2009年総決算

今日はついに大晦日です。
2009年もあっという間に過ぎてしまおうとしています。
今年もいろいろあったイナズマ組を、今日は振り返ってみようと思います。

1月
chamu31.jpg
元旦をお誕生日にしちゃったちゃむ君。
推定ですが9歳になりました。
猫さんって9歳くらいでは、
まだまだ若造のように元気です。
20歳の猫さんを見ているから?

hana211.jpg
前月に足の小指にひびが入ったはなさん。
ギブスが入ったまま、お散歩していましたね。

chobykai125.jpg
今のもこちゃんと同じくらいの月齢のかい君。
すでにちょびぃ君と大きさが変わらないです。
そしてちょびぃ君は、1月末に関節チェックを受けて、
先天性の骨の異常から、
関節炎になっていることがわかり、
みんなで仲良くサプリを飲みはじめたのも、
この頃からです。


2月
choby221.jpg
完全外トイレ派だったちょびぃ君が、
ほとんど家トイレ派のかい君の影響を受けたのか、
家トイレができるようになった頃です。
飼い主の努力より、ワンコ同士の影響の方が
ずっと大きいんだなと実感しましたね。

kai229.jpg
かい君、8ヶ月のときに去勢手術を受けました。
帰ってきて、相変わらず元気なかい君。
そして、その元気さは・・・
現在までつづく・・・

hana212.jpg
そして、かい君のワッカに怒るはなさん・・・

姐御伝説のはじまりです・・・


3月
hanachobykai221.jpg
この頃、いろいろと躾けのための道具を試していました。
ちょびぃ君、そしてはなさんに、バークコントロール
ちょびぃ君に、スポーツドッグリモートトレーナー
かい君に、ジェントルリーダー
しかし・・・
バーク系は悲鳴に他のワンコが反応しすぎて、
喧嘩になってしまうので中止。
ジェントルリーダーはしばらく続けたのですが、
少し効果はあったものの、最後は咬み壊されましたicon:face_expressionless

ferezou3.jpg
3月14日
ホワイトデーでもあるこの日は
8年前に迷い込んできたフェレぞう君が、
亡くなって7年目の日でした。

kotahana9.jpg
3月22日
姐御はなさんが一番大好きだったこたろう君の
1周忌でした。
悪性リンパ腫と診断されてから、4ヶ月後のことでした。
13歳、まだまだ長生きできると思っていたな・・・
でも、こたろう君が、
ちょびぃ君を引き合わせてくれたんだよね。
今はもう、コーギーの里になっちゃったよicon:face_embarrassed


4月
hana213.jpg
はなさんが河川敷で遊んでいて、
前足の親指の爪が折れてしまいました。

かい君も同じく河川敷で、
前足の筋を痛めたのも同じ頃です。

この頃から、河川敷よりもドッグランに
行くようになってきました。

tenkaki.jpg
4月17日
月さん、シュウクリームさん、
そして念願の天ちゃん、柿ちゃんに会えた日です。
松戸のカフェテラスで行われた会合に誘われ、
無謀にも参加したトリオでした。

実はこのときに吠えまくりだったトリオを見て、
月さんより『イナズマ組』の名を頂いたのでした。
そう、最初からあった名前ではないのよね〜。
なんかものすご〜くなじんでいるからねicon:face_embarrassed


5月
tawaraoff1.jpg
5月17日
第1回タワラーの会オフ会『春の感謝祭』が
行われました。
会場は今やすっかりおなじみになった、
松戸のブブズ・ポーさん。

このときにまた、たくさんの方たちと出会えて、
とても嬉しかったです。


6月
6月9日に、ブログ上ではババとして、ときどき登場していた
私の母が亡くなりました。
それまでは介護生活をしていたので、生活のリズムが一変した日でもあります。
しかし、あの日の朝のことは、時が経つにつれ、悔やんでしまう日になりました。

kai230.jpg
6月19日
かい君の1歳のお誕生日

なにも変わらない日だったね。
皆さんからのお祝いコメントが
大切なプレゼントでした。


7月
ちょびぃ君を迎えてから1年が経ち、ブログのお引っ越しをしました。

hana214.jpg
7月15日
はなさんの4歳のお誕生日



・・・を、忘れてしまった日でしたicon:face_embarrassed

かい君と同じく、
皆さんからのお祝いコメントが、
大切なプレゼントでした。
(おいおい!)


8月
sanbo31.jpg
8月8日
さんぼさんの19歳のお誕生日
プレゼントは夏用のベッドicon:face_smile
忘れなくて良かった〜♪


ちなみにこの頃ワンコたちは毎日、ドッグラン三昧していました。

9月
choby222.jpg
9月9日
ちょびぃ君の推定4歳のお誕生日
ちょびぃ君はCATNAPさんが保護して頂いた
元迷い犬のコーギーです。
我が家にきてまだ1年半・・・


って知ってました?(笑

プレゼントは、みんなが使う液体ハミガキでした。
(なんだよ、それ〜!)


10月
moco41.jpg
10月5日
公園に捨てられていたもこちゃんを保護
もう1頭の柴ちゃんは助けることができなかった・・・

推定4ヶ月、体重3キロの女の子コーギー
小雨の暗い夕方、
泥だらけで震えておびえていたのに・・・
今はもう、超アイドル全開のもこちゃんになりました♪

tawaraoff2.jpg
10月11日
第2回タワラーの会オフ会『秋の収穫祭』が
行われました。
会場は四街道にある吉岡ドッグラン。
新しい参加者さんが増えて、
美味しいものをたくさん食べて、
とっても楽しい1日でした。


11月
jiji32.jpg
11月2日
みんなが大好きだったじじさんの1周忌でした。
悪性腫瘍から、手術して元気になったじじさん。
20歳になっても不死身と言われた、
すごい猫さんでした。
じじさん。
来年はさんぼさんが20歳になるよ。
見守っていてね・・・

hanachobykai222.jpg
11月3日
CATNAPさんの卒業犬オフに参加しました。
タワラーオフで知りあった方たちや、
オフでは会えなかった方たち、
ブログでしか会えてない方たち、
たくさんの方たちに会えて、素敵な1日でした。

11月21日
すっかりおなじみブブズ・ポーさんで、すっかりおなじみの皆さんと遊んできました♪

12月
もこちゃんも7キロを越え、避妊手術を受け、もうすっかりイナズマ組になじんでいます。
実は先月、もこちゃんの元飼い主から、うちが引き取ることで飼い主の権利を放棄する話があり、
今月に入って、狂犬病の接種と登録、そしてマイクロチップの挿入もすませてきました。
すぐに公開できなかったのは、いろいろと紆余曲折がありまして・・・
ということで、イナズマ組はコーギー4頭、猫2頭の、ますます大所帯になりました。

本当は・・・
ババが亡くなり、介護の時間がなくなり、しばらくはのんびりするつもりでいたのですが・・・
うちみたいに自営でお留守番もほとんどない、
しかも、いい年をした私が出来ることを考えるようになり、
秋口あたりから、預りボランティアをはじめようかと考えていました。
そんなときに現れたもこちゃんに、本当のところとてもとまどっていたのです。
でも・・・
もこちゃんが現れたおかげで、かい君がちょっと大人になってきたようです。
それで、やっぱりはじめることにしました、預りさんを。

月さんやまーぶるさんとのご縁で、私もCATNAPさんの千葉スタッフに登録されましたicon:face_shy
来年からどうなることか、まだまだわかりませんが・・・
皆さん、応援よろしくお願いします!

hanamoco16.jpg

では、良いお年を!!


hanko.gif blogmura.gif ←コーギーカテゴリーが縮小されるらしいわよ。
 よかったら応援クリックお願いします〜!

にほんブログ村
人気ブログランキングへ