昴くんち

昴くんちをつくるのにとっても苦労したことは・・・マーキング対策!
とにかく、のべつまくなしにマーキングをかましてくれます。
しかもシーツをすぐにぐちゃぐちゃにして、床や壁をしっこだらけにしてしまうので、
まめに取替えなくてはなりません。
そのうえはっちゃけすばるんは、掃除しようとすると、とても嬉しそうにジャマをするので、
無駄に手間がかかります。

ということで、最初に工夫したのがこちら・・・

subaru12.jpg

ハウスですよ。

subaru13.jpg

というか、さっさと掃除できるように避難部屋をつくったのよ。チチが。
で、最初はベッドを入れていたのですが、すばるん一番最初にここにマーキングしてくれましたicon:face_expressionless

最初の3日間は、そうやってマーキングしっこと格闘していたのですが・・・
あっさり挫折して、今はこんな感じです。

subaru14.jpg

昴くんはこのキャリーが好きなようで、「ハウス」と言って指さすとすぐに入ってくれます。
就寝時はキャリーに入れて暗くすると、吠えずに朝までぐっすり寝てくれます。
食事のときも「待て」と言うと、ハウスに入って待ちます。
なかなか賢いすばるんです。

そして、肝心のすばるんのマーキング対策は・・・

subaru15.jpg

腹巻き(マナーバンドね)+介護用の尿取りパッドを使っています(笑
すばるんくらいの大きさになると、しっこの量もなかなかのものなので、
母の介護のときに使っていて、いまだ大量にあまっていた尿取りパッドが役にたちました。
ちょっとでかずぎて、むちゃくちゃはみ出しているのは、ご愛嬌(笑

subaru16.jpg

すばるんはこの腹巻きが好きではないようで、付けるときにちょっと抵抗しますが、
人間が優しく明るく接していると、すばるんも優しく明るい甘えん坊主になります。

しかし・・・
今日の夜ごはんのときに、食べ終わった器にマーキングしたすばるん。
しかもパッドがずれていて、おもいっきり器にしっこがかかってしまいました。
なんかとってもムッとした私は、すばるんに怒りながら器をどかそうと手を出したところ、
いきなり咬まれてしまいました。
ま、全然たいしたことなく、歯型がついただけなのですが・・・

その後、落ち着いた気持ちで接したところ、またすご〜く甘えてくるのですよね〜。
冷静に注意をしているときは、大人しく従うすばるんです。
でも我を忘れて怒ると、昴くんも我を忘れてはむかってきます。
ある意味気持ちがストレートで、なかなかおもしろいやつです。

subaru17.jpg

マーキング対策に使っている壁貼りシーツが毛についてしまっても、気にしないすばるん。
このままへっへ、へっへと嬉しそうに遊んでいました。

ちょっと喜怒哀楽が激しいのは、まあコーギーですから・・・
しっかりとリーダーシップが取れて、且つ大らかな気持ちで接することが、
一緒に生活するうえで上手くいくコツだと思います。

昴くん、明後日の日曜日に去勢手術をすることが決まりました。
来週より募集開始をしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたしますicon:face_shy


subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi3.gif 腹巻き嫌いです〜!
 姐御 だったらマーキング止めたら?