カリスマの真似っこ中

詩音ちゃんのトライアルの日まで、あと1週間となりました。
暑さにもめげず、しお子ちゃんは元気です♪
 
里親さまからもメールを続けていただいています。
で、しお子ちゃんとは、パパさんがどうしても女の子の名前は○○子を付けたいということで・・・
本名にするのは、ママさんに瞬時却下になったそうですが(笑
本名:詩音ちゃん 愛称:しお子ちゃんでいくそうです♪
お若いパパさんなのに、渋くて素敵!
福島のママさんからも「ナイスネーミングぅぅぅ」とのお便りが♪
 
そんなしお子ちゃんが、家の中でのたくたと歩いている様子・・・icon:face_smile
 

 
ふふふ、カワイイでしょ?
 
こちらは昼寝の様子・・・
 
shion87.jpg
 
その後何回か、いわゆるベッドというものを置いてみたのですが、やっぱり使わないしお子ちゃん。
このメッシュのマットはこんな感じで使ってくれるので、お嫁入り道具に決定です。
日中も、クーラーの元寝ていることが多い、しお子ちゃんですicon:face_shy
 
 
で、今日のタイトルのカリスマとは・・・?
 
実は先週偶然見つけた番組がありまして・・・
 
ナショジオ(NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNEL)
スカパーやケーブルTVで視聴できます。
 
ナショジオ2010年のイチオシ番組!
アメリカでエミー賞にノミネートされ、全シリーズで高視聴率を上げている作品。
ホストは、全米No.1の知名度を誇るドッグ・スペシャリスト、シーザー・ミラン。
番組は、エピソードを通して愛犬家が直面するあらゆる問題を取り上げる。
単に犬のしつけやトレーニング法を紹介するのではなく、
犬が問題行動をとる理由を解き明かすなど、飼い主の訓練にもなっている。
何人ものトレーナーをもってしても矯正不可能だったトラブル犬、
そして悩める飼い主の元へと赴くシーザーは、まず犬とどのように接するべきかを飼い主に説明。
そして飼い主と共に犬のトレーニングに取り組みながら、
長年の経験に基づく豊富な知識を飼い主に授けてゆく。
 
私は#7〜#12まで見たのですが、目からウロコがぼたぼたとはがれ落ちていきました(笑
 
この番組に出てくる犬は、ほとんど成犬譲渡の里子犬たちです。
そして、現在困っている飼い犬を、あっという間に普通(以上)の犬にしてしまうカリスマ。
 
なかでもなるほどー!って思ったところは・・・
 
犬は今を生きていて、過去をふりかえったりはしないのです。
また、未来を心配することもありません。
もちろん心の傷が残っている犬もいて、#12で災害にあって深く心に傷を負った犬も出てきます。
でも犬は(人間ではなくて)犬なんです。
 
問題犬と言われる犬は、全て人間がつくったもので、犬は何も悪くないのです。
今までかわいそうだったからと思って、ただただ甘えさせすぎると、
犬が家族という群れのリーダーになり、問題犬と言われるようになるのです。
犬はリーダーのもとで、子分として暮らせることが一番幸せで、
自分がリーダーになってしまうと、常に緊張していなければならないのです。
だから、吠えたり噛んだり、人間の言うことをきかない問題犬というものになってしまうのです。
そしてそれは、人間も犬も不幸なことです。
飼い主は常に犬を信頼し、自信を持って接してあげることです。
かわいそうだと思ったり、犬に媚る必要は全くありません。etc.
 
カリスマがよく言うことに、犬は人間のエネルギーを察知するということがあります。
飼い主が心配していたり、信用していなかったりなどの、マイナスのエネルギーを出していれば、
いつまでたっても犬は変わらないそうです。
あきらめちゃっている飼い主に「それはあなたがなまけているのです」と、ズバリ言います。
前向きにプラスのエネルギーを出していれば、犬は変わります。
そして、問題行動を起さなくなったとき、飼い主が喜びの達成感を味わっていれば、
そのエネルギーが伝わり、犬も一緒に喜んでいるのです。と・・・
 
あまりにあてはまることが多すぎる私(ははは)
たぶん、目からウロコが10枚ははがれ落ちました。
そして、その日から毎日、カリスマの真似っこをしています。
 
最初に効果が現れたのは、なんと詩音ちゃんのお散歩。
 
とにかく足が心配だった私は、いつも猫背で足を見ながら歩かせていました。
暑くなってきて、また立ち止まることが多くなった詩音ちゃん。
でもそれは、全て私のせいだったようです。
 
まずカリスマがよく言っていること、散歩中は胸をはって、まっすぐ前を見て歩く。
犬の様子はなるべく、リードや目以外の感覚で感知するように。
とにかく人間が、リラックスして歩くことが大事だそうです。
 
そして詩音ちゃんは、まだまだ人間が来れば立ち止まることは変わらないのですが、
むやみに立ち止まることが激減しました。
動かないときは、私が後ろを振り返ることなく、リードを真っ直ぐ前にクイって引いてあげると、
大抵はすぐに歩き出してくれます。
歩き出したら、リードはすぐにゆるめる。
足の筋肉も以前よりはついてきた詩音ちゃんは、今はそれほど距離を歩かなければ、
また、無理に横に引っ張ったりさえしなければ大丈夫です。
そして、自分が楽しいと思って一緒に歩くことが、一番大切なことなのですね〜。
実感しましたよ。
 
 
さて問題のイナズマ組、とにかく唸ります、吠えます、叫びます、拾い食いします・・・
誰とは言いませんが(笑
おっといけない!問題は人間にあるのでしたっけ(えへへ)
 
今は少しずつですが、確かに成果が出てきています。
特にちょびぃ君の家の中での無駄吠えは、かなり減ってきました。
 
一番困っているのが散歩に出るときなのですが、いつもものすご〜く大騒ぎになります。
カリスマ曰く、落ち着いてからリードをつけると言うのですが・・・
 
落ち着くことがない・・・
 
う〜〜〜む・・・
 
そういう犬は、とにかくエネルギーを発散してあげることというのですが、
カリスマの環境みたいな庭も、車の来ない道路もないし・・・
 
hanachobykai232.jpg
 
それでもひたすら歩いてくれば、ほーら皆さんぐったり昼寝中(笑
今はこのソファ兼ベッドにあげないようにしています。
散歩中の引きがいまだにひどい子供組が、特に乗りたがるのですよね〜。
 
それってやっぱり、チチや私をリーダーとは思ってないってことなのかな?と・・・
 
kaimoco39.jpg
 
リーダー(私)のイスの下でくつろぐ子供組(笑
リラックスした散歩を実現するために、チチハハは頑張るわよ〜!
 
 

shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 しお子ちゃん、渋いわ!
しお子 パパがつけたの♪ ママは微妙?