ちょびぃ君、ついに・・・

ここのところ寒い日が続いています。
ちょっと前初夏か?と思うくらい暖かかったのですが、2月はそんなに甘くない?ですね。

実は、うちのババが入院してしまい、バタバタしていました。
一昨日ハハは救急車に乗ってしまいましたよ。
一昨年の夏にもババは腸捻転をやっており、そのときも救急車に乗ったので、これで2回目です。

実はその前の日の夜から急に熱が出て・・・
一昨日の朝からは高熱で、病院に連れて行くこともむずかしく、
結局夕方119番をして救急車を呼んで、かかりつけの病院まで救急搬送してもらいました。

病院についた途端、先生に、もっと早くに連れてこなければダメじゃない!と、
叱られてしまいました。
どうやら肺炎になっているようで、結局そのまま入院・・・
普段の通院はいつも、ハハが運転して連れていっているのですが、
かかりつけの病院までうちから車で30分くらいかかるので、
難病の年寄りの急病人を乗せて、病院まで運転するのはちょっと厳しいかなっと思い、
様子を見すぎてしまいました(汗

昨日、様子を見に行ってきたのですが、幸い軽い肺炎で済んだようなので、
早ければ1週間で退院できそうとのことです。
まあ、とりあえず一安心です。


そして、そんなバタバタした状況の中、ちょびぃ君のすごい写真が撮れました。
ちょびぃ君って、月さんの頃から見ている方はご存知だと思うのですが、
しっこもうんちも完全外派です。

いや・・・完全外派でした。

思えば先代犬のこたろう君が晩年悪性リンパ腫にかかり、治療のための抗がん剤と、
他にいろいろ薬を服用していた頃は、本当にすご~く水を飲み、すご~くしっこをして・・・

先生には、おしっこ失敗するかもしれないけれど薬のせいですからね、と釘をさされていました。
でもこたろう君は、立てるうちはちゃんとトイレまで歩いてしていましたね~。
立てなくなっても介護ハーネスをつけていたので、持ち上げてトイレまで連れていっていました。
それこそ1日に何回も・・・
最後の2週間くらいはそれもむずかしくなって、
その場でうんちしっこをしてしまう事も多かったのですが・・・

ということがあり、やっぱりちょびぃ君も家でうんちしっこが出来るようになってほしいので、
雨の日はよく訓練をしていました。
でも全然ダメでした。

それがかい君とプロレス遊びができるようになった頃、ちょびぃ君突然、
家うんちしっこをしたのです。

うちの犬トイレは階段下を利用しているためとても広く、しかもごはん場のすぐ後ろにあり、
かい君はいつもごはんを食べると、すぐトイレに行っていました。
食ったらすぐ出すんかい?icon:f9a1と常日頃思っていたのですが(笑

今までちょびぃ君はトイレに連れていっても、はなさんの臭いが嫌なのか、はな先輩が恐いのか?
すぐ出てきてしまったのです。
かい君がトイレを使うようになっても、かい君と一緒に遊ぶことができないうちは、
やっぱり同じように出てきてしまいました。

それが一緒にプロレスごっこが出来るようになった途端、同じようにごはんの後、
しかもかい君の後に、自主的にうんちしっこをするようになったのです。

まだ、毎日出来るわけではなかったので、公に発表(笑)していなかったのですが、
ババの入院騒ぎで、1日半程散歩に連れていけなかったら、
どうやらしっかり家うんちしっこをしているようです。

chobykai55.jpg

一昨日病院から戻ってきて、遅い夕飯の後のちょびぃ君。
ね!ちゃんとしてるでしょ♪
かい君、見張っているのかい?

choby104.jpg

は~い、お疲れさん!
ちょびぃ君、えらかったね~♪おりこうさんだ~♪


choby105.jpg

おっと、また入った!
今度はしっこだ!しかも足をあげていない!!


toilet1.jpg

ヒマなチチが目標物があった方がいいだろうと、ペットボトルにシーツを巻いて置いてみた。
しかし、ちょびぃ君もかい君も今のところ完全無視(笑


hanachoby124.jpg

昨日のちょびぃ君。
表情がちょっと自慢気?


hanachoby125.jpg

さすがはなさん!
そうよね~、まだまだわからないよね。


hanachoby2.gif
ちょびぃ君つられ吠えはまだありますが、もう普通なイケメンコーギーに変身しつつあります(笑
そして明日は、かい君の去勢手術の日です。ぜひ応援のクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ