあって
    (その子も被害にあったのか・・・)、
    人に対しても犬に対してもものすごく攻撃的なのだそうです。
    うちの子も会えばものすごく攻撃されます。
    うちのコよりも体のちっちゃい子なのに。
    何軒もの家に行き、断られたあげく、
    もうこれ以上ダメなら処分しかないということを聞いた今の飼い主さんが引き取られたそうです。
    もう2年近くなるのでしょうか。
    今は、その飼い主さんと先住犬とだけはなんとかOKなのだそうです。
    こんなかわいそうな子たちをこれ以上、増やしたくないですね・・・。

  8. コギッちさん、こんばんは。
    あちらのブログって何?って思って、
    今元と現里親さんたちを見てきましたが・・・別に変わった様子は?
    DVの家庭で育ったというワンちゃん・・・
    これはきついですね!本当に悲しくなります・・・
    もちろん父親がとんでもない野郎なのでしょうが、
    逃げ出すときに犬も大丈夫なところを一緒に考える余裕はまるでなかったのか・・・
    むずかしいところなのでしょうが。
    > 何軒もの家に行き、断られたあげく、
    もうこれ以上ダメなら処分しかないということを聞いた今の飼い主さんが引き取られたそうです。
    麦ちゃんとダブルような話ですが、もっと不幸な子だったのですね・・・
    里親さん、一大決心をして引き取られたのでしょうね。
    まったく頭がさがります。
    > 今は、その飼い主さんと先住犬とだけはなんとかOKなのだそうです。
    ご近所の方にはちょっと怖いかもしれませんが、とりあえずほっとしました。
    攻撃的なワンちゃんとのこと、これからはちょっと気をつけてあげれば防げるであろう、
    犬どうし、犬と人間の事故がおきないことを祈っています。
    (いろいろと大変なことを以前月さんのブログで拝見しましたので・・・)

コメントは停止中です。