デカ足比べ – その1

今日から、関東地方も雨が続くらしいですね。
そんななか、とりあえず詩音ちゃんは、お散歩再開しています。
その後、足も引きずることはなくなりました。
とにもかくにも一安心ですicon:face_shy

shion62.jpg

今朝のしおりんです。
ちょうど立ち止まったので、リードを載せてみました(笑
しおりんが立ち止まったときは、関節が弱いので無理に引いたりはしません。
一番簡単に歩かせる方法は、リードを載せること・・・ではなくて、

なんと!!
口元を拭いてあげることです。

普段も口元を拭かれるのが嫌いなしおりんは、お散歩中に立ち止まったときにこれをされると、
不思議とまた歩き出します。
しおりんって本当、おもしろいわicon:face_smile

shion63.jpg
よだれをこまめに拭くっていっても
そうしょっちゅう拭いてるわけではなく・・・

まず、朝起きたときとお散歩中には軽く、
そして、お散歩から帰ってきたときと、
食後に少し念入りにって感じです。
普段はバイオチャレンジをティッシュに含ませて、
さっと拭いています。

お散歩後、または食後あたりに1日1、2回、
少し丁寧に拭く感じです。

しおりん、いつものことながら、
ちょっぴり嫌そう?icon:face_embarrassed

このクリアフェイスは、ちょびぃ君のよだれ焼けと今後の予防のために使ってきて、
めざましいほどの効果が!っていうのはありませんが・・・
それなりの効果が出てきています。
問題は・・・

うっかり続けて使用することを忘れてしまうこと・・・だと思われます(汗


お友達のシュウちゃん家が足ネタを続けて披露していて、デカ足ということに触発されて・・・
我家でも真面目に取り組んでみましたicon:face_smile

とにもかくにも我家でデカ足と言ったら、もちろん!・・・・・・ちょびぃたん?
ではありません・・・

shion64.jpg

たぶん、コーギー界では負け知らず!のような気がする、詩音ちゃんです〜!

しおりんの足は、この写真よりももう少し茶色い毛になっています。
思い起こせば、ちょびぃ君もうちに来た頃は、茶色い毛の足でした。

choby256.jpg

当時はまだ、こんなに茶色かったのですよ。

保健所等から保護されたワンコはやはり、
元飼い主から、普通の手入れさえされていない子が多いと思われます。
足の毛は特に、染まりやすいところではないかと・・・
一度染まってしまった毛は、生え変わるまでは、本当に白くはならないそうです。
でもちょびぃたんも、半年も経った頃には、すっかり白い毛に生え変わっていました。
しおりんもおそらく半年から1年後には・・・白い大きなあんよになることと思います。

でかさの方は、写真だけ見てもわかりにくいでしょうし(見ただけでわかる?)
ちょうど目安となるものがあったので・・・

asi_size1.gif
これ、ワンコの靴のお店にあったものです。
紙の上にワンコの足を乗せ、周りをペンでなぞって、
その縦と幅を測ってください とのことです。
他にも靴の中敷のサイズが出ていました。
asi_size2.gif←クリックすると拡大します


詩音ちゃんといい勝負か?と思われるちょびぃたん。
ついでに、足の白さにも注目♪

choby254.jpg

いや〜、見た目にも、しおりんのあんよの方が大きいかな?

choby255.jpg

調子にのってるちょびぃたん♪
吠えなきゃ本当に可愛いヤツです・・・・・・・・・吠えなきゃね。

他のみんなの足も比べてみましたが・・・
話が脱線して長くなったので、つづく・・・


shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 あたしのかわいいあんよは?
しおりん さあ?