翔くんの変な癖

翔くんが我家にやってきて、早3週間が過ぎました。
その間、毎日のお世話やお散歩、お見合いがてらのお出かけ♪が続き、
翔くん自身のことを、あまりアップしていなかったかもしれません。
 
まず、かけるんは・・・・・・かなりのビビリ野郎です(苦笑
保護主で、プチ預りもしてくださった、チョコオンマさんを咬んだことがあったのですが、
おそらく、ビビリからくるパニック咬みだったのでは?と推察しています。
 
うちに来てからも、チチが2回ほど咬まれましたが・・・
1回目はうちに来てすぐの頃、室内で、かけるんが予想できなかった動きに対して。
2回目はお散歩に行くとき玄関先で、チチがうっかりかけるんの足を踏んだため(ははは)
ちなみに私は、お散歩は葵ちゃん当番なので、咬まれることはありません(ほほほ)
 
最初はビビリが前に出ていて、はしゃぐこともあまりなかったかけるんですが、
今や我家では、いろいろな面が「すばる君にそっくり!」としょっちゅういわれている、
はっちゃけかけるんになりつつあります。
一方では、ビビリの面がまだときどき現れて、突然現れる自転車や、突然聞こえる大きい音に、
飛び上がってパニクルことがあります。
 
ここは下町、緑は少ないけれど、ビックリするような音ならそこら中に転がっています(笑
そこで、いろんな物や音に慣れるように、毎日少しずつ賑やかなところを歩くようにしています。
 
かけるんの散歩中の問題は、実はまだあります。
かけるんは基本トイレは外派です。
しかし、未去勢のためもあり、室内マーキングもあります。
外でのマーキング行動は、すばる君より頑固な面があり、道路で歩きながらするので、
リードを引いて止めさせるタイミングを取ることが、意外とむずかしかったりします。
でもこれはもしかしたら、去勢後に変わるかもしれないのですが・・・
 
で、問題は、うんちの方です。
 

 
かけるん、うんちしながらむちゃくちゃ歩きます!
歩くだけなら、うちの姐御も歩くので、たいして驚かないのですが、
かけるんは・・・
最後のうんちを、間をおいて少し離れたところに出し、それを・・・食べます!
 このときはたまたま最後っ糞が出なかったので、撮れませんでしたが・・・
 まあ、公開もできないし(笑
まったくカワイイ顔をして、とんでもないことをしやがるやつです(笑
 
うちには食糞するやつがけっこういまして、日々食糞との戦いをしているためか、
目の前で食べるやつはいません。
 
かけるん・・・君はある意味、大物だよ・・・超ビビリだけれどね。
 
 
1週間ほど前に、翔くんの去勢手術の事前検査を受けようと、病院に行ってきました。
しかし、かけるんは、フィラリア強陽性でミクロフィラリアもいるため、
リスクを少しでも減らすため、来月早々に再検査をしてから手術の日程を決めることになりました。
 
去勢手術を終えてから、里親さまの募集をかけようと思っておりますので、
もし、イケメンかけるんのことを(笑)気にかけていただいている方がいらっしゃいましたら、
もう少しお待ちいただけたらありがたいです。
それまでに、ビビリ咬みが少しでも出なくなるよう、努力していきます。
 
病院にて・・・
 

 
以前、すばる君に同じようなことをして、すばる君は待つことができたので、
かけるんにも試しているチチ・・・
まだ無理なことがわかったうえに、最後咬まれそうになっていました(ははは)
 
開き直ったチチは、いつものつまらん芸を、かけるんにもさせていましたよ。
 
kakeru9.jpg
 
かけるん、チチはどうしてもこれをやりたいらしいのだよ。
 
kakeru10.jpg
 
同感だよ。
 
 

ka_ao_su_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi5.gif 食糞?かけるんって変かも・・・
  葵ちゃん〜(涙
 姐御 うちの組員、あたし以外
    全員食糞するわよ〜!