トリオの入浴ー準備編

今日は昨日の夜から降った雨が残って、とっても寒い1日だった下町地方です。
前の公園もぐちゃぐちゃで、とても河川敷まで行く気になれず・・・
(寒いしね~)

そうだ!icon:f9a0 こういう日こそ、シャンプーをしよう!

実はかなり前からそろそろシャンプーしなくては!と思っていたのですが、
つい面倒くさがって、明日でいいやってずっと思っていたのです。

いつもはハハが適当にちゃっちゃとシャンプーしていたのですが、
今日はチチも打合せに出かけることがないというし、しばらくシャンプーしていなかったので、
徹底的に洗ってしまいましょう!

ということで、今回は準備から本格的にとりかかりました。

まずは、お風呂場に毛が飛んでも簡単に掃除できるよう、
塗装屋さんが使うマスキングシートを貼ります。

masking1.jpg

全面ぐるりと貼って、ビニールのシートを垂らせば、静電気で壁にピタっと付くすぐれものです!

masking2.jpg

こうすれば、普段人間が使う小物も、片づけたり後で洗ったりしなくても大丈夫icon:body_peace
ちなみにマスキングシートのお値段は、25m巻きで250円。
1m10円ですから、面倒くさがりやさんにはとってもおすすめですよ♪

お風呂場の手前の洗面所も毛がたくさん落ちるので、養生シートを貼っちゃおう!
と思ったら、いつのまにか先客が・・・

chamuchobykai1.jpg

ちゃむ君がなにごとかと、偵察に来ていたのでした。

ちゃむ君はけっこう犬が嫌いです。
うちのトリオは慣れているので、普段は通りかかってもまるで気にしないのですが、
こうやって角に追いつめられると相当怒ります!icon:f9a1
へたに近づくと、猫パンチをお見舞いされるので、
ちょびぃ君もかい君も、ちゃむ君には迂闊に近づくことができません。

やっとちゃむ君が出ていってくれたので、ちょびぃ君とかい君も追い出して、
養生シートの敷き詰めにかかりました。

ふと見ると、いつのまにかかい君が入って来て、チャッチャッチャッって・・・
何シートの上にしっこしてるのよ!icon:f9a1

hanachobykai44.jpg

っていうか、もうしっこしてるでしょ!!
最初からしっこ付きではあんまりなので、仕方がないから補修して・・・

こちらの養生シートの価格は1m巾の50m巻きで1460円でした。
よく引っ越し屋さんが使っているやつですね。
耐水性はいまいちですが、わりと丈夫なので重宝しています。


さて、準備もすんだことだし、チチがいるときは当然チチがシャンプー当番、
ハハが撮影当番です♪

で、シャンプー用に夏の半ズボン(ショートパンツっていうべき?)に履き替えている間、
待っているトリオたち。

hanakai19.jpg

なぜ一列に並ぶ?


choby56.jpg

ちょびぃ君、さっきのびびりはどこに行った!

ちなみにうちが使っているシャンプーは、テルメディックシャンプーというやつです。
温泉成分をベースにつくられており、界面活性剤や他の添加物を使っていないので、
シャンプーした後に痒みが出たことがなく、とても気に入っています。
ただ界面活性剤を使っていないと、泡立ちが悪いので、
泡ボトルに入れて、5倍くらいにうすめて使っています。
こちらもとってもおすすめです♪

shampoo.jpg


さあ、準備が整いましたよ。
皆さんお風呂場にどうぞ!

hanachobykai45.jpg

はいはい。


hanachoby2.gif
お風呂の準備でこんなに長くなるとは・・・明日は入浴編ですね(笑

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ