さっき〜便り2

初代お嬢!咲夢ちゃんのチチさまハハさまから、微笑ましいお便りを頂ききましたicon:face_shy
またまた軽快で楽しいメールとともに、更に磨きがかかったお嬢さっき〜の姿を、
ぜひ一緒にご覧ください♪
 
ー 前 略 ー
 
少し前の話になりますが、5月の連休には北軽の山小屋へ行ってきました。
5月の北軽井沢はまだ雪が残っていて、夜には氷点下に気温が下がります。
周囲の景色は冬枯れの中にタンポポが咲いており、
冬と春の景色が入り交じっていました。
 
sakimu75.jpg
雪の浅間山をバックに。柴犬は、大自然が似合う?
 
 
sakimu76.jpg
デッキでご機嫌のさっき〜。
 
庭に出たさっき〜は大喜びで、芝の上をぐるぐると爆走!
冬の間、手を入れていなかった庭ですが、さっき〜が思いっきり駆け回れるよう、
刺草を抜いて、雑草を刈り、手を入れていこうと思っています。
自然の中に入ると、やはり動物は都会にいるときよりも元気になるようです。
周囲の雑木林の中を散歩して歩きましたが、
一度散歩に出ただけで、さっき〜家の場所を覚えてしまったようで、
「帰るよ」と声をかけると先頭立って家の方向へ歩いて行きます。
初めての場所で迷子が心配でしたが、大丈夫のようでした。
 
sakimu82.jpg
冬枯れの庭を散歩中。満足顔のさっき〜です。
 
 
sakimu77.jpg
ひまわり娘からタンポポ娘へ変身!
 
 
sakimu78.jpg
たんぽぽ背負わせてみました!
 
5月中旬に、咲夢アニが米国から帰国しました。
あらかじめメールで連絡を取っており、アニもブログを熟読していたようで、
はじめて会ったさっき〜に「全然おとなしいじゃない」と意外な様子。
さっき〜もはじめて会うような感じではなく、すぐに慣れてしまいました。
家の中にアニの臭いが残っていたからでしょうか?
「三日も過ぎれば、ガウガウ歓迎してくれるよ」と脅しておいたのですが、
何故か2週間過ぎても、さっき〜はいい子にしています。
そのままさっき〜は、アニ帰国以前に比べて数段よい子になってしまいました。
手への甘噛みや後追い噛みは大分改善されてきたのですが 、
一日に1〜2回は柴魂が覚醒して、ガウガウ騒いでおりました。
 
sakimu81.jpg
豹変、さっき〜。ロープに向けて、柴魂炸裂中!
 
それが、アニ帰国以降は頻度が激減!そういう時期だったのでしょうか?
それともさっき〜、若い男が好きなのか?やはり、ラテン系?
そういえば、アニは「イナズマ組に会いたい」と言っておりました。
特にちょびぃ君のファンらしく、「かっこいい」と絶賛です。
さすが黒いイナズマ!ですね。
 
sakimu83.jpg
お局猫のピーちゃんにご挨拶。この方も元放浪猫でした。
仲良くなるにはもう少し時間が必要みたい。
 
実はさっき〜、大きな変化がありました。
連休の頃から冬毛が抜け出して、毎日ブラシを使っても大変な抜け毛だったのです。
さっき〜、普通のブラシは嫌いなので、
ラバーブラシを掌に隠して、わからないようにブラッシングを繰り返しました。
そのうち気持ちよいことがわかってくれて、
ブラッシングもさせてくれるようにな りましたが、
何せ分厚い毛布のような冬毛がぼろぼろ抜けていくので、その量たるや相当なもの。
最後はサロンでシャンプーをお願いして、冬毛を処理してもらいました。
 
sakimu79.jpg
さっき〜冬毛が抜けまくっています。ラバーブラシはOKのさっき〜です。
 
冬毛が無くなったさっき〜は、想像以上にスリムとなっておりました。
「さっき〜、痩せすぎか?ご飯、少なかったかも」と心配になりましたが、
動物病院で体重を量ったら何と6.6キロ。1キロ近くも体重が増えています。
「太りすぎですか?」と獣医さんに聞いたら、
「ウエストや肋を触った様子では、これでも標準よりやや痩せています」
ということでした。
さっき〜、ここに来た頃はムチムチした感じで、
バストがボン!ウエストがキュッとくびれたナイスバディだと思っていたのですが、
あれはモコモコの冬毛を纏っていたからなのですね。
 
sakimu80.jpg
冬毛が抜けてスリムになったさっき〜。でも体重は1キロアップです。
 
そういえば、寒さや雨にはへっちゃらだったさっき〜も、
暑さにはとても弱いことが判明しました。
散歩は普通、朝は7時頃に行うのですが、土日の天気の良い日に9時頃散歩に出たら、
すぐにお腹を地面につけて「今日は暑いから散歩はイヤ」と目で訴えておりました。
まるで暑さに弱いハスキー犬みたい。さっき〜、実は北国育ちだったりして。
夏毛になってスリムになったさっき〜ですが、
手足や胴体は以前より筋肉がつき、しっかりしてきたようです。
このまま丈夫で、ずっと健康でいてくれれば嬉しいと思っています。
夏毛になったさっき〜は、ちょっと貧弱に見えてしまいます。
毛づやも前より良くなくて、これは保護される前の栄養状態を反映しているのかな?
でも少し薄かった耳の肉に厚みが増して、
ここの毛艶は、ベルベットのように素晴らしいのです。
耳の先から美しく生まれ変わって、さっき〜外見も変身中なのかもしれません。
咲夢 チチ・ハハ
 
 
sakimu_hanko2.gif
咲夢ちゃん、豆柴というより柴に見えませんか?
体のバランスが、かっこよくなってきたからでしょうか。
いや〜、素敵なお嬢になってくれて、とっても嬉しいですicon:face_smile
 
それにしても、咲夢アニさまとの出会いが、
さっき〜のアンテナに何か、
ピンと来るものでもあったのでしょうか?

 

 
でもね、咲夢 チチ・ハハさまは実はお見合いのとき、こんな動画をお見せしたのに、
咲夢ちゃんのトライアルのお申し出をしてくださったのですよ!
 

 
本邦初公開〜!
 

 
咲夢 チチ・ハハさまが、さっき〜にとって運命の方たちだったと、つくづく思う私たちですicon:face_shy
 
 
おっと詩音ちゃんの宣伝もしなくては!
 
shion25.jpg
しおりん「しっこしたよ〜♪」
 
手術前は、サークル内でおトイレができたしおりんが・・・
関節のこともあり、ちょこちょこと短いお散歩に何回か出ていたら、
あっという間に今は・・・すっかりおトイレが、外派に・・・
 
トイレ外派になってしまったしおりんですが、里親さま募集中ですよ〜。
里親をご希望される方は、こちらから!
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 そうそう、あの頃あの子はすごかった!
しおりん ひ〜〜!信じられないです〜!

 
 

さっき〜便り2” への6件のフィードバック

  1. さっきー、一段と凛々しくなった感がありますね!
    ホント、容姿端麗とはこのことですね。
    幸せそうで嬉しくなります。たんぽぽも似合ってるぅー!

  2. べるたままさん
    さっき〜、本当に幸せそうで、とっても嬉しいですよね〜!
    あんなにガウっていた子が、すっかりお嬢に変身して・・・
    感無量です・・・

  3. さっきー、やっぱり可愛いよーーーー!!
    すんごい美人柴やん。
    良かったね、優しいパパとママとお兄ちゃんも居て。
    毛艶がよくなったの解るよ。たんぽぽと一緒の写真、被毛がピカピカしてるもんね。
    あーー、うちに嫁に来て欲しかったな~~。。。。
    でも軽井沢に別荘ないもんな、無理か^^;
    さっきーのガウガウ動画、見たよん。
    うんうん、私もいつも一緒に散歩する黒い姫さんの腰辺りを撫でてると急にやられるよ。
    でもこんなもんって思ってる。。。。。。
    うちの茶色いのも腰回り触ってるとたまーーーにあるよ。
    だけどそんなもんって思ってる。。。。
    柴飼いっておかしいのかな???

  4. シュウクリームさん
    さすが、柴飼いさんは余裕なのね!
    うちなんかチチがあらためて動画を見て、「恐ぇ〜〜〜〜っ!」って言ってたよ(笑
    さっき〜、本当にかっこよくなったよね〜♪
    みんな、みんな、見事なくらい、赤い糸というか、不思議な縁で結ばれているのよね〜
    あら、きららちゃんもやるのね?
    シュウちゃんも!
    柴飼いってちょっと変かも(笑
    ま、コーギー飼いも、ちょっと変だけれどね!

  5. おーーーーっ!咲夢ちゃんも可愛い顔して結構なガウリッぷりですね~笑
    うちのもやるやる。今換毛期真っ只中なので、もこもこっと毛が浮き上がってきてて、
    それはそれは引っこ抜きたくなるのよ~。
    それをそーっと抜いてるつもりなんだけど、気が付くらしくってガウられるわ。
    今となっては本気噛みしないのわかっているから、逆に手を突っ込んでやるけど~笑
    でも同居のトイプーは、やはり怖いらしくって震えちゃうのよね~。
    それもあって、苺たんの引き取りに手を挙げれなかったわ。
    逆に可愛そうかなーって。でもいい方に迎えてもらって本当によかった。
    愛情ひとり占めだもんね。本当におめでとう。涙
    なんだかいろんな記事の話がごっちゃになってしまって、ごめんなさいませ。
    P.S.ガウる柴だけど、可愛くって可愛くってチューしまくりで迷惑がられます。寂

  6. 柴いトイたろかさん
    やっぱり換毛期ですか〜!
    うちも実は、もこじろうが初の大きな換毛期がやってきて、もうマジですごいです!
    > 今となっては本気噛みしないのわかっているから、逆に手を突っ込んでやるけど~笑
    わかるわかるうちも一緒!
    でも気が荒いという点では、柴犬さんたちの勝ちではないかと。
    しょせん、コーギーは洋犬だから(笑
    トイプーちゃん、震えちゃってるふりをしながら甘えてたりして♪
    柴とトイプー、賢い和洋犬飼いということですね〜。
    知恵比べをさせてみたいです〜♪
    苺ちゃんのこと、ありがとうございます。
    見事に幸せをつかんでくれました
    > ガウる柴だけど、可愛くって可愛くってチューしまくりで迷惑がられます。寂
    ふふふ、さすが柴犬さん

コメントは停止中です。