出会い

5月7日のこと、うちのブログのメールフォームより1通のメールをいただきました。
それは、月さんやまーぶるさんのところのコメントで拝見したことのある、
チョコオンマさんからのメールでした。

チョコオンマさんは現在、ご病気のご両親の介護のために、福島県のご実家にお住まいだそうです。
今は、ダックスのhanaちゃんと暮らしていますが、
過去に、大変な病気でワンコを看取った経験をお持ちの方です。
また、以前より保護活動に関心があったそうで、尊い命を救いたく、
預かり登録を申しこんだりもしたそうですよ。
現在は、介護があるため、預りはなかなか出来ないそうですが、
それでも、福島県の収容情報を気にしていたチョコオンマさんです。

以下、チョコオンマさんのメールより、抜粋させていただきます。

福島県収容所は、子犬は数ヶ月順番待ちで、若い健康な小型は一応比較的譲渡希望者もいます。
でも小型でもシニアは譲渡はまれで、中型大型は希望が極少数のため、ほぼ処分です。
東北は団体はかなり少ないため、個人ボラさんたちも頑張っているのです。

そんなある日目に止まったのが、パピーのダックスと、大きいコーギーの女の子・・・
問い合わせたところ、ダックスちゃんは希望が殺到。
大きいコギちゃんは、希望者なし。
数日後に聞いても、飼い主はもちろん現れず、希望者もなしで処分直前でした。

諦めようとしたけど、可愛いあの笑顔のコギちゃんが地獄の苦しみの末、
人知れず死ぬと思うといたたまれず、引き取り希望しました。

ブログもなく、今からアップしても里親さんも見つからないかもしれない。
でも諦めたくない。これも縁だし・・・

チョコオンマさんは、この子が収容情報に載った日から、
うちに連絡しようかと、何度も何度も迷ったそうです。
そして、ついに思い切って、メールを送ってくださいました。
知らない人に相談するのは、とても勇気がいることだと思います。
それでも相談していただいたこと、そして、この子の命を救っていただいたこと、
チョコオンマさん、本当にありがとうございます!

その後、何度も、メールと電話でのやりとりをしました。
他県に移しても大丈夫かの、確認も取っていただきました。
コーギー大好きで、恐ろしいほどの縁で、ここまで増えてしまった我家です。
預からないわけがないじゃないですか〜icon:face_smile

そして、先週の金曜日に、福島の保健所より、チョコオンマさんに引き出していただきました。
うちの方までお届けするとまで、おっしゃっていただいたのですが、
介護の大変さは、経験した私もよくわかっています。
なるべくチョコオンマさんに負担をかけずに行こうと、福島までお迎えにいきました。
あ、ついでの目的で、那須高原のSAには、ドッグランがあることを聞いていたので、
イナズマ組+ごっち総出で行っちゃいましたよ(笑

待ち合わせた駐車場にて。

ichigoshion1.jpg

チョコオンマさんに抱っこされる、苺ちゃんとコーギーちゃん。

コーギー飼いならすぐにわかると思いますが、なんとこの子は長毛のフラッフィーでした。
保健所に、4月19日に捕獲収容されたそうです。
長毛ゆえ、お尻にはうんちがぶら下がり、固まって取れなくなっていました。
体中、毛布のようなでっかい毛玉がいっぱいついていて・・・
毛には杉の小枝のようなものが、あちこちにからみついていました。

もちろん臭いもすごかったのに、チョコオンマさんは愛しそうに抱っこしてくれて・・・
コギちゃんにとっては、本当に命の恩人だね・・・

その後、家に戻って、3時間かけて、シャンプーと毛玉をできるだけカットして、
翌日、健康診断をしてもらおうと、病院に連れていきました。

ichigoshion2.jpg

とても痩せているうえに、筋肉がほとんどないコーギーちゃんです。
それでも、ごっちと一緒に、こんなにいい笑顔を見せてくれましたよ。

診断結果は、検便もフィラリアもマイナスでした!良かったね〜♪

チョコオンマさんが一番心配していたのは、
歩き方が変なので、関節に疾患があるのではないか?ということでしたが・・・

右後ろ足の股関節に、このままいけば股関節脱臼になるかもしれない線?が うすく映っていたのと、
右前足側肩間接がゆるくなっているので開き気味とのことでした。
でもどちらも、筋力がほとんどないため、表に現れていたようで、
食事をきちんと取って、筋肉がついてくれば、カバーできる範囲だそうです。

そしてこの日からのふたりの住まいは・・・

ichigoshion3.jpg

イナズマ組よりず〜っと広い、ワンルームマンションになっています(笑

コーギーちゃんのお名前は、詩音(しおん)ちゃんと名付けました。

詩音ちゃんの愛称は何がいいかしら?
何かいい愛称ありますか?
なお、募集開始は、もう少し様子を見てからにしますので、見守ってくださいね〜♪

おっと、苺ちゃんは募集中よね!いつでも里親募集中の掲載ページはこちらから。
里親希望の申し込みはこちらから。

どうぞよろしくお願いいたします〜icon:face_shy


ichigo_hanko.gif blogmura_toypoodle.gif ←マンションがね、改装されたのよ♪
 で、お隣さんが入居したみたいね。
 大人しそうに見えるけど、
 あの子もならず者たちと同じ種類かしら?
shion_inazuma_hanko.gif
blogmura_corgi2.gif ←だから〜ならず者言うな〜!
 で、なにこのでかい子?



出会い” への26件のフィードバック

  1. おぅ…ハハ様も次の仔の受け入れを…月様同様、休み無しですね。
    それでも相談してくれてありがとうと言えるハハ様に感動しました。涙
    いちごっちの様子がアップされる度に泣けて泣けて…こんな思いをさせたブリーダーを
    末代まで呪ってやろうとか思っている私とはやはり違いますよね。
    それにしてもマンション広っ! うちの子達のケージ、何個入るのかしら~笑
    コーギーさんには長毛の仔もいるんですね、今までMIXだと思ってたかも…汗
    詩音ちゃんか~最後が『ん』で終わる名前って難しいですよね。
    うちのトイプーも『ん』で終わる名前ですが、たいがい呼び捨てにしちゃいますから。笑

  2. こんにちは。
    新たな預っり子、可愛い詩音ちゃんですね。
    何で貰い手がなかったかと思うほど、可愛いフラコギちゃん。
    ハハさまの所でケアされたら、素敵な里親さんが見つかります。
    皆さん、そう思うのではないでしょうか vUo・ェ・oU ィェーィ♪
    詩音ちゃん、素晴らしい預りママさんのお家で、
    いっぱい楽しい事、嬉しい事、美味しい事を経験してね。

  3. はじめまして。
    苺ちゃんの退院の日に動物病院でお見かけしました。
    可愛いプードルちゃんだなぁって。
    で、お会計をされているときに…
    『あの… ワンちゃんが…』と(以下自粛)言ったものです(笑)
    私も保護している子の用で病院へ行っていたのですが、苺ちゃんが
    保護犬とは気がつきませんでしたが、とても可愛い子だったので
    覚えていました。
    2匹とも、とても素敵な笑顔ですね~
    きっと素敵な里親様をゲット出来ますよ♪

  4. 問い合わせの際、心ある職員さんが洩らした一言が
    「この子を処分するのは忍びない」と・・・
    突然の相談に何も聞かず即了承してくださった
    チチ様ハハ様本当にありがとうございます
    詩音ちゃん、皆と仲良くね?

  5. ごっちちゃん
    詩音ちゃん
    メッチャかわいいー
    預かり日記楽しみにしてますよ
    ハハさんチチさん
    ほんとによくこの子達を預かってくれました
    感謝です
    ごっちちゃん、詩音ちゃん
    必ず幸せになれるからね
    愛情と根性をしっかり育ててもらうんだよー

  6. はじめまして
    毎日楽しみに見てます
    詩音ちゃんのあまりの可愛さに おもわずコメントしてしまいました
    11歳のコギの女の子 なつの母です  
    詩音ちゃん 欲しい! 叫んじゃいました
    でもとっても 遠いんです 
    仕事あるんで 寂しい思いさせちゃうし でも可愛い!!
    私は コーギー程 愛らしい子はいないと思うんですけどね
    いい里親さんが見つかるといいですね

  7. ハハさん、それで大忙しだったのね~。お疲れ様ですm(_ _)m
    良かったね~、詩音ちゃん♪
    チョコオンマさん、はなちょびぃ家の幸せリレーに救われた君はラッキーガールだよ~♪
    体力つけて、ますます可愛くなって、ごっちと一緒に幸せに向かってGO!だよね♪
    やっぱり、どこのセンターでも中型犬はなかなか引き出してもらえないのかな?中型飼いとしてはちょっと悲しい‥‥。
    『相談してくれてありがとう』って言えるハハさん、ますますホレちゃうわ~♪
    しーなっちからのぶちゅ~~を贈りますわよ~(笑)♪

  8. チョコオンマさんに見染められ イナズマ組にも入門できたなんて
    詩音ちゃんは スーパーラッキーガールだわね!
    フラッフィーちゃんは 一度だけ見た事ある。。。
    初め知らなくて シェルティとのMIXなのかな?と思ったのですよ
    なかなかの美犬さんですねぇ
    イナズマ組&ごっちとは どうなのかな?
     
    愛称。。。詩音ちゃんだから オンちゃん?
    チョコオンマのオンだし。。。

  9. 何とちょっと目を離した隙に大変な展開になってますね。
    うちはリフォームが入ってしまっていて1週間ネットが使えなかったんです(涙)。
    月さんの所にも何やら寄付がどうこうとかって・・。完全出遅れです。
    タイミング次第では応募してたような可愛いコギたんですね!!
    福島県人、小さいものが好きなのでしょうか・・?
    私はコーギー以上の大きさにグッと来ますね。
    それも10キロ以上がベストです。コーギーらしいですからね!
    私だったらしおにゃんって呼んじゃいます・・・。
    白犬の里っぽくコーギーの集まる家っぽい命名が必要になるかも知れないヤバいコーギー犬口(人口からね)ですね。行け行けー!!

  10. あらら~ごっちだけでなくまたお客様が増えたんですね!
    とっても可愛いコギちゃん、なんでこの子が保健所に??って思っちゃいます。
    福島では小型犬が人気なのですか。。
    中型犬だって可愛いのになぁ~。
    写真で見る限りでは詩音ちゃん、ごっち~とも仲良く出来そうですね♪
    イナズマ組とのご対面がどうなるのか(特にはなさん)気になりますけどね^m^
    詩音ちゃんの愛称か~私はしおたん♪がいいな~(タン塩みたい?だけどね笑)

  11. はじめまして。
    しろいぬの里で迷子になっていたコーギー飼いです(^^;)
    毎日、楽しく読み逃げさせていただいてます。
    コギちゃんのかわいさに私もついコメントしてしまいました。
    かわいい!どうして?どうして?の気持でいっぱいです。
    でも、これから絶対幸せをつかみますもんね♪
    今まで大変だった分のおっきなおっきな幸せがやってきますよね♪
    ハハさまのひろーい懐、関心してます♪
    祈ることくらいしかできませんが、がんばってください!
    応援してます!!

  12. いやー、ますます惚れます^^
    何もできなくて申し訳ないんですが、応援してます。

  13. 初めまして。
    いつも楽しみに拝見しています。
    2コーギー(♂・♀)と暮らすらん丸ママと申します。
    なんて、かわいいコギちゃんなの!
    思わず「ほしい!」と口走りました。(会社なのに…)
    こんなにかわいい仔が収容施設に入ってるってどうして?
    どうして引き取り手が居ないの?
    頭の中を???がたくさん回っています。
    フラッフィはなかなか見つからないから、わざわざ探して飼ったんだろうに…。
    詩音ちゃん、これからたくさん美味しい物食べて、たくさん走り回って、
    筋力つけてね。
    そして、幸せの赤い極太糸がっちりとつかんでね。
    苺ちゃんも幸せの赤い極太糸が早くつながりますように!
    隣県から祈ってます。
    ハハ様、チチ様、
    何もできなくて申し訳ないのですが、応援しています。
    がんばって下さい。
    詩音ちゃん、しぃ~ちゃんはいかがでしょう?

  14. 柴いトイたろかさん
    あ、いや、けっこう、というか、とっても喜んでいるのですが〜。
    だって、大好きなコーギーなんですよ〜
    しかも超かわいいし〜♪ 恐いお姐さんと交換したくなっちゃいます〜(笑
    いちごっち、もうきっと忘れていますよ♪
    毎日明るい笑顔を見ていると、暗い過去は忘れちゃうのですよね〜。(私だけかな?
    > それにしてもマンション広っ! うちの子達のケージ、何個入るのかしら~笑
    マンションはね、うちには猛獣がいっぱいいるから、慣れるまでの間はサークル生活をしてもらうので、
    どうしても広めに取っておこうかなと・・・
    仕事部屋がどんどん狭くなっていますが〜(笑
    > コーギーさんには長毛の仔もいるんですね、今までMIXだと思ってたかも…汗
    そんなには見かけないですよね?
    私もほとんど見ないですよ〜。
    フラッフィーは確か、劣勢遺伝じゃなかったかしら・・・

  15. Kママさん
    1都3県なら、間違いなく引き出されていた子だと思いますよ。
    私も少し調べたのですが、福島以北は団体もほとんどないようですね〜。
    それにしても、これだけカワイイ子なのに・・・
    コーギー飼いとしては、チョコオンマさんに大感謝ですよね!
    イナズマチチが・・・そう簡単には嫁にやらん!と言っているのですが・・・(爆

  16. ひよこ豆さん
    はじめまして〜!
    というか、あのときに声をかけてくださった方ですね〜!!(笑
    いや〜、その節は・・・
    うちのごっちがごにょごにょ・・・しっこを・・・ごにょごにょ・・・マットに・・・
    教えていただき、ありがとうございました〜!
    ごっちゃん、病院で何故しっこする!大騒ぎしてすみません〜(笑
    あの病院、保護活動されている方も、けっこう来ているようですね。
    ボランティア価格はないようですが、ベースが安いですもんね〜。
    またお会いしたときは、どうぞよろしくお願いします〜

  17. チョコオンマさん
    昨日の夜にアップするはずだった詩音ちゃん、遅くなりました!
    それに、チョコオンマさんにいただいた、シーツとたくさんのタオルと美味しいお菓子を
    アップしそこねてしまいました!!
    お菓子もう食べてしまいました。美味しかったです〜。ごちそうさまでした
    そうそう、いただいたタオルの一番大きいのを、ベッドの代わりに敷いてあげたら、
    早速おしっこした恩知らずしおりんです(笑
    しおりんカワイイので、兄弟が狙っていますよ!あと、イナズマチチが!!

  18. ゆぅママさん
    ふふふ、うちに来てくれる子って、どうしてみんなカワイイのかしら〜
    ゆぅママさんもそう思いますよね〜?
    ごっちもどんどん毛が伸びてきたので、明後日変身してきますよ♪
    どんな感じになるのか、超楽しみです〜

  19. なっちさん
    はじめまして〜♪
    コメントありがとうございます
    なつちゃん?なっちゃんでいいのかな?11歳ですか〜!!
    長生きで素晴らしいですね〜♪
    うちのイナズメンも11歳になれば、おとなしくなるのかしら(笑
    > 私は コーギー程 愛らしい子はいないと思うんですけどね
    ふふふ、同感です♪ うるさいですけどね(笑

  20. しーなっちママさん
    そうそう、それに仕事が重なっていたので、すっかりしっかり読み逃げしちゃってごめんね〜。
    毎日いちごっちをアップしてくれて、本当にどうもありがとう♪
    > やっぱり、どこのセンターでも中型犬はなかなか引き出してもらえないのかな?
    ね〜〜〜〜〜!!
    特に団体が少ないところは、そうみたいですね・・・
    福島は、他の県在住の方でも引き出せるそうですよ。
    気になる子がいたら、チョコオンマさん、はなちょびぃ家ラインに一言どうぞ!

  21. モカレンさん
    詩音ちゃんほどカワイイコーギーが、処分寸前だったなんてね〜!
    チョコオンマさんに本当に感謝しています。
    > 初め知らなくて シェルティとのMIXなのかな?と思ったのですよ
    詩音ちゃんも、保健所の方がシェルティMIXと思っていたところがあるらしいよ。
    ラッキーガールしおりん、まだまだ関節炎やらトイレの問題やらあるけれど、
    顔を見るだけでほのぼのしちゃう雰囲気があるのよ♪
    あ、オンちゃんもいいと思ったのよ。
    でも、詩音ちゃんのイメージが○○りんっていう、可愛い感じだったので〜(笑

  22. べるたままさん
    いや、私も目を離したすきに、1頭増えていました〜(笑
    > 福島県人、小さいものが好きなのでしょうか・・?
    そうみたいですね〜。
    土地が広いのに、何故?って思ってしまいます。
    > それも10キロ以上がベストです。
    しおりん、現在痩せていて11kgです〜。
    筋肉がつくと・・・12kgくらいかな?
    基本とってもおだやかでおとなしいけれど、この間黒柴くんに唸っていました。
    姐御の1/10くらいですが〜(笑

  23. かなさん
    もうワンワンパラダイスですよ〜(笑
    にゃんにゃんもいるけれど!うちの猫さん、全く動じなくなりました!
    慣れってすごいですね〜。
    > 福島では小型犬が人気なのですか。。
    > 中型犬だって可愛いのになぁ~。
    みたいですね〜。
    それにしても、小型犬は数ヶ月待ちで、ちょっと大きい子は全頭処分ってね・・・
    > イナズマ組とのご対面がどうなるのか(特にはなさん)気になりますけどね^m^
    ほほほ(大汗
    姐御、唸ってますが、しおりん、あんまり気にしてないみたい。
    > (タン塩みたい?だけどね笑)
    マジで『たんしお』にしようかと・・・

  24. ももママさん
    はじめまして〜♪
    ごっちたちにご寄付いただき、どうもありがとうございました
    コーギーちゃんはももちゃんというのですか?
    きっとカワイイ子なんでしょうね♪
    しおりん、もう、超カワイイので、すぐに決まってしまうのではないかと!
    ごっち共々、これからも応援よろしくお願いします〜♪

  25. ぷうママさん
    ご無沙汰しています!
    ぷうママさんのところにはてまりちゃんがいるのですね?
    頑張ってください。
    うちはまあ、ぼちぼちと(笑

  26. らん丸ママさん
    はじめまして〜♪
    コメントありがとうございます
    らん丸ママさんのところは、男の子と女の子のコーギー、理想的ですね。
    うちもそんな時期が・・・(笑
    > フラッフィはなかなか見つからないから、わざわざ探して飼ったんだろうに…。
    やっぱりそうなのですね?
    私あんまりその辺知らなくて・・・
    でもしおりんは確実に放置虐待されていました。
    筋肉もですが、下の前歯がないので・・・
    こんなカワイイ子なのにね〜!
    > 詩音ちゃん、しぃ~ちゃんはいかがでしょう?
    ふふふ、次の記事を書いているときに、コメントいただいたことに気がつきました。
    しぃーちゃん、友達のしーなっちママさんちのしずるちゃんの愛称がしーちゃんなんですよ。
    考えていただき、ありがとうございます

コメントは停止中です。