治療の選択

仕事や雑務に追われているうちについ放置してしまい、6日振りの更新ですicon:sweat
タワラーのオフ会の方は、現在18家族、人間約37人、ワンコ約34頭となっています。
まだ1ヶ月以上ありますから、保留中の方、いつでも参加表明してくださいね〜♪

先週のことですが、お友達でタワラー会員の、Mシュナウザーのjijiくんとパパさんママさんが、
アレルギーの治療のために、うちのかかりつけの病院まで遠征にいらっしゃいました。
ご近所の先生もとても良い方らしいのですが、どうも決断力にかけるところがあるらしく・・・
といっても、自分が正しいのだから従いなさい!みたいな上から目線の先生も、どうかと思いますが。

実は、仔犬の頃から、腫瘍やアレルギーで悩んでいたjijiくんです。
パパさんママさんもいろいろな病院をまわって、漢方や食事療法も試してきたそうです。
今回、また耳の中がひどくなってきて、ものすご〜く痒がるようになってしまい、
先生に相談して、体質改善のために、鍼治療を受けようとしていたらしいのですが・・・
鍼治療のためには、ステロイドを完全にぬかなければならないそうで、
最初は鍼の先生に相談するだけで、結局治療がはじまらずにいたため、
その間我慢させるにはあまりに症状が良くないと、とても悩んでいらっしゃいました。
なんとなくですが、先程のちょっと上から目線の先生に近いのかなって気が。

ではうちが全面的に信頼している院長先生なら、どう判断するのだろうと思い、
かい君のワクチンで病院に行ったときに、ちょっと相談してみたのですが・・・
さすが!と思うくらい的確にずばっと判断されたので、そのことをお話したところ、
こちらで一度診てもらいたいということになったのでした。

結果、耳の中でマラセチアが相当悪さをしていたようで・・・
まずはこれを治すことから始めましょうとなったようです。
今までのかかりつけの先生も、わかってなかったわけではないそうですが、
症状の説明の的確さ、わかりやすさは、今まで数々行った病院でも一番だとのことで、
しばらくはこちらまで遠征して通うそうです。

飼い主さんの気持ちを一緒に考えてくれるが、決断のちょっとあまい先生、
将来を見据えすぎて、現在の状態をあまり見ているとは思えない鍼の先生、
どちらも良い先生ではあるのでしょうが。
その子に今一番合った治療を選ぶことって、難しい選択なのかもしれませんね・・・

さて、その後のjijiくん、眠れないほどひどかった症状もかなり治まってきたそうです。
良かったね〜icon:face_smile
で、ちょっと安心したパパさんママさんからお誘いを受けて、
日曜日に木場公園で一緒に遊んできました♪

choby186.jpg

ちょびぃ君、去年光ケ丘のフリマのときに会ってるのよ!覚えている?
はなさんと同い年のjijiくん、初めて来た公園のせいもあってか、ちょっと緊張気味かも。

クリックすると、ビックリック!ビックリしたらもう1度クリック!
jijikun1.jpg jijikun2.jpg

jijikun3.jpg jijikun4.jpg

ちなみにjijiくん、まつ毛がすご〜く長く見えるのですが・・・
シュナウザーさんってそうなの?

hanachobykai208.jpg

せっかくだから、みんなで記念写真♪
でも絶対誰かが横向いてるのよね!ちょびぃ君!

hanachobykai209.jpg

日曜日とはいえかなり暑かったせいか、日中いたワンコさんは全部で10頭くらい。
ちょっと集まって来たので、チャンスとばかりに1枚パチリ!

hanachobykai210.jpg

どうやら、jijiくんのパパさんがうっかり持っていた、おやつの臭いをかぎつけられたようです。
そうそう、ランの中ではおやつは禁止なのですよね。

hanachobykai211.jpg

ないよ!って言っているのに、君たちのその顔ったら・・・


hanko.gif blogmura.gif ←せっかくクリックしていただいて上昇してきたのに・・・
 更新さぼってしまって(反省)
 今回まだ写真があるのでつづきます。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お返事は必ず書きますので、お気軽にコメントをどうぞ♪