ハルくん

この数日間、いろいろなことがありまして、ブログお休みしてしまいました。
まあ、一番の要因は、私の体力の衰えでしょうか(ははは・・・)
 
夜、ブログを書こうとすると睡魔が襲い・・・
仕事をしていたり、メールのお返事を書いていたりするときは、目が覚める・・・
 
おかげさまで葵ちゃんには、複数の方から里親のご希望をいただいております。
ここのところは、何件かのお見合いの設定やご希望者さまとのやりとり(合間に仕事)
犬たちの散歩で、気がつくと1日が終わってしまう日々でした。
 
葵ちゃんのことですが、2〜3日前からだんだん地がでてきたようです。
 
まずお散歩時に、特に家を出てすぐの引きが、かなり強くなってきました。
今までは、昴くんは引くけれど、葵ちゃんは留まるという感じだったので、
2頭引きは前後になって、逆に大変だったのですが・・・
 

 
また今まで、他の犬や猫を無視していた葵ちゃんでしたが、今は小さい犬は無視できても、
近づいてくる大きい犬にとびかかろうとすることがあります。
そうなったときには、重心が低くて重い葵ちゃんを制するには、ある程度の力が必要です。
 
葵ちゃんと昴くんでは、うるささは昴くんの勝ちですが、強さは葵ちゃんが勝っているようです。
若い葵ちゃんですので、はっちゃけぶりも多少表に出てきました。
もちろん食事に関しても、とっても執着があります。
 

 
やはり葵ちゃんも、立派な女の子コーギーのようです。
今のところ我家では無駄吠えはありませんが、
リーダーシップが取れない場合、どう変化してしまうか心配はあります。
犬飼い初心者さまでも大丈夫とは思いつつも、やはりコーギー女子の葵ちゃん、
誰にでも簡単に扱える犬種ではないことを、あらためて明記させていただきますね。
どうかよろしくお願いいたします。
 
昴くんも今はかなり落ち着いてきて、葵ちゃんの付添で病院に行ったときも、
こんな事ができるくらいになってきましたよ。
 

 
本当に、とても人懐っこいすばるんです。
だからといって、油断ができるわけではありません。
まだまだすばるんは、お腹をさわられることを、とても嫌がります。
ただ、いきなり口を出そうとはせずに、軽い唸りのサインを出すようになってきました。
正直咬まれたくないし、咬ませたくもないので、まだ無理にさわることはしていません。
とにかく時間をかけて、じっくりと・・・
 
すばるんを見ていると、保護犬ってやはりトラウマがある子が多いと思います。
特にコーギーのような犬種は、一歩間違えれば問題犬になりやすいなと・・・
カリスマ、シーザー・ミランがいつも言っていることの、
「過去は全てリセットしてください」
これは正直私にとっては、まだまだむずかしいものがあります。
 
でも・・・
「おだやかで毅然とした態度で犬と接してください」
これだけは頑張って、実行しようと努力しています。
自分がリーダーだという自信を持って接すること、
言うことを聞かないからといって、怒って解決しようとしない、
長い目で見ていく、気持ちのゆとりと覚悟が必要なのかと思っております。
昴くんだけでなく、問題犬と言われている犬たちと暮らしていくために・・・
 
 
かなり前になってしまうのですが・・・
以前にもご支援していただいた、葵ちゃんを保護してくださったさくらままさんから、
再びご支援の品を送っていただきました。
 
goshien1.jpg
 
私たちが食いしん坊なので、人間のお菓子まで入っていました(笑
写真の奥になってしまったワンコのおやつ、すっごく美味しいらしく、みんなでいただいております。
アップが遅くなってしまいごめんなさい。
さくらままさん、どうもありがとうございました。
可愛い柴っ子さくらちゃん、また会いたいね♪
 
 
そして、詩音ちゃんの里親募集がきっかけで、このブログを見てくださっているハルママさんから、
たくさんのご支援をいただきました。
 
goshien2.jpg
 
ハルママさん、どうもありがとうございました。
やはり、アップが遅くなってしまったこと申し訳ないです。
たくさんのシーツも、これまたたっくさんのおやつも、とっても助かります。
 
それに、手前に写っているタオル、コーギーのワンポイントがとっても可愛いのですよ♪
 
goshien3.jpg
お散歩後の汗ふきにということでしたが、
あまりに可愛いので、
秋になって、汗が少し少なくなってからの汗拭きに
使おうと思っています(←ケチ?笑)
本当にありがとうございます。

 

 
ハルママさんは、今年の5月に亡くなってしまった、
ハルくんという可愛い甘えん坊な、男の子コーギーと暮らしていたそうです。
以下、ハルくんのことをブログに載せてもいいですか?とお聞きして、
送っていただいたお便りです。
 
ー 前 略 ー
 
2002年11月10日生 毛色 レッド&ホワイトの男の子です。
「ハル」一見女の子の名前ですが、ハルが我が家にやってきたのが1月4日。
さて名前はどうしようと考えてたところ、
「今日は1月4日、お正月・・・新春・・・初春・・・春・・・ハル?」
そんな感じでの命名でした(笑)
後々よく女の子に間違われましたけど(汗)
 
haru1.jpg
 
好きな物(事)は咬むと音が出るオモチャ、お母さんに寄りかかってのお昼寝、
引っ張りっこ、マッサージ、ご飯。
中でもなによりも食べる事が大好きで、
大好物はさつま芋、ささみ、パン、チーズ(もちろん犬用)
あげればきりがありませんが、なかでも「パンパン」という言葉には
異常に反応し、よだれもハンパなかったです。
 
嫌いな物は、雷、電車の音、花火の音、掃除機・・かなりのビビリ君でした。
散歩中も自分より大きなワンコにはビビリながら吠えまくり、
行ってしまうと何事もなかった顔ですましてましたっけ(苦笑)
子供も苦手でして特に急に寄って来られると
ビビッて後ずさりしながら吠えることしばしば・・・
こんなビビリ君にしてしまったのは、
小さい頃から外の世界にどんどん触れさせてあげなかった親の責任と、
深く反省してます。
 
でも性格はとても優しい子です。
父が病気になった時も足元にずっと寄り添って、
まるで足を暖めてあげてる様でした。
私が風邪で寝込んでも、夜サークルで寝てる筈が、
入りたがらず結局私のベット下で寝てたり。
洗濯物を落とせば、くわえて私の足元に持って来ておすわり
(これはご褒美狙いでもありましたが)
 
2009年5月にリンパ性白血病を発症。
余命3ヶ月宣告と他の犬との接触を避ける様にと言われ、抗がん剤治療開始
同年 8月には血液状態が通常まで戻り元気いっぱい
同年 11月 7歳の誕生日を元気に向かえる ケーキでお祝い
2010年 1月 「今年も頑張ろうね」とおせち料理と初詣で祈願
同年 3月 急な食欲減退と呼吸の苦しさ、段々抗がん剤が効かなくなる
同年 4月下旬 まったくご飯を食べず、がん細胞が全身に転移。
ほとんど毎日栄養剤と水分の点滴
 
2010年5月5日 PM12:20 自宅のいつもいたテレビの横で・・・
最期は私の胸の中で永眠
 
7歳という短い間でしたけど、本当に我が家に春を呼んでくれたハルでした。
 
haru2.jpg
 
顔だけの写真は病気になって今年2月位のものなので少し痩せてます。
全身のものは、発病前元気いっぱい体重13kg(ちょっと太め)です。
 
正直ハルがいた頃は処分される子達がいるのは知っていても、
里親さんの事はほとんど関心ありませんでした。
ハルがいなくなって、寂しさを紛らわすのでなんとなく里親募集サイトを見て、
詩音ちゃんをみつけてこちらのブログに辿り着いた次第です。
ハルはペットショップでお金を払って我が家にやってきましたが、
その裏では沢山の子達がセンターで怖い思いをして、
助けを待っているのか・・・今更ですがその現実を知り、
その子達を一人でも助けてあげるのがなによりも尊く大事な事と思ってます。
ハルの様に助けてあげられない命もあれば、助けてあげられる命もあると
ハルが教えてくれたんだと思います。
 
ー 後 略 ー
 
ハルくんのことでペットロスになった、ハルママさんだそうです。
立ち直るきっかけをつくってくれた詩音ちゃんの笑顔、やはり動物の力はすごいです。
 
私も先代犬が亡くなってから、里親というものにはじめて関心を持ちました。
うちにいる子たちはみんな、縁があって来たと思っていますし、
動物を飼うきっかけは、人それぞれだと思っています。
ペットショップの犬猫も保健所の犬猫も、みんな同じ罪のない可愛い動物たちですしね。
そこから犬や猫に関心を持っていただき、その後、里親に関心を持っていただけるなら、
とても嬉しいことです。
 
私たちも最初はいっぱい失敗をくりかえして、今、少しずつ成長してきたかなと思っています。
 
 

aoi_subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi4.gif はっちゃけになったかしら
  なってます!
 姐御 あら?あの程度なら余裕よ!

 
 

ハルくん” への6件のフィードバック

  1. 葵ちゃんの里親募集に、手を挙げられた方々が
    いらっしゃるようで、良かったですね。
    ステキな家族に巡り合えるよう心から願ってます。
    ハハさん、無理は禁物ですよ~。
    どうぞほどほどに頑張って下さいね。

  2. こんばんは。
    お邪魔して目に飛び込んできたタイトルが「ハルくん」
    ビックリ!!。。。でも凄く嬉しかったです♪
    ハルに「ハルが出てるよ、凄いね」って報告です。
    有難う御座いました。
    私も風邪を引き、猛暑に負けじと発熱で寝込んでました(涙)
    ハハ様もお忙しいかと思いますがご自愛下さいマセ。
    昴くんと葵ちゃんの“ハウス”目茶苦茶カワイイです。

  3. 思い起こせば(遠い目)…
    ハハさまを知ったのは、ボビー君(懐かしい響き!)を追いかけていたからでした!
    月さま経由でたどりつき、ちょびぃ君になったのね♪、なんて思ったものです…
    あれから数年で、なんという大所帯になられたことでしょう^^/
    なるべくしてなった「預かりハハ」さまですね♪
    もはや『天職』ですな!
    本職のお仕事の合間に(どちらが本職?^^;)、これだけのことを…T_Tゥゥゥ
    並大抵の努力では、できませぬ!
    まだまだ猛暑が続くそうですから、お散歩も軽めに、軽めに~
    手を抜きながらいきましょう!
    (私は抜きすぎですが…^^;)

  4. WINちゃんママさん
    葵ちゃん、人気者です♪
    はちゃはちゃしてないし、懐くとべったりになるタイプだし、後は体脂肪さえ落ちれば!(笑
    こんなにいいこなので、大事にしていただける方に託したいと思っています。
    それこそ、うちにいつまでもいてもいいくらいです♪
    あ、ほどほどに頑張ります〜(笑

  5. ハルママさん
    もっと早くアップしようと思っていたのに、ちょっと遅くなってしまい・・・
    私の方こそたくさんのご支援をいただき、ありがとうございました
    ハルくん、喜んでもらえたかな?
    ハルママさん、お体大丈夫ですか?
    いろいろあって大変でしょうが、ママさんこそご自愛くださいね。
    ふふふ、ハウスの動画、なかなかカワイイでしょ?

  6. めいママ1031さん
    大所帯・・・今実はもっとすごいことになっています。
    近いうちにアップしますので、お楽しみに〜♪
    実のところ、介護していた時より今の方が気分的に楽なんです。
    確かにお散歩はね・・・1日何キロ歩いているのだろうと思います(笑
    でもあんまり痩せない・・・何故!
    めいちゃんはいろいろなところに連れていってもらっているから、幸せですね。
    うちはその分ひたすら歩いていますよ(ははは)

コメントは停止中です。