苺ちゃん便り

実はこてちん家より少し前に、苺ちゃんママさんからもお便りをいただいておりました。
苺ちゃんも若くないワンコさんなので、気にはなっていたのですが・・・
でも、とても優しいパパさんママさんのおかげで、元気に暮らしているそうですよ♪

ー 前 略 ー

苺ちゃんが我が家に来てから1か月経ちました。
この1か月で、いろいろ発見がありましたが、
苺ちゃんのおかげで毎日がとても楽しくて充実しています。

ichigo63.jpg
カフェでのおちゃめな苺ちゃん

用意していたサークルですが、苺ちゃんは飛び越える飛力を十分持っていますから、
飛び越えそうになったらすぐ天井を付けようと思っていました。
しかし、サークルで更にびっくりすることがありました。
2週間ぐらい前に、仕事から帰ってきて玄関の扉を開けたら、
サークルに入っているはずの苺ちゃんが、玄関まで出迎えてくれました。
やっぱり飛び越えたんだぁと思ってサークルを見に行ったら、
なんとサークルのドアを外して出たようでした。

circle.jpg
サークルが・・・

歯のほとんどない苺ちゃんがどうやってドアを外したんだろうと不思議に思い、
いろいろやってみましたが、
どうやらドアを引き上げて、ヒンジを外したようです。器用です!
その夜はドアを引き上げられないようにクリップを付けてみましたが、
朝起きたらクリップとドアが外されており、
苺ちゃんがソファでおとなしく寝ていました。

ichigo66.jpg
おはよう・・・

サークルに入っていなくてもいたずらもしないし、
苺ちゃんがドアを外して怪我をしたら困るので、
その日からは、サークルのドアを開けて、
サークルのある部屋で昼間のお留守番をしてもらっています。
ベッドやクッションも置いており、まるで苺ちゃんのプライベートルームです!
夜はフリーでお好きなところで寝てもらっています。

ichigo67.jpg
苺ちゃんの新しいいちごベッド これで2ヶ所になりました♪

もう一つの発見は苺ちゃんはブラッシングが大好きなことです。
出すと苺ちゃんがブラッシュを舐めて、目を光らせます。

ichigo64.jpg
苺ちゃんのブラッシング

ブラッシングをしていると苺ちゃんがとてもリラックスしてくれて、
途中で寝てしまうこともあって、本当に気持良さそうにするから、
毎晩少しだけでもブラッシングをしてあげています。
私たちの癒しタイムでもあります!

ichigo65.jpg
苺ちゃん夢うつつ・・・

病院で少しびっくりする発見がありました。
先生が苺ちゃんの心臓を聞いたら、
少し雑音があるから精密検査した方がいいとのことでした。
検査してもらったところ、小型犬に多いらしい弁閉鎖不全がありました。
まだ咳などの症状が出ていないので、早めに薬を始めておけば、
悪化するのを遅らせることができるということだったので、
少しでも長生きしてもらいたいため、1週間前から薬を始めています。
一生薬を飲まなければいけない苺ちゃんですが、
薬を始めてからは更に元気になっています!!

ichigo68.jpg
苺ちゃんの新しいいちごのおもちゃ♪

遊び大好き、お散歩大好き!
ちなみに、心臓以外はとても健康状態が良くて、
お腹の毛もどんどん生えてきているし、うんちもいい状態です。
昨日体重を計ったら5.1キロでした。

ichigo69.jpg
苺ちゃんと一緒にワールドカップの観戦♪

また、苺ちゃんのトイレの我慢強さには感服です。
この1カ月で、まだ1回しかシーツを使ってくれていません(T T)
苺ちゃんが外でおしっこした時にシーツでキャッチして、それを引いてみたりと、
いろいろな作戦を使っていますが、まだ外の方がいいようです。
(ちなみに、家での失敗はこの1か月で1回のみです。)
外だとどうしても朝晩1日2回だけになってしまうので、
少し心配ですが、ゆっくり見守りながら頑張ります。

ichigo71.jpg
マンションのペット申請書のために撮った可愛い証明写真

この1カ月の一番感心するところは、苺ちゃんが本当にいい子であることです。
1回「ノー」と叱ればすぐ覚えてくれて、食べ物をねだることもなくて、
いたずらも全くしません。
苺ちゃんが一番幸せになれる時は、ご飯やお散歩の時よりも、
家族全員が揃った時みたいです。
犬は皆そうなのかもしれませんが、
毎日苺ちゃんの純粋な心に心を打たれます。

ichigo70.jpg
マンションのペット申請書のために撮った可愛い証明写真

苺ちゃんは元気で、とても私たちの生活に馴染んでくれているのでご安心ください。


ichigo_hanko2.gif
苺ちゃんの病気・・・ショックでしたが・・・
でも早期に発見していただき、本当に良かったです。
苺ちゃんパパさんママさん、感謝しています。
苺ちゃんは、僧帽弁閉鎖不全症という心臓病のようです。
小型犬が中高年期(とくに7、8歳)以降に、
かかりやすい病気のようです。
病気の予防は困難でも、早期発見・早期治療をすれば、
進行を抑えることができるそうです。
詳しいことはこちらあたりに載っています。
5歳をすぎたら、定期検査をすることが大切なようです。

・・・にしても、苺ちゃんのベッド、欲しいかも・・・icon:face_shy



shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 あたしもうすぐ5歳なんだけど〜。
しおりん え?姐御さん年下?