ちゃむ君9歳おめでとう!

お正月の3が日も終わり、昨日あたりから帰省ラッシュがはじまってますね。
皆様良いお正月でしたか?
うちはまあいろいろで、忙しいお正月でした。

実はうちのちゃむ君、1月1日でめでたく9歳になりました。

chamu9.jpg

元旦を誕生日にしたのは、最初の病院の院長先生でした。
年がわからなかったからね~。

プロフィールにも簡単に書いてあるのですが、ちゃむ君は推定2歳の頃に捨てられた猫さんです。

chamu10.jpg

いつもカウンターの上でチェックしているちゃむ君。


chamu11.jpg

ゴミ箱の上にもしょっちゅう乗っていて、ゴミが捨てにくいのですが~!

当時住んでいたマンションから車で10分程のところに、運河沿いの広い公園がありまして、
時々こたろう君を連れて、遊びに行っていました。

さあ、今日もここで遊ぼうか!とこたろう君に言って車から降ろそうとしていたら、
30m程先で子犬(に見えた)と戯れている(ように見えた)人がいて、
と思ったら子犬(に見えた)をおいて車が走り去っていったのです。

え~~~~!

びっくりしてあわてて子犬(に見えた)がいたところに駆け寄ると、
誰もいないわね・・・気のせい?
とそこへ、にゃ~~~~、という鳴き声とともに、1匹の猫さんが現れたのです。

この猫さん、異常に人懐っこくて、私の足下でごろんごろんとお腹を見せて、すりすりして(笑
抱っこしてみると、全然臭わないしきれいなもんだから、絶対に野良猫ではない?
ということは、あの子犬に見えた子はこの猫さん?

この公園は、魚釣りに来ている人も何人かいて、野良猫さんがたくさんいます。
とはいえ、この子ではとても野良猫たちにまざって生きていくことは、不可能ではないか・・・
迷ったあげく、うちに連れて帰ることにしました。

まあ当時猫さん2匹、犬さん1匹で、もう1匹猫さんが増えても、
それほど変わらないかっていう、甘い目論見がありましたので(笑

でもそれからが大変でした。

どうやらこの方1匹で飼われていたようで、他の猫さんや、ましてでっかいこたろう君などとは、
一切仲良くすることができず・・・

仕方がないので、慣れるまでの1ヶ月くらいは、食事からトイレまで別々に設置して、
お部屋も別にしていましたね。
やっと自分からみんなのトイレに行けるようになるまで、1ヶ月、
一緒に暮らせるようになるまで、確か2ヶ月程かかりましたか・・・

名前は、友達からもらったペディグリーチャムのバスタオルから、最初離れずにいたので、
ちゃむ君と(笑

人懐っこいところを見ると、本当に可愛がられていたと思うのですが、
病院に連れていったところ、去勢もしていなかったです。
しかもかなりひどい、慢性の口内炎の持ち主でした。

kotachamu1.jpg

これは画期的な2ショットでした!ボケていても貴重な写真(笑

やっと他の動物たちとも慣れて、普通に暮らせるようになったものの、
2ヶ月ごとに病院でステロイドを打ってもらわないと、口の中が真っ赤になって、
食事も取れなくなってしまいます。

当時行っていた病院の先生は、
総抜歯しても、また口内炎になってしまうという症例を見てきたようで、
抜歯することは勧めず、
でも猫さんにとって、食べることができないのはとても辛いことだからと、
毒とわかっていても、ステロイド治療を勧められていました。

そんな状態が2年くらい続いたでしょうか・・・
先生に、いずれはステロイドも効かなくなること、
この子はたぶん、あと2~3年くらいしか生きられないかもしれないことを伝えられ・・・

ちょっと~!
じゃあじじさんやさんぼさんより、早くに亡くなってしまうかもしれないってこと?!

jijichamu4.jpg

じじさんとは一番最初に仲良くなりましたね。
(これは当時の写真ではないですが)

それからはネットを調べまくって、
ルミンAという薬とサメミロンというサプリが、口内炎の猫に効いたというページを見つけ、
早速切り替えて、ステロイド断ちをすることにしました。
(でも、これ高いのですよ。病院代よりも高いかも・・・(泣
 もちろん安全な方がいいですからね~。)

結局ステロイドを打たなくても効果は変わらず、ごまかしながらも食事も取れるようになり、
3年程続けました。

chamuhana3.jpg

はなさんは子犬の頃から知っているせいか、
今でもお互いに緊張感もなく、一緒にいることができますね。

そして墨田区に引っ越してきて、今の病院で診てもらったところ、
歯はもちろんボロボロで、あごの骨にもきていますね、との診断を受け、
結局、全抜歯することにしました。

猫さんって歯がなくても、ちゃんと食事ができるのですね!
今やちゃむ君、ワクチン以外は一切病院にかかることもなくなり、
食事も、ドライフード3に缶詰め7の割合でいつも完食(笑

chamu8.jpg

今日もうまかったぜ!

なんか、ここまで無駄な長い道程を歩んできた気がしないでもないですが、
前の先生に2~3年と言われたときから、5年経った今でも超元気です(笑

chamuchobykai2.jpg

ちょびぃ君やかい君など猫パンチで一発撃退!


chamu12.jpg

懸垂猫?

口内炎の再発ってあるのかは今はわかりませんが、
なんかちゃむ君も、長生きするような気がしていますよ。


hanachoby2.gif
コーギーではないちゃむ君ですが、お誕生日おめでとうのクリックを♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ