ニューフェイス

詩音ちゃんのトライアル開始に、たくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございますicon:face_shy
ママさんから初日の詩音ちゃんの様子のメールを、カワイイ写真とともにいただいております。
後日、あらためて紹介したいと思っています。
その前に今日はやはり、ちと引っ張り気味のニューフェイスの紹介から・・・icon:face_smile

subaru1.jpg

はい、しお子ちゃんに続き、なんとまたコーギーフラッフィーの、今度は男の子です。
この子の存在を知ったのは、しお子ちゃんのトライアルが決まって、ほっと一息ついた日でした。
お見合いからトライアルまで、少し日にちがあったので、
しお子ちゃんをきちんと送り出してからと思いつつも、
何気に福島県の収容情報をのぞいてみたところ・・・

え?コーギー?しかも、フラッフィー!!いや、目が点になりましたよ。
しかも、この子の収容期限は残り1日・・・急いでチョコオンマさんに連絡をとってみました。
チョコオンマさんもすぐ保健所に問い合わせてくださり・・・
どうやら飼い主を含め、誰からの問い合わせも来ていないとのこと。
詩音ちゃんが決まったら、すぐに目にとまったコーギーくんに、妙な縁を感じ・・・
引き出していただく方向で、話をすすめてもらうことになりました。


実は、コーギーくんが収容されていた保健所は、同じ福島県といっても、
チョコオンマさんの住んでいらっしゃるところからはかなり遠くて、
うちから行っても、1時間と変わらないところにあったのです。
それならいっそのこと、時間を自由に取れるうちの方で直接引き取って、
そのままどこかで、詩音ちゃんとの再会ということにしましょうか!
ということで、あの再会の日となったのでした。

コーギーくんの事前の情報では、吠えるが攻撃性はないとのこと。
しかし、へそ天をしないということで、1次判定はOKながら2次判定が不可になり、
トレーナーさんが付くことが条件での、引き出し可になったそうです。
※これはこちらの保健所のみの判定だったそうで、全てにあてはまるわけではないと思います。

でも対面してみるとかなり良い子、確かに吠えますが、イナズマレベルほどではない?
 ※注 あのときは確かにそうだったのです・・・今は?同じくらいかも・・・(笑
しかも、お座りと待てが最初から入っていて、
再会したドッグランで、お散歩の練習までできてしまいました。

見た感じも若いし、もしやこれは・・・なかなか楽な子かも〜。
な〜んて内心思っていましたよ(笑

subaru3.jpg

戻ってから、まずシャンプー。
お尻にうんちはついていたものの、当時の詩音ちゃんほどの臭いではないし、
見た目も、詩音ちゃんより毛玉も少ないかな?と思っていたのですが、
見えないお腹やお尻まわりに付いていた毛玉は、やはり詩音ちゃんに匹敵するものでした。
しかもその毛玉は真っ黒くなっていて、なにがどうなっているのかよくわからない状態。
なにより困ったことは・・・
毛玉で皮膚が引っ張られているのか、お腹やお尻を触るとすっげー怒って歯を剥くことでした。
ここで油断したチチ咬まれる(ははは)
結局その日は途中で断念して、翌日浴槽になりそうなケースにつからせての再トライとなりました。

詩音ちゃんよりあきらかに、若くて元気なコーギーくんだったので、
かわいそうとは思いつつも、咬み対策にマズルをつけて、
時間をかけて、少しずつ溶けていった毛玉をハサミでカットしていき、
なんとか病院に連れていける状態にするのに半日がかりでした。
マダニーも2匹ほどいらっしゃたようですicon:face_embarrassed
本当によく我慢してくれたね、コーギーくん。
やっと終わって、サークルに入れたところ、すぐにうんちしっこをしたので、
踏まないようにと、あわてて首輪を押さえようとしたところで、
ハハ咬まれる(ちっ!油断したわ!)

結局、引き出した翌々日の金曜日に、病院に連れていくことができました。
いやー、いい経験をさせてもらったよ(笑
そのまま予約しておいたトリミングもしてもらい、さて現れた姿がこちら。

subaru4.jpg

別犬?(笑

別犬コーギーくんの名前は、昴(すばる)くんと名付けました。
推定年齢、3〜5歳。

あのふさふさしていたときの姿は、詩音ちゃんと同じくらいの大きさに見えたのですが、
中身はかなり痩せていました。
体重9.65kgの超ガリくんです。12kgくらいはあってもいい体格です。

subaru5.jpg

でも、フィラリア抗原検査でマイナス判定(良かった〜!)
検便も問題なしでした。
後ろ足関節が若干開き気味とのことでしたが、こちらも普段の生活には問題なしです。

昴くん、シッポがちょこっと残っていて、フリフリする姿はとてもカワイイですよ♪

subaru6.jpg

重たい毛玉の跡は若干の傷や赤みが残っていますが、薬できれいになるとのこと。
そして・・・
保健所でしなかった昴くんのへそ天♪
からんだ毛玉で引っ張られた傷が痛くて、できなかっただけなのね。

subaru7.jpg

痛みがほとんどなくなった後は、超フレンドリーな甘えん坊主と化していました。

しかし・・・しつこく吠える!
そして・・・まったく落ち着きがない!

まるで、ちょびぃたんとかいぽんともこじろうを足して、3で割ったような昴くんです(笑

でもはなさんは足さないのー。
だって唸らないものー。

しお子ちゃんと一緒にいた3日間は、ず〜っとこんな感じでしたよ。

shionsubaru1.jpg

かまってほしくて仕方がない昴くんと、まるで相手にしていない大物しお子ちゃん(笑

ついでに昴くん、未去勢男子としては絶対だ!と言わんばかりの、マーキングの嵐・・・
思えばこてちんは最初はもっとおとなしくて、マーキングもたいしたことなかったな〜・・・
なんて昔を懐かしむ、ハハでした。

なお昴くんの募集開始は、医療措置が終わってからにしたいと思っています。
詩音ちゃんに引き続き、昴くんの応援も、どうぞよろしくお願いいたします。


subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi3.gif姐御 あんた誰?
  姐御さん、僕すばるです!
   以後お見知りおきを!よろしこ!
 姐御 ・・・やだ。