13年間ありがとう

開花宣言が出てから、毎日ちょっと寒い日が続いています。
うちのそばの公園の桜も、やっとひとつ咲いたところです。
でももうすぐ春、満開になってくるのでしょうね、

hanachobykai133.jpg

はなさん、あなたの名前はまさしく春よね♪


今日もこたろう君のことを、書き記しておこうかと思います。

こたろう君の治療方法に、抗ガン剤を選んだチチハハです。
そして、主治医の院長先生の方針は、
「副作用が出るとこたろうさんが辛いでしょうから、
 様子を見ながら薬の種類や量を調整してやっていきましょうね。
 とにかく副作用だけは出ないようにしましょう。」
というものでした。

病名がわかってからは、もうネットで調べまくったハハです。
悪性リンパ腫のワンコさんの、闘病生活のブログもたくさん読みました。
(当時はブログってよくわかってなかったのですが・・・)

かなり副作用で苦しむ子の話もあり、ちょっと心配にもなったのですが、
こたろう君は下痢はあったものの(おそらく食事や生ゴミあさりのせい)
吐き気や脱毛といったことは、一切起こらなかったです。
先生には本当に感謝しています。

他にもいろいろ試しました。
まずは神頼みのような『イフ』というペンダント。
(効果は・・・あったのかなあ・・・)

(これはじじさんにもあげてました。効果はあったと思う・・・思いたい?)

炭水化物がガン細胞のごはんになってしまうということだったので、
穀物不使用・低炭水化物のドッグフードを探して、選んだのはイノーバエボ。
(今見ると、穀物不使用のフードっていっぱい出ているのですね~。
 ちなみにこれではなさんは14キロまでタワリました(汗)
 はなさんってものすご~い肉太り体質?)

後は魚系たんぱく質(特に青魚)がいいということだったので、
さばやさんまやサケ(は青魚ではないですが)などのお魚を、
毎日の食事に半分混ぜたりしていました。

それでも途中からはどんどん痩せていき、17キロをきった時期もありました。
生ゴミを食べて膵炎になったり、貧血がひどくなって輸血をしようかという時期も・・・

抗ガン剤も最初は毎週、半日入院して、点滴でゆっくり入れてもらっていました。
最初の3回でかなり効果が出てきたので、次の2回は2週置きに・・・
しかしまた足と顎の下が腫れてきたので、週1回に戻して・・・

kota15.jpg

こたろう君の晩年の写真は少なくて・・・
携帯で撮っているからちょっとボケボケだけれど、大好きな表情の1枚です(^^)

2月にはいってからはガクッと体調が悪くなりました。
また歩くことができなくなり、立ち上がることも大変になってきたので、
介護用ハーネス介護用カートを購入してみました。
特にこのハーネスは、負担をあまりかけずにこたろう君を移動させることが出来、
と〜っても役に立ちましたね。

3月に入るとまったく立てなくなりました。
ちょっと油断すると、しっこやうんちをその場でしてしまうようになり、
また声を出すことも出来なくなったので、情けなさそうな顔でこちらを見るようになり・・・

「気がつかなくてごめんね」といいながら、シーツを敷いておしりシャワーで洗ってあげると、
気持ちよさそうな表情に変わるのです。
それが本当にうれしくて、13年間で一番心が通いあえたような気になりました。

はなさんもわかるのでしょうね。
今まではしょっちゅうこたろう君に体当たり攻撃をくらわしていたのに、
病気になってからは決してそんなことをせず、大人しく一緒に見守ってくれている感じでした。

3月の中旬頃からはほとんど動けなくなり、首を動かすことが精一杯に・・・
とにかくマットを敷いて、床ずれが出来ないように気をつけてあげていました。

でもごはんは食べていました!
これも薬の量に気をつかっていただいたおかげだと思います。
それでももう、桜が咲くまでもたないかもしれない・・・と思うように。

3月21日の朝ごはんまではしっかり食べていました。
しかし夜ごはんを食べられなかったこたろう君・・・
22日になった夜中の1時過ぎに、突然全身の痙攣が起こり・・・

申し訳ないと思いつつも、病院に電話して、チチが痙攣止めの座薬をもらってきて、
「これで痙攣は止まると思いますが、苦しくなくなると体が機能しなくなり、
 もしかすると呼吸も止まってしまうかもしれないので、
 気をつけて見てあげてくださいね」
と言われてきたようです。

でも苦しそうな姿を見るのは辛いので、とにかくまずは座薬を入れて・・・

一旦は落ち着いてきたので、ほ~っと一息つきました。
後は見守るだけです・・・
2時間置きに座薬をと言われていたので、2回目の座薬を入れようかと思ったときに・・・


こたろう君が眠るように息を引き取りました・・・


「えっ!・・・こた・・・逝っちゃったの・・・?」


kota18.jpg
本当に眠るように息を引き取ってくれたからか、
眠っているとしか思えなかったこたろう君です。
当時は写真を撮っていなかったので、
今回、友達に送ってもらいました。

どうもありがとう・・・


1週間後にこたろう君を見送ることにしました。

それまでは天使のつばさに入れて安置して、
毎日挨拶しておしゃべりして、一緒に過ごしました。


見送る日はそぼ降る雨で・・・
満開の桜をこたろう君に見てもらいながら、斎場へ。
友人たちがたくさん来てくれて、他にも何組か来ていらしたのに、
うちだけ子供たちやらはなさんやらいて大騒ぎで・・・(汗

にぎやかに見送ってあげることができました。

kota16.jpg

帰ってきたこたろう君


そして、あれから1年・・・
今年も桜はまだほとんど咲いていないので・・・

kota17.jpg

桜は仕事で使ったディスプレイ用のものです(笑
けっこう本物チックなんですよ。


こた~!うちはこんなに賑やかになっちゃったよ~!(笑

hanachobykai134.jpg

そうそう、みんな頑張ってね♪


kai151.jpg

いや、君はまずは普通に歩けるようになってくれ!


hanachoby2.gif
いつも応援していただいき、ありがとうございます♪
こたろう君がいてくれたからこそ、今のトリオが存在している我が家です。
そしてじじさんがいたから、さんぼさんやこたろう君がやってきたのよね。
こんな風に振り返ることが出来て、ブログをはじめてよかったです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ