サクラちゃんと詩音ちゃん

この週末は、珍しく仕事に追われていました。
最近我家も不景気の波に乗って(?)あまり仕事もなく、週末などはしっかりお休みしていました。
平日でさえお休みのような勢いなので、いろいろと今後のことを考え中のイナズマ一家です。
などと、自分たちのことはさておいて・・・

詩音ちゃんの募集を開始した直後に、いつ里よりブログを見に来てくれた方がいらっしゃいました。
現在、フラッフィーのコーギーのサクラちゃんと暮らしている、サクラママさんです。
そのときは非公開コメになっていたのですが、今回超可愛いサクラちゃんのお写真を送ってくださり、
ブログに載せてもいいですか?のお願いにも、快く了解していただきました。

サクラちゃんを語るうえで、今回のメールに合わせて、
そのときのサクラママさんのコメントが、一番ストレートに表現されているので、
写真と一緒に公開させてくださいね。

こんにちは~! 里親の掲示板からこちらにお邪魔しました。
ウチのワンコ(サクラ)は元捨て犬。しかもメス。
しかもコーギー。しかもフラッフィです!
保護時、約生後5ヶ月で、疥癬のためほとんど毛が無く、真冬に捨てられていました。

sakura1.jpg
あたしサクラ 3歳の女の子です♪


sakura2.jpg
ちょっとおしゃれしてみました♪

去年、2歳のときに、縫合糸肉芽腫という病気になり、
併発して、多発性関節炎、髄膜炎になりました。
自分で歩くことも、座ることも、横になることも、
横になると、自分で立ちあがることもできずにいました。
その後、肉芽腫を手術で取り除いたので、併発していた病気もおさまりました。
(一応、経過観察中です。)

sakura3.jpg
よく行くドッグランです。キャホ〜!

この病気の時に動けなかったので、だいぶ筋肉が落ちてしまったのですが、
病気を治してから、少しずつ散歩の距離をのばしていき、
今はこんなに走れるようになりました。

sakura4.jpg
キャホ〜!ア〜ップ!

詩音ちゃんは筋肉がないそうで・・・
散歩など行ってもらってなかったのでしょうね。
少しずつ筋肉がついて、関節が楽になればいいですね。

詩音ちゃんを掲示板で見て、サクラによく似ていたので、
こちらにお邪魔してコメさせていただきました。
申し訳ないですが、ウチではもう引き取る事はできないのですが、
いい飼い主さんに出会えるように祈ってます!

詩音ちゃんがいつ里に載って、ブログでも募集開始をしてすぐにいただいた、
サクラママさんからのコメントに、とっても勇気づけられた私です。
サクラママさん、そしてサクラちゃん、ものすご〜く頑張りましたよね!
本当にどうもありがとう。

サクラちゃんに似ていて、サクラちゃんよりちょいとおばちゃんの入ったしおりんですが(笑
しおりんもほんの少しだけ、走れるようになりましたよ〜。

shion55.jpg
週末仕事で、ドッグランに行けなかったので、先週の写真ですんません(汗
元気に走る姿が特に、サクラちゃんに似ているかな?
実は走るといっても、まだせいぜい10mくらいのしおりんです。
でもこのまま元気になっていって「目指せ、サクラちゃん!」でがんばろうねicon:face_smile


今日は詩音ちゃんのシャンプーをしました。
シャンプーはもちろん、ドライヤーでかわかすことも全然OKなしおりんです。

shion56.jpg
よだれがとっても多いしおりんは、油断するとお口のまわりだけでなく、胸の毛や脚の毛も、
よだれで茶色く変色してしまいます。
歯がないだけでなく歯茎も空いているので、
よだれをせきとめる機能?が普通より少ないのかもしれません。

こまめによだれを拭いていますが、お口の中をさわられることはけっこう嫌がります。
でも人間がと〜っても大好きなしおりんなので、唯一の抵抗がハミガキのときくらいです。
それも、ちょっとイヤイヤって顔をそむけるくらい。
歯も3本しかないので(上の犬歯1本、下の犬歯2本)それほどゴシゴシとやらなくても、
さっと拭いてあげれば、ハミガキ完了です♪

さ〜てしおりん、女っぷりも上がったところで、大好きなごはんですよ〜!

gohan.jpg
先日、食器を落として割ってしまい・・・
新しいのを探していたところ、
ネットで、カワイイコーギーの食器を、
発見しました!
で、つい・・・
大人買いをしてしまいました・・・
みんなが同じコーギーの食器です。
ははは・・・
とってもわかりにくいのですが・・・



食事の支度中にふと背後に視線を感じ、振り返ると・・・

hana231.jpg

今は『ハウス』が完璧な、はなさんをはじめとするイナズマ組ですが・・・

そのプレッシャーはなに?


shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 だから、ごはんまだ?!
しおりん 姐御さん、また太りますよ!