こてちん便り6

6月の初めのことです。
三郷のこてちんハハさまから、え〜!大変!というメールが届いたのです。

なんと・・・お散歩大好きな虎鉄くんが、ちょっと歩いては座り込むという事態が起こって、
こてちんハハさまは、すぐに病院に連れて行ったそうです。
レントゲンを撮ってもらい、診断結果は『左股関節先天性形成不全』・・・
脚の骨が腰の骨にはまっている部分が、丸い形ができていないそうで、
それによって、周囲に炎症ができてしまったようなのです(涙。。。

その後も、何度か経過を知らせていただきましたが、若くて元気ではちゃはちゃした性格の、
しかも大きなポメラニアン(Mix?)のこてちんを静養させることは、本当に大変だったようです。
よくわかります・・・
うちの姐御の骨折時やかいぽんの筋を伸ばしたときも、まともに静養なんかできませんでした・・・
それでも我慢して静養したこてちんのその後の様子と、写真を送ってくださいました。

ー 前 略 ー

最後のメールから1週間経っていたのですね。
速かった…というか…長かった1週間でした。
5日連続の注射2本が終わり飲み薬にかえた日、
お散歩も少しずつ再開のOKが出た日、あまりのはしゃぎぶりです。
興奮が収まらないので、最後は抱えて帰ってきました。

ー 中 略 ー

投薬(抗生物質と消炎剤)はあと1日、週2回の注射をあと7回。
サプリメントは一生飲み続けることになりました。
散歩は休み休み、少しずつゆっくり歩いています。
一度もストンと腰を落とすことがなかったので、痛みは軽減しているようです。

散歩に行けない間、外派のトイレはどうしたか…というと、
毎日2回、近くの草むらまで10kgあるこてちんを抱えてトイレに通いました。
ハハは肩こりです。
どうにか室内でもできるようにしたいものです。
室内フリーの範囲を変えるために柵を追加したり、
よく歩く場所にヨガマットを敷いたり、
病気でかまいすぎて、あまったれが度をこしてきたりと…

こてちんの股関節形状不全のこと、肝臓が体の割りに小さいこと、
ポメラニアンは気管が弱いそうで物をつまらせないように、
首輪などで首を圧迫しないように気をつけなくてはいけないことなど、
いろいろと勉強になりました。

難題を抱えつつもうまくつきあっていってこそ家族だと思います。
股関節については、専門のお医者さんもいるということで、
安心して病気と付きあっていけそうです。
イナズマ組のみなさんにまた遊んでもらえるよう、療養がんばります。

kotetsu94.jpg
こてちんリハビリ中

添付の写真:近所の用水路沿いです。
スゴイ田舎!周りにはこてちんが食べたがる草。
首を圧迫しないように”体に優しい”というハーネスを新調しました。


そして、一昨日のこと、新たなお便りをいただきました。
約1ヶ月頑張った、こてちん一家の皆さまです。

ー 前 略 ー

股関節にいいという筋肉注射8回分のうち5回が終わり、
こてちんの足取りも軽くなって来ました。
(昨日の早朝散歩は途中棄権…蒸し暑すぎたようです。
 こてちんの毛はアンダーコートが分厚いですからね)
散歩再開後、犬・猫・鳥・バイクにジャンプはするけれど、
自分から走り出すことはなかったのですが、
4、5日前からは、時々嬉しそうに走り出します。

安心していただきたく動画を送ろうと思い立ったのですが、
動画編集ソフトを持っていないことに気づき断念しました。
その代わりに、動画からペイントに貼り付けて、8コマにしてみました。
(親”ばか”でどの表情もかわいくて選ぶのに一苦労)
散歩に出ると、必ず見せてくれる”小躍り”です。
激しく回る回転ジャンプのほんの一部です。

kotetsu95.gif
こてちんのダンス

前回も動物病院で獣医師から、
ジャンプさせない、走らせない、ボール遊び禁止、階段禁止、
散歩は10分歩いたら休憩、太らせない、などなどの注意を受けてきました。
落ち着きがない上に好奇心旺盛、
キョロキョロ、クンクン、あっちへトコトコ、こっちへトコトコ、
獣医師の言いつけを守るのはとてもたいへんです。

お腹の調子はなかなかいいようです。
拾い食いはあきらめませんが、草を激しく食べることはなくなりました。
うんP拾いも、ゆるくないので、とてもラク♪

今回の”事件”でお互いの理解が少し深まったようです。
我が家の一員になって、4ヵ月半ですね。


kotetsu_hanko2.gif
虎鉄くんに大変な先天性の病気があったこと、
本当にショックでした。
ちょびぃ君も先天性の骨の異常がありました。
保護犬に限らず、関節の病気は、
どの子が持っているかわからないと思います。

苺ちゃんも詩音ちゃんも高齢ゆえ、
しっかり検査してもらいましたが、
やはり関節がウィークポイントになっています。
虎鉄くん、そして苺ちゃん、詩音ちゃんや、
皆さんの愛犬たちが、できるだけ長く元気で歩けることを、これからも願っています・・・



shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 うちのあんぽんたんも大変だったのよ。
しおりん あたしもまだまだがんばりますよ〜!