初!ドッグラン松戸

週末は『詩音ちゃんと一緒にドッグランに行こう計画』を遂行中のイナズマ組です。
とはいえ、現在梅雨まっさかり・・・
雨が降るとドッグランは大変だし、晴れたら晴れたでむちゃくちゃ暑いし・・・

この土日はさてどちらでと、天気予報とにらめっこした結果、土曜日の方が若干増しか?
と決めたのは、土曜日のお昼前のことでした。
でも夕方には雨マークが出ていたので、あまり遠くには行けないし、
そのうえしおりんは、イナズマ組と仲良く走れないので、少し広いところに行きたいし・・・

で、以前から一度行ってみたいと思っていたドッグラン松戸さん、
日本最大級の広さという話と、小型・中型・大型犬でエリア分けしているというところ、
ちょっと高いかなと思っていた1頭1000円という利用料金も、電話で確認したところ、
2頭目からは半額だそうで、5頭で3000円(平日2400円)ということでした。
ブブズさんに行っても、人間が飲み食いしちゃうから(笑)結局同じくらいかかるし、
それに無料の都立公園は、混んでいるかもしれないし、肝心の詩音ちゃんが入れないしね。

ドッグラン松戸さんまで、うちから約16km、空いていれば車で40分というところです。
到着すると、いつものことながら、イナズマ組がバカみたいに吠えます。
吠えるのはもちろん、ちょびぃかい兄弟です。
本当にうるさくて・・・特にかい君が最近ますますひどくなり・・・
ここは駐車場が大型犬エリアに隣接しているので、すでに来ている方たちに、
とんでもないやつらが来たぞ〜!と、警戒されているのだろうなと・・・

ran.jpg

一応詩音ちゃんも含めて、全員の狂犬病とワクチンの証明書を持ってきたのですが、
受付では住所と名前を書いて、チェック項目にチェックするだけでした。
これなら保護犬の子でも入ることができますね。

最近ドッグランに行くときはまず、まあまあおとなしめの女の子組から入るようにしています。
車からおりると、もこちゃんも吠えることがありますが、まだ男の子組よりはるかに増しです。
普通の飼い主さんならそれほど気にしないですむ、このランへの導入部が、
我家では一番大変で、一番気をつかうところなんですよね(苦笑

hanamoco25.jpg

うるさい男の子組は、少し外で落ち着かせてからラン内に入れるようにしています。
都立公園は大抵、駐車場からランまで少し離れているので、別々にランに入れることが大変なうえ、
犬連れでない、お子様連れのファミリーもたくさん来ているので、
ぱっと見(聞き)狂犬の我家は、非常に肩身が狭く・・・
週末の日中などは、行きにくいところだったりします。
その点、ここや先週行ったゆりはなさんみたいに、駐車場が近いドッグランのみの施設は、
狂犬一家には大助かりです(笑

chobykai137.jpg

うちが着いた頃は、大型犬エリアには3頭くらいいたかな?
大型犬エリアは、中型犬エリアの倍くらいの広さがあります。
中にいたワンコさんたちもみんな、とっても楽しそうに走り込んでいました。
こちらの中型犬エリアは、柴さんが2頭と、なぜかトイプードルさんと、アメコカさんが1頭ずつ。
それが、男の子組が入場する頃には、大型犬エリアには誰もいなくなって、
中型犬エリアのみがにぎわっていました。

choby250.jpg

暑かろうが寒かろうがまるで関係ないイナズマ組は、どこに行っても爆走します。
そして私たちは、どこに行っても「うるさくてすみません〜!」とあやまりっぱなしです(汗
特に最初が半端じゃなくすごいので、「最初バカみたいに走りますが大丈夫ですか?」と、
必ず聞いてから解き放つようにしています。
皆さん「大丈夫ですよ〜」と言ってくださるのですが・・・
その半端じゃない爆走ぶりに・・・皆さん驚き(あきれ)ます(大汗

kai242.jpg

せっかくドッグランに来たのにランしないワンコの飼い主さんに、羨ましがられることもありますが、
うちの組員は、ちょっと異常です(ははは・・・)

上の方の写真で写っていた、耳になにかつけているワンコ、ドーベルマン君なのですが、
最初は大型犬エリアにいて、うちの組員に熱い視線を送っていたらしいです(笑

choby251.jpg

大型犬の飼い主さんは、大きいというだけで気をつかいますよね。
小型犬が主流の日本だから、仕方がないのでしょうか・・・
うちも、先代犬のこたろう君が、20キロオーバーの小さめの大型犬雑種でしたが、
はな姐御よりはるかにおとなしいのに、妙に避けられることがときどきありました・・・
でも、熱い視線を送っていたドーベルマンの飼い主さん、うちの組員なら大丈夫と思ったのかも(笑

chobykai138.jpg

なんとドーベルマン君は、まだ4ヶ月半の超子供だそうです!
それに耳についているものは、断耳して、立ち耳になるまでつけているものなのですね。
ワタクシ、ドーベルマンが断耳しなければ垂れ耳の犬種であることを、初めて知りました(無知?icon:face_embarrassed
大型犬の中でも特に、恐い印象を持たれやすいらしい、ドーベルマンですが、
優しくて、賢くて、そしてとても人懐っこい、かわいいワンコさんでしたよ♪

moco59.jpg

もこちゃんは、なかなかちゃっかりした性格の女の子でして、
走るだけ走って、男の子組のボール遊びのジャマをさんざんしていると思えば、
気がつくと、ひとりで一番涼しいポイントで涼んでいたりします。

moco60.jpg

他のワンコさんと一番上手に遊ぶのも、いつももこちゃんです。
後からやってきたダックスちゃんたちと、いっぱい遊んでいたもこちゃん。
今のところ、うちの中で一番の世渡り上手なやつかもしれませんicon:face_mischievous

そうそう、主役の詩音ちゃん!
しおりんは、イナズマ組や大きいワンコとは、相変わらず仲良く遊ぶことができないので、
みんなが落ち着いて、チチだけで4頭が見られるようになってから、ランに入れるようにしています。

shion49.jpg

この日もご機嫌のしおりんicon:face_smile


shion50.jpg

今日はみんなと一緒にいることができるかな?


hanachobykaimocoshion1.jpg

初めて、5頭が1フレームにおさまった写真です!

でも・・・

つづく・・・


今はいっつも笑顔の、とってもカワイイ詩音ちゃん、里親さま募集中ですよ〜!
まだご応募1通もないしおりんです。
ご応募はこちらから〜!
どうぞよろしくお願いいたします。

shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif ←ご協力ありがとうございます〜♪
 しおりんの里親さまが見つかるまでは、
 できるだけ更新がんばります。
 引き続き応援よろしくお願いしますicon:face_shy



初!ドッグラン松戸” への2件のフィードバック

  1. おお~!ドッグラン松戸さん、いい感じですね~♪
    しかも、割引アリとはすばらしい~~(笑)!
    イナズマ組は、ホントよく走るよね~!
    すっごく楽しそうに走るから、見てる方も楽しいのよ~♪
    むしろ、ウチのガウガウのが、皆さんドン引きよ~~(汗)!!
    もこもこ、さすが末っ子!可愛がられる術を心得てるって感じね~♪
    詩音ちゃんも、ステキな笑顔♪らんらんらん♪ってホント歌ってるみたいよ♪
    んで、でも‥‥????

  2. しーなっちママさん
    ドッグラン松戸さんは吉岡さんほどは広くないけれど、いい感じでしょ?
    割引は大事なポイントです!
    うちの組員の走り、生で見ているもんね〜!
    しかも、いつまでもいつまでも元気が持続する、恐ろしいやつらだから(笑
    しーなっち姉妹のガウガウ、見ていてほっとするイナズマ組です(爆
    もこじろうはホントお得な性格をしていてね〜。
    回収作業さえしなければ、ラクな子ですよ。
    詩音ちゃんは・・・人間は、本当に大好きなんです!それが一番よね?

コメントは停止中です。