20歳のお祝い

昴くんが去勢手術をした昨日、8月8日は、我家の最長老である相談役さんぼさんの、

20歳のお誕生日でした〜!!!

さんぼさん、おめでとう〜!

猫さんの20歳といえば、人間なら百歳くらいです。
あの不死身のじじさんも、20歳と23日間の猫生でした。
シニアになってから、慢性鼻炎や心筋症や、あげくには腎不全の中期と言われてきたさんぼさんが・・・
こんなに長生きできるとは、当時は思っていませんでした。
でも、18歳のときに一度入院したのを最後に、ゆっくり、まったりと、
日々を過ごしてきたさんぼさんです。

昨日の夜は、お祝いに買ってきた(小さいけれど一応)鯛をさばいて、味付けなしで焼いたり、
(特売品だった)本マグロのお刺し身をゆでたりして・・・
地味ながらもごちそうを作ってみましたよicon:face_smile

sanbo37.jpg

あ、一応、ですicon:face_embarrassed
それに、本鮪ね。

sanbo38.jpg

そうそう、さんぼさんもついに!目標の20歳になったんだよ〜!
赤いちゃんちゃんこの代わりに、赤いクリスマスのケープだけど、とっても似合ってるよicon:face_self-conscious_smile

お、鼻水が出てるね。
ちょっと拭こうか、と思ったら・・・

sanbo39.jpg

わっ!ナイスタイミング!

さんぼさん、しょっちゅうこんなふうにくしゃみして、すごい鼻水を出しているのですが、
なかなか瞬間を撮ることはできません。

何故かというと・・・

sanbo40.jpg

その鼻水待った〜!
と思って拭きとる前に、こんなふうにさっさと舐められてしまうからです(笑

毛繕いとかほとんどしない、珍しい猫のさんぼさんですが・・・
さすがに、垂れた鼻水はほっておかないようです。

その間、イナズマ組はハウスをさせていたのですが、ちょっと油断すると・・・

sanbokai1.jpg

こんなやつがそこら中に現れて、記念写真を撮るのが大変でした(苦笑

さあ、お祝いのお魚は少しずつ分けて、みんなでお祝いしようね♪

dinner.jpg

全抜歯のちゃむ君も、超お年よりのさんぼさんも、いまだにドライフードを少しですが食べています。
本当に元気な猫さんたちです。

sanbochamu9.jpg

と〜っても美味しかったみたいで、しっかり完食してくれました。
以前はよく残すことがあったさんぼさん、最近は毎回完食してくれます。
ただ、ここ1年ほどは、うんちが出にくくなったみたいで、
2〜3日に1回、犬の共同トイレで必死になって出す光景が見られます。
でも、自力で出しているうちは、まだ大丈夫!
じじさんより、間違いなく長生きできそうなさんぼさんですicon:face_shy

イナズマ組もご相伴に与りましたよ。

hanachobykaimoco108.jpg

ごはんの支度をはじめると、自らハウスで待っている組員です。
特に、かいぽんが一番最初に入って待っています(意外でしょ?笑)

hanachobykaimoco109.jpg

そして・・・
あっという間に完食・・・

hanachobykaimoco110.jpg

そして・・・
いつまでも、いつまでも、器を舐め回す・・・

いつもは食卓ごとサークル内に入れるのですが、今回写真用にちょっと前に出したら、
あやしい動きをするヤツが・・・

hanachobykaimoco111.jpg

も〜こ〜じ〜ろ〜う〜〜〜!!!

今、旬の暴れん坊犬です・・・(ため息)


今日、昴くん、無事退院してきました。
ちょっと疲れている様子ですが、軽く散歩もしたし元気です♪
そんな昴くんの様子は、次回に・・・


subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi3.gif 僕、頑張りました!!
 姐御 ふっ、みんなが通る道なのよ。
    ま、お疲れさま♪