ひまわり娘 さっき〜です♪

ひまわり娘さっき〜こと咲夢(さきむ)ちゃんの現在のプロフィールです。
右サイドバーのお客さまプロフィールにもアップしました。

sakimu11.jpg

豆柴 咲夢(さきむ)ちゃん(仮名)♀ 推定3〜5才
毛色:赤 体重:5.7kg(適正)体高:35cm
2010年2月22日 千葉県動物愛護センター東葛飾支所より引き出し
健康診断済み 検便済み(-)フィラリア抗原抗体検査済み(-)
2月22日 5種混合ワクチン接種済み マイクロチップ挿入済み
3月1日 避妊手術済み 歯石除去済み

引き出し時の様子はこちら、あんなさんの「2月22日引き取り 詳細」
トリミングの様子はこちら、同僚Rさんの「2月22日のボラトリ報告」
どうもありがとうございましたicon:face_shy

sakimu18.jpg

さっき〜の室内の様子として・・・
ふだんはイナズマ組ほど吠えません。
しかし、食事の支度をはじめるときと、イナズマ組がお散歩に行くときに、
キャンキャン、ギャンギャンと、悲痛に聞こえる鳴き方をして、人の気をひこうとします(笑

人間に対しては、柴にしては超フレンドリ〜icon:face_self-conscious_smileに見える部分があるかと思えば、
気にくわないことをされると、突然キレることもしばしば(オヤジギャグではないっす )
キレると・・・唸りとともに口が出ます!でも、本気咬みではないのですよね。
遊んでいても、つい甘咬みをしようとします。
押さえるコツは首輪をつかむこと。
それだけで簡単に押さえられるので、柴飼いにはちょろい?(笑

とはいえ、とても初心者向きではありません。
そして、小さいお子様のいるご家庭も、不向きであると思われます。

sakimu19.jpg

対犬関係ですが、センターでは、人間にはフレンドリーに出来ますが、♀犬が苦手で、
同室の♀mixと険悪ムードだったそうです。
そういうこともあり、イナズマ組とは少しずつ慣れさせるようにしています。
今のところ、安全パイのかい君ともこちゃんとは、まあまあ仲良くできるようです。
姐御はなさんとは、サークル越しに唸り合い・・・
うちにいる間に接近することは、ないかもしれません(笑
ちょびぃ君とは、お互いに見ないふり・・・

と思えば・・・お散歩中に吠える犬と出会っても、今のところ無視して歩くことができます。
よく吠えるMダックスさんに会ったので、飼い主さんの了承を得て近づけさせたのですが、
こちらも完璧無視することができました。

sakimu20.jpg

現在、食事前の「おすわり」「待て」は、しっかりできます。
「伏せ」「お手」も、ときどきできます。
しかし、食事のとき以外は、やはり対応イマイチですね〜。
フードはドライのみで、現在イナズマ組と同じボッシュを1日100g、毎日完食しています。

トイレですが、小はほぼ完璧にシーツでできます。
お散歩中もしますので、まあ、両刀使い?(笑
大もシーツでできますが、基本外でしたいタイプですね。
といっても室内でしてからすぐお散歩に行くと、外ではしないことが多いです。
外に出ると、1回は絶対にうんPをする、はな姐御とちょびぃ君がうちにはいるのですがicon:face_embarrassed
そういうタイプではないようです。

お手入れに関しては、全て練習中です。
どうも、手でさわられるのは平気で、嬉しそうな顔を見せてくれることも多々あるのですが、
タオルや道具類が出てくるだけで、緊張するようです。
興奮しないようにゆっくりさわってあげると、大丈夫なのですが・・・
一度興奮するとなんにせよお口が出るので、
今のところ、散歩後のお手入れは、リードをつけて上から吊るようにしています。
この姿勢なら、足も耳の中もお腹もお尻も(笑)全身拭いてあげることができます。

sakimu17.jpg

さっき〜ももちろん、お散歩は大好きです。
引きもすばらしく、ほっとけばどこまでも行ってしまいそうです(笑
現在、脚側歩行を練習中です。
最初苦手だった右側の歩行も出来るようになってきました。
左よりも引きが緩めなので、右側での脚側歩行が出来るようになるといいね。
イナズマ組との散歩はまだ試していません。
試す日が来るのか・・・微妙・・・

sakimu12.jpg

容姿は超キュートな咲夢ちゃんです。
お留守番もできます。
サークルで過ごすことも、サークルでの就寝も出来ます。
とはいえ、柴としてのきっつい性格と行動もしっかりあります。

sakimu21.jpg

それでも柴が好きという方、
懐いてくれればきっと、最高の家族になる可能性を持った咲夢ちゃんです。

里親希望の方はこちらから!どうぞ!



sakimu_hanko.gif blogmura_mameshiba.gif ←ちっちゃくても柴魂は忘れてないのよ♪
 こんなあたしでも良い?
inazuma_hanko.gif blogmura_corgi.gif ←コーギー魂も忘れてないわよ!
 え?コーギー魂ってなんぼでも食えるってこと?
人気ブログランキングへ←今日も雨〜〜〜



ひまわり娘 さっき〜です♪” への12件のフィードバック

  1. さっきーのあまりのかわいさと、管理人さんの一生懸命な気持ちが伝わって、朝からうるうると拝見させて頂きました。
    とても分かりやすい内容なので、さっきーの姿が目に浮かぶようです。
    こんなにかわいいんだから、早く素敵な家族が見つかるといいな~。

  2. かわいい~!!かわいい~~~!!
    ジュジュって、ちょっとキツイ柴が好きで、上手にご機嫌をとって遊んでもらうこともできるの。
    で、ジュジュとニコニコで遊ぶ柴くんに、夫が手を伸ばした瞬間、飼い主さんが『あ!だめ!噛みます!!触らないで!!』って絶叫。
    夫は『え?』ってびっくりしてたけど、飼い主さんは『柴なんで、キツイんです。知らない人に触られるのは・・噛むんです。』と。
    私はその柴くんに触れるんですよ。擦り寄ってきてくれることもあります。
    よくお散歩で会う私をちゃんと覚えてくれてるんです。
    柴って、巻いた尻尾とクールな瞳がいいですよね。
    誰にでも心を開かない、そこが魅力。
    気の強さも魅力ですよね~。
    ああ・・気が強くて強くて、犬に対しては超ガウラーで、家族にしかリードを持たせなかった先代犬が懐かしい・・
    そうそう、先代犬も手で触るのは喜ぶけど、ブラシは大嫌いでした。

  3. 柴ワンコの特徴を、こんなに早く把握できるちょびぃハハさん、凄い!!
    読みながら「うんうん、そうその通り」って言っちゃったよ^^
    それにさっきーはもろ柴レディなのね。ビンゴな性格やよ。女の子の特徴、もう出てるね。
    シュウも知らない人に自分の身体を絶対に触らせたりしないんだよね。
    ↑のいーちゃんさんの話、私の事かと思ったー^^;
    シュウも人に噛みついたりはしないけど、「可愛いねー」と他人様が手を出そうもんならガウルから「噛みますから触らないで」って伝えます。その方が相手が手を引っ込めるから手っ取り早いんだよね。
    散歩中に他の犬にすれ違ってワンワン鳴かれても、全く無視して通り過ぎますよ。
    もともと無駄吠えはほとんどしないから、躾けたら鳴かなくなるよ。
    ただ、同性のワンコに真っ向勝負でケンカを売られると もろに買います。
    さっきー、この子はめっちゃ飼いやすいと思う私はとことん柴飼い??
    違う方から声がかかるでしょ?シュウも定年世代の方ばっかりだよ。

  4. わたしは今までの写真の中で
    トイレシーツ(?)の上でオスワリしてるさっきーが好き。
    柴犬です!って感じがする。
     
     
    子供の頃に飼ってた柴を思い出すわ~
    賢くて 可愛くて でも すげぇー気が強かった。
    飼い主以外には触らせなかった。
    なので 今でも わたし
    初めての柴ちゃんには触りません(触れない。。。
     
    でも 今の柴ちゃんは フレンドリーなコが多いよねぇ。

  5. うふふ♪
    さっき~、まさに柴っ子ね~♪
    ほっとくとどこまでも行っちゃいそうなトコとか、同性に厳しいトコとか、自己主張がキッパリしてるトコとかね~。
    柴好きにはたまらないキャラですワン♪
    ウチの実家にいた柴もきっついキャラでしたね~(笑)。

  6. さっきーちゃん
    見てましたよー柴好きの方ならたまらないわー
    なんと言っても
    可愛いわー
    クリクリッとした目
    賢そうなお顔
    私は日本犬よ!って性格も大好きです
    きっちり赤い糸がつながってますよー!その先っぽ持ってる人ー
    早く出てきてー!

  7. グリmamaさん
    ありがとうございます〜♪
    かわいいけれど、ちっちゃいけれど、性格柴です!
    でもね〜、とってもカワイイの〜
    姐御と性格似ているし(笑
    応援よろしくお願いしますね〜♪

  8. いーちゃん
    > かわいい~!!かわいい~~~!!
    ふふふ、それほどでも〜(え?何言ってんのかって?ほほほ)
    そういえば、ジュジュちゃんの仲良し柴ちゃんが、ブログに登場していたよね?
    > 飼い主さんは『柴なんで、キツイんです。知らない人に触られるのは・・噛むんです。』と。
    私も今近づく人に言ってるの〜(笑
    さっき〜ってちっちゃいから、もうムチャクチャカワイイってよく言われちゃってね〜♪
    いーちゃんって柴好きなんだ〜?って思ったら、くうちゃんが性格柴だったのね?
    どう?ジュジュちゃんの・・・やっぱお姉さんなのか・・・

  9. シュウクリームさん
    柴ワンコの特徴、それはシュウクリームさんのブログを愛読していたからさ(笑
    月丸さまも見ていたしね〜。
    危機察知能力?は、コーギー飼いなら多少はあるのよ〜(笑
    ただシュウちゃんがガウル姿は、まだ想像できないのよね。
    聞いたときはビックリしたけれどね。
    さっき〜も無駄吠えはほとんどないので、あとはいかに手なづけるかか?(笑
    私も、慣れれば普通に飼える柴になってくれると思うよ♪
    とても頭のいいこなので、教えればわかってくれるし、
    ちっちゃいからって、力づくでなんとかしようとしない方、募集中です〜!

  10. モカレンさん
    お座りのおすまし写真ね?
    あれが好きなモカレンさんは、ノーマルな柴犬好きですね?(笑
    でもさっき〜はもっとカワイイんだもんね〜♪
    なんかおすまししている写真がなかなか撮れなくて〜。
    もしや、天性のアイドル?(爆
    今の柴ね、そうそう、
    うちのこ、とってもフレンドリーな柴なのよっていう飼い主さん、けっこういるよね〜。

  11. しーなっちママさん
    ママさんちにもいたのね?
    昔からの犬飼いさんは、やっぱり柴か柴ミックスが多いよね〜。
    さっき〜は、容姿はかなり今どきの柴で、最初はねこかぶっていたけれど(笑
    今は普通に柴〜!の性格の、カワイイおじょうさまですわ♪
    はな姐御とどっちが強いかしらね〜・・・絶対試さないけれどね!(笑

  12. ゆぅママさん
    > 可愛いわー
    > クリクリッとした目
    > 賢そうなお顔
    > 私は日本犬よ!って性格も大好きです
    そうそう、まさしくその通りの、簡潔なお言葉ありがとう♪
    それだけに・・・赤い糸はまだまだ細〜い糸で見えないのです・・・
    早く現れてくださいね〜!
    ここが仮の家だと思っているうちに!

コメントは停止中です。