虎鉄くん、正式譲渡!!

虎鉄くん、この度、三郷のクマミックスとして
生きていくことになりました〜!
はい、正式譲渡のお申し出を頂きましたよ〜♪

いつもはこてちんハハさまからのメールだったのですが、
今回はチチさまから、メールに添付された写真と一緒に動画も頂きました。
元気いっぱいの動くこてちんを、皆さんも楽しんでくださいね♪

ようやく短くも長い2週間が過ぎました。
雪、雨、風、にもなんとかめげずにガンバッタ〜、ヘトヘト、というところです。
その間、こてちんはすっかり自分の居場所とか振る舞い方をみつけたようで、
鼻をねちょねちょすりつけてくる、朝のあいさつ??は、
ハハ、ムスコ、チチのの順でほぼ定常化していますし、
ヒトの仕草をようくみていて、何がそのあと起きるのかあれこれ想像しているようです。
我々が観察したり試しているのと同じだけ、こてちんも考えているわけで
この駆け引きというか、勝負というか、なかなかいい経験をさせてもらってます。
初めはボーっとしてオトナシイ奴、と思いましたが、
日に日に本性というか、別の側面がみえてくるようになって、
ホーッナルホドーとか、エーッウッソー、とか言ってます。

kotetsu73.jpg

初江戸川土手

昨日は雨の合間をかいくぐって、江戸川までお散歩しましたところ、
いきなり土手を駆け下り、たくさんあるもぐらの穴の中の1つを選んで
猛然と、ブヒブヒシャカシャカ、掘り始めました。
顔じゅう土だらけになって、それはもう我を忘れ、音がするのか、
臭いがするのか、他の穴には目もくれず、掘るわ掘るわ。

kotetsu72.jpg

ぼくの得意技

The player will show in this paragraph


いただいた、タマゴちゃん噛み切り事件を思い出しました。
ハハに報告したところ、そんなことさせて病気になったらどうするの、
と諌められましたが、・・・・・

というような具合で、こてちんとの付き合いは始まったばかりですが、
なかなか、気骨のある奴で、知恵もあり、愛嬌も十分、頑丈で元気いっぱい
てな感じで、まだまだ、奥の深ーい発見もありそうですし、
我が家の一員として迎えたいと思いますが、いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

こてちんチチ

虎鉄くんがここまで来る間に、たくさんの方々に助けていただきました。
そしてたくさんの方々の応援をいただきました。
皆さま、本当にありがとうございました。

kotetsu_hanko2.gif
こてちんチチさま、ハハさま、兄さま、
これからも、よろしくお願いいたします。

こてちん、幸せなクマミックスに
なったね♪



ひまわり娘 さっき〜です♪

ひまわり娘さっき〜こと咲夢(さきむ)ちゃんの現在のプロフィールです。
右サイドバーのお客さまプロフィールにもアップしました。

sakimu11.jpg

豆柴 咲夢(さきむ)ちゃん(仮名)♀ 推定3〜5才
毛色:赤 体重:5.7kg(適正)体高:35cm
2010年2月22日 千葉県動物愛護センター東葛飾支所より引き出し
健康診断済み 検便済み(-)フィラリア抗原抗体検査済み(-)
2月22日 5種混合ワクチン接種済み マイクロチップ挿入済み
3月1日 避妊手術済み 歯石除去済み

引き出し時の様子はこちら、あんなさんの「2月22日引き取り 詳細」
トリミングの様子はこちら、同僚Rさんの「2月22日のボラトリ報告」
どうもありがとうございましたicon:face_shy

sakimu18.jpg

さっき〜の室内の様子として・・・
ふだんはイナズマ組ほど吠えません。
しかし、食事の支度をはじめるときと、イナズマ組がお散歩に行くときに、
キャンキャン、ギャンギャンと、悲痛に聞こえる鳴き方をして、人の気をひこうとします(笑

人間に対しては、柴にしては超フレンドリ〜icon:face_self-conscious_smileに見える部分があるかと思えば、
気にくわないことをされると、突然キレることもしばしば(オヤジギャグではないっす )
キレると・・・唸りとともに口が出ます!でも、本気咬みではないのですよね。
遊んでいても、つい甘咬みをしようとします。
押さえるコツは首輪をつかむこと。
それだけで簡単に押さえられるので、柴飼いにはちょろい?(笑

とはいえ、とても初心者向きではありません。
そして、小さいお子様のいるご家庭も、不向きであると思われます。

sakimu19.jpg

対犬関係ですが、センターでは、人間にはフレンドリーに出来ますが、♀犬が苦手で、
同室の♀mixと険悪ムードだったそうです。
そういうこともあり、イナズマ組とは少しずつ慣れさせるようにしています。
今のところ、安全パイのかい君ともこちゃんとは、まあまあ仲良くできるようです。
姐御はなさんとは、サークル越しに唸り合い・・・
うちにいる間に接近することは、ないかもしれません(笑
ちょびぃ君とは、お互いに見ないふり・・・

と思えば・・・お散歩中に吠える犬と出会っても、今のところ無視して歩くことができます。
よく吠えるMダックスさんに会ったので、飼い主さんの了承を得て近づけさせたのですが、
こちらも完璧無視することができました。

sakimu20.jpg

現在、食事前の「おすわり」「待て」は、しっかりできます。
「伏せ」「お手」も、ときどきできます。
しかし、食事のとき以外は、やはり対応イマイチですね〜。
フードはドライのみで、現在イナズマ組と同じボッシュを1日100g、毎日完食しています。

トイレですが、小はほぼ完璧にシーツでできます。
お散歩中もしますので、まあ、両刀使い?(笑
大もシーツでできますが、基本外でしたいタイプですね。
といっても室内でしてからすぐお散歩に行くと、外ではしないことが多いです。
外に出ると、1回は絶対にうんPをする、はな姐御とちょびぃ君がうちにはいるのですがicon:face_embarrassed
そういうタイプではないようです。

お手入れに関しては、全て練習中です。
どうも、手でさわられるのは平気で、嬉しそうな顔を見せてくれることも多々あるのですが、
タオルや道具類が出てくるだけで、緊張するようです。
興奮しないようにゆっくりさわってあげると、大丈夫なのですが・・・
一度興奮するとなんにせよお口が出るので、
今のところ、散歩後のお手入れは、リードをつけて上から吊るようにしています。
この姿勢なら、足も耳の中もお腹もお尻も(笑)全身拭いてあげることができます。

sakimu17.jpg

さっき〜ももちろん、お散歩は大好きです。
引きもすばらしく、ほっとけばどこまでも行ってしまいそうです(笑
現在、脚側歩行を練習中です。
最初苦手だった右側の歩行も出来るようになってきました。
左よりも引きが緩めなので、右側での脚側歩行が出来るようになるといいね。
イナズマ組との散歩はまだ試していません。
試す日が来るのか・・・微妙・・・

sakimu12.jpg

容姿は超キュートな咲夢ちゃんです。
お留守番もできます。
サークルで過ごすことも、サークルでの就寝も出来ます。
とはいえ、柴としてのきっつい性格と行動もしっかりあります。

sakimu21.jpg

それでも柴が好きという方、
懐いてくれればきっと、最高の家族になる可能性を持った咲夢ちゃんです。

里親希望の方はこちらから!どうぞ!



sakimu_hanko.gif blogmura_mameshiba.gif ←ちっちゃくても柴魂は忘れてないのよ♪
 こんなあたしでも良い?
inazuma_hanko.gif blogmura_corgi.gif ←コーギー魂も忘れてないわよ!
 え?コーギー魂ってなんぼでも食えるってこと?
人気ブログランキングへ←今日も雨〜〜〜



さっき〜動画と勝負写真♪

咲夢ちゃんが来た日に、実は、動画をちょこっと撮っていました。
その後もバンバン撮っているのですが、追いついていない状態です。
今日は短めのものですが・・・
以前、カゲ・コジ・チャチャははさんからいただいたロープのおもちゃを、
さっき〜が夢中になって遊んでいます。
カゲ・コジ・チャチャははさん、どうもありがとうございます〜icon:face_shy
動くさっき〜を見てくださいね♪

The player will show in this paragraph



こてちんを預り始めてまもなくの頃、
月さんから勝負写真を撮ってきてね〜って言われたことを思い出し、
先日、大人気が予想される(笑)咲夢ちゃんのカワイイ写真を、公園で撮ってきました。

こてちんと同じく、後ほどプロフィールのページを、右バナーのところにアップします。
その前にまずは、こちらでずらずらと公開をicon:face_smile

現在のところ、勝負写真の候補は下の2枚なのですが、どっちがいいと思います?
私としては・・・上?かな?

sakimu11.jpg

まあ、単純に全身が写っているからなのですが(笑

こちらはけっこう正面を向いたお顔が偶然撮れてね♪

sakimu12.jpg

でも真っ正面すぎるかな?

↓ このさっき〜の表情がいちばんかわいいとも思うのだけれど、
トレードマークのシッポが写ってないの〜(残念!)

sakimu13.jpg

でも、かなりカワイイよね〜!ね?



sakimu14.jpg

ちょっとボケちゃった・・・

しっこ中にバッチリ撮ったわ(笑

sakimu15.jpg

さっき〜は女の子しっこですね。
うちのはなさんももこちゃんも女の子しっこ。
でも、足上げしっこする女の子ワンコが意外に多いのに、ビックリしました。

テニスコートを見つめるさっき〜。なのか?

sakimu16.jpg

さっき〜ってけっこうカメラが苦手なようで、すぐ目線をはずされてしまいます。
うちに来て4日間が過ぎ、最初の超落ち着きのない様子は、だいぶ変わってはきました。
が・・・
性格や行動の部分は、これからガンガン公開していきますので、楽しみにしてくださいね〜。

かわいくても性格柴!の咲夢ちゃんに申し込みしたいわ〜という方は
こちらから!よろしくどうぞ!


sakimu_hanko.gif blogmura_mameshiba.gif ←勝負写真よ♪
 で、なにを勝負するの?
inazuma_hanko.gif blogmura_corgi.gif ←今日は唸り勝ちしたわよ!
 え?もこもこはさっき〜が好きなんでちゅけど!
人気ブログランキングへ←春一番、来た〜〜〜〜〜!



こてちん秒読み開始!

虎鉄くんこと、こてちんのトライアル終了日まで、あとちょっと!
というところで、こてちんハハさまから、楽しみにしているこてちん便りが届きました〜icon:face_smile

これは、今日中にはアップしておきたいわ!
 私ってまめ〜〜〜!ざっぱーずではないかもしれない・・・ね?モカレン総長
 ま、いっか〜、自分で名乗ってOKのざっぱーずだからね!

ということで、今日はもう秒読み開始気分のこてちん便りですicon:face_smile

春の嵐ですね。
こんな日は、家でトイレしてくれるとありがたいな…と思ってしまいます。

仕事がちょっと忙しくて、メールが遅れました。
先週は1週間が長かったですが、今週は短く感じます。
少しは慣れてきたかしら?

お留守番、少しずつ慣らしています。
ケージの中に入れておくとガリガリと柵をかじって騒ぎますが、
外が見える窓も含めた部分でフリーにしておくと、
落ち着いて待っているようです。

今のところいたずらもないですが、
ある日突然いたずら…なんてこともあるのですよね?
いたずらされてもいいように、フリーにしておく範囲を、
この週末、また考えます。

私がいないときの定位置の写真と、
仕事している間の定位置の写真を送りますね。

kotetsu70.jpg

ここで待つよ!


kotetsu71.jpg

ね・む・い・・・

私が忙しくしているときは、ケージの中でもおとなしく待っています。
いえ、ただ寝ています。

もう家の子になるものと思って、
ボッシュのドッグフードも通販で買ってしまいました。(^_^.)

うんPですが、ここ数日、しっかりして、臭いも少なくなりました。
ということは、先週はずっとゆるかった?
ゆるめと聞いていたので、こんなものかと思っていたのですが。
と、ここまでは、順調なことばかり。

散歩中の他の犬への”唸り声”+”ジャンプ”は、なかなか手ごわいです。
“静かに””おやつ”など試しています。
最後は”抱え込み”で落ち着かせてます。
トイレをする場所なども考えると、縄張り意識が強い感じです。

家の中にいるときは、玄関のチャイムはスクッと反応するだけですが、
夫や息子が帰宅したとき、外からカギを開けようとすると、
そのカギの音に吼えます。
立派な吼え声ですよ。これが今週の一番大きな変化!
なかなかいい番犬だ…と誉めてもいいのですが、
深夜の帰宅が多いので、やめさせた方がいいのかなと思っています。
何かいい策はありますか?

毎日、三郷○○駅付近を散歩していますが
真っ白になった狼のような秋田犬さんに、未だに遭遇しません。
相手が秋田犬なら、こてちん大騒ぎかな?
それともしっぽ隠して退散かな?
ちょっと楽しみです。

実はこてちんには歯の欠損があります・・・
どうやら放置虐待に遭っていたらしく、金属のケージに入れっぱなしにされていて、
その金属の柵を延々と咬んでいた為、乱ぐい歯で欠損があるのではないか?との事です。

kotetsu_hanko2.gif
でもね、こてちん・・・

もう家の子になるものと思って、
もう2つ寝ると〜・・・



内弁慶

先週の土曜日に、CATNAPの千葉近隣スタッフさんがブブズポーさんに集まるという話を、
ターミネーターの月さんより聞いて、総合得点の高い安全パイのもこちゃんを連れて行ってきました。

豆柴さっき〜icon:heart_shakeが来たので、記事にするのが遅くなってしまいました。

ブブズさんには、たくさんの預りスタッフさんがいらしていたのですが、
新人預りなので顔と名前が一致できず、スルーしてしまった方たち、すみませ〜んicon:sweat
なもんで、顔と名前が一致している(笑)月さんやまーぶるさんもなかママさんと、
しばらくおしゃべりをしつつ、超ボリュームのヒレカツサンドをいただいて・・・
腹ごなしにドッグランで遊んできましたよ〜♪

piplinda.jpg

もなかママさんちのぴっぴちゃんとリンダちゃん。
お二方共、元タワラーアメコカだったのに・・・(笑
すっかり痩せて、ダイエット大成功だそうです♪

ふと、小さい方が無謀にも、もこもこ羊に近寄ってきました・・・

mocohuuta1.jpg

以前一度、3姉妹再会のときにお会いしたりんえんさんの預り犬、
マルチーズの風太くんです。

mocohuuta2.jpg

風太くんってりんえんさんのお話では、自分から遊びに誘うなんてまずありえないとか・・・
でも誘っていましたよ!おもいっきり!もこもこを〜!!
りんえんさんのところに、動画もアップされていましたよ♪

mocohuuta3.jpg

きっとミランちゃんのときのように、羊に見えたのでしょう・・・
真っ白い巻き毛の風太くんの方が、羊みたいだけれどね〜icon:face_smile

でももこちゃんって、イナズマ組と一緒のときは走り回っていたのに、
ひとりになるとなかなかエンジンがかからないようで・・・
意外と内弁慶ヤロウなことがわかりましたよ。
エンジンがかかった途端、ぴっぴちゃんの首輪を狙って走り回られたときには、
あわてて止めましたが・・・icon:face_shout
うちでもかい君の首輪の金具を狙うのですよ〜icon:face_shock
さんざん注意したので、最近少し良くなってきたと思ったのに〜!

それなりに遊んで満足して、カフェに戻ってみると・・・
最初から預りスタッフさんたちに大人気だった、
あの鬼野訓練学校の強力ストッパーのアンジェラ女王が!!

angela.jpg

・・・全然、知りませんでした。


sakimu_hanko.gif blogmura_mameshiba.gif ←豆柴さっき〜、大人気?
 本日、写真をまた大量アップするので待っててね♪
inazuma_hanko.gif blogmura_corgi.gif ←ちょっと〜!
 なんで羊だけ出てるのよ!!
人気ブログランキングへ←こてちん情報、先にアップ予定、待っててね〜!

コメントのお返事遅れてごめんです〜(汗
全ては今晩には!だって雨だから♪ お散歩なしだもんね♫