詩音ちゃん、里親募集開始します

詩音ちゃんの医療措置がほぼ済みましたので、里親さまの募集をしなくては!
つい歩みののろいしおりんに合わせて、のんびりとしてしまいましたが・・・
ここらで本格的に開始したいと思います。

まずはしおりんのプロフィールを・・・
今回の記事と、右サイドのウェブページのところにもアップしていますので、
里親ご希望される方は、よくお読みになって、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

shion17.jpg

コーギーフラッフィー 詩音(しおん)ちゃん(仮名)♀ 推定7〜8才
体重:11.2kg(痩せ気味です) 体高:33cm 体長:58cm
2010年5月13日 福島県保健所より引き出し
5月14日 健康診断済み 検便済み(-)フィラリア抗原抗体検査済み(+)
フィラリア陽性のため、通年のお薬投与が必要となります。
5月22日 6種混合ワクチン接種済み X線検査済み エコー検査済み
5月31日 避妊手術済み 歯科処置(抜歯)済み
6月6日 抜糸 マイクロチップ挿入予定

shion10.jpg

詩音ちゃんは、長毛種であるフラッフィーと言われるコーギーです。
引き出し時に大量の毛玉がついていて、かなりカットしたため、現在ペンブロークに見えますがicon:face_embarrassed

放置虐待をされていたのか、歯が半分欠損していて、残りの歯も相当に悪い状態でした。
避妊手術と同時に歯科処置をして、現在残っている歯は下の犬歯2本だけとなっています。

歩行も、ゆっくり止まりながら歩く感じでしたので、X線検査もしてもらいましたが、
筋肉がほとんどない状態なうえに、左前足首に関節炎の初期の兆候があるそうです。

また、右後ろ足の股関節に、股関節脱臼になるかもしれない線?が うすく映っていたのと、
右前足側肩間接がゆるくなっているので開き気味になっているそうです。
とはいえ、筋肉を少しずつつけていけば、カバーできる範囲ではあるそうです。

shion11.jpg

性格は、コーギーとしては温厚でとてもフレンドリーです。
無駄吠えも、ほとんどありません。
特に、対人間については、満点をつけるほどのフレンドリーさを見せてくれますicon:face_smile

対犬猫については、最初だけ吠える、飛びかかるなどの行為を見せることがあります。
ただ、慣れてくれば、相手次第で仲良くできるようです。

このような点から、先住犬さんがおだやかな性格、動きであれば、
多頭飼いでも大丈夫だとは思いますが、できれば1頭飼いのご家庭を希望いたします。

shion18.jpg

現在、トイレは大小とも、室内でも外でもしていますが、
室内トイレは、シーツからはずすことが多々あります。
大はできれば外でしたいようですが、雨の日にお散歩に行かないときなど、
1日我慢するというわけではなく、室内でしています。

お留守番は吠えることなく、上手にできています。
就寝もサークル内で、ひとりで朝までぐっすり寝ています。

shion19.jpg

食事前のおすわりはできています。
お手は微妙、待ては超微妙ですicon:face_embarrassed

食事は抜歯後のため、ドライフードの小粒タイプにスープ状のものを混ぜてあげています。
お薬はフードに混ぜるだけで、そのまま一緒に完食してくれます。
さすがコーギー、食欲はかなりのものですが、食べ方がちょっと下手くそなしおりんでして、
イナズマ組の倍くらいの時間をかけて食べています。
よだれもちょっと多めです。
でもちょびぃたんの半分くらいかな?icon:face_smile

shion20.jpg

お手入れは、どこをさわられても大丈夫ですが、足の関節が弱いため、
現在、とても慎重にやっています。
今後も、足を持ち上げるときは、特に気をつけるようお願いします。
長毛種で抜け毛が半端ではない、コーギーフラッフィーですから、
毎日のブラッシングが必要になります。

shion21.jpg

また、段差のあるところも同じく、慎重にお願いします。
特に、段差の大きい下りは、自分では下りようとしません。
抱っこして、ゆっくり降ろしています。

お散歩は大好きで、リードを持つだけで大喜びします。
しかし、街を歩くと、止まって動かなくなることが、度々あります。
広い野原に連れていくと、街の様子がウソのように、元気に小走りまで見せてくれますicon:face_smile

shion22.jpg

この写真が、トリミング前の家でシャンプーと毛玉を取っただけの状態です。
今の状態より毛が伸びると、写真よりもう少し長くなると思いますが・・・

こんなかわいいコーギーフラッフィーの詩音ちゃん、
いろいろと身体面で問題はありますが、それを補って余りあるほどの容姿ではないかとicon:face_self-conscious_smile

詩音ちゃん、いつ里にもアップしました。

おだやかな先住犬との多頭飼い、できれば1頭飼いで、
小さなお子様のいらっしゃらないご家庭を希望しております。
また、比較的大きいコーギーのしおりんですので、犬飼い経験者さまからのご応募をお願いいたします。

しおりんの里親を希望される方は、こちらから!
どうぞよろしくお願いいたします。


shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 今頃やっと募集開始なの?
しおりん いくらあたしが歩みが遅いからって
     のんびりしすぎです!