こてちん便り7

先週から今週にかけて、イナズマ組から旅立っていった卒業犬の里親さまから、
偶然にも続けてお便りをいただきました。
最後は三郷のこてちんハハさまからの、お便りを公開します。

虎鉄くん、股関節先天性形成不全と診断され、その後の様子も気になっておりました。
そうでなくても、夏は大変そうなこてちんです。
でも、優しいこてちんチチさまハハさまが、常に気遣っていただいているおかげで、
写真で見るこてちん、とっても幸せいっぱいの笑顔ですよ♪

ー 前 略 ー

こてちんが我が家に来て、半年が過ぎました。
黒い長毛のこてちんは、
午前5時台と午後6時以降の2回、散歩(=トイレ)をしに屋外に出るだけ。
あとは、24時間エアコンつけっぱなしの室内で、
“涼しい日が来ないかなぁ”と思いながら、のんびり暮らしています。
玄関の石タイルが冷たくて気持ちいいらしく、
くつ箱の下が、日中過ごす定位置になりました。

kotetsu96.jpg

左足の股関節の調子はどうなんでしょう?
時々思い出したように、内股の左足付け根をなめます。
これは”痛い”のサイン? それとも違和感があるだけ?

7月末、動物病院で定期チェックにいった際に、
こてちんハハ「左足付け根をときどきなめていますが、元気に散歩しています」
と報告すると、
先生「それは痛いから。注射をしましょう。散歩は5分以上ダメ。
   来週からまた8回の注射をしましょうね。よく効きますよ」
こてちんハハ「え?またですか?以前ほど悪いようには見えませんが?」
先生「無理にとは言いませんが、来週また来てくださいね」
こてちんハハ「ちょっと考えさせてください」
消炎剤+抗生剤の注射を1本打ち、一週間分の飲み薬をもらい帰ってきました。

こてちんチチに相談した所、そんなに悪くは見えないから、
注射はせずに、とりあえず様子を見ようということになりました。
注射はいやがりませんが、やはり痛いらしくしばらくお尻を触らせてくれません。
飲み薬(抗生剤と消炎剤)を飲むと、草を食べたがるようになります。
つまり、胃の調子がよくないということですよね?

股関節は先天的なもので治らない。
無理をさせずに炎症をできるだけ押さえて、
普通に歩ける期間をなるべく長くしてやる。
でも、薬+注射の連続の生活は、犬だっていやなはず。
(関節のサプリは毎日飲んでいますよ)
チチとハハで考えた末、
散歩も遊ぶことも大好きなこてちん。
ボール遊びも我慢しているし、散歩も以前の3分の1以下。
運動量が減った分、少し体重が増えてしまったので、
増えた分、減量して、脚の負担を減らそう、ということにしました。

kotetsu97.jpg

ドッグフードの量を7割にし、やわらかくした野菜をプラスしたり、
カロリーの少ない(老犬、去勢犬用)フードを混ぜたり、試行錯誤中です。
(減りません!)

kotetsu98.jpg

“注射”をすぐしたがる、”散歩ダメダメ!”の先生に、
ちょっと不信感を持った1ヶ月でした。
でも、近所の動物病院は頼りになる存在。
頼りすぎず、それなりにお付き合いしていこうと思っています。

長々と股関節の報告ばかり。
それ以外は、こてちんの”ちょっとお馬鹿な”性格を尊重して、
休みの日は思いっきり3人で撫でまわし、
(こてちんは人に撫でられるのが大スキ!)
忙しい日は、3時間くらいの留守番もしっかり?やってもらってます。

もうすぐ9月。少しは涼しくなってほしいですね。


kotetsu_hanko2.gif
虎鉄くんの撫でまわしにまざりたい〜と思った私です(笑
こてちんの喜ぶ姿が目に浮かびます♪
いろいろと努力されているチチさまハハさまの元で、
こてちんもまたとっても幸せだね。

お預かりしたワンコの病気はとても気になりますが、
素敵な里親さまの元で、しっかりケアされていることに、
大きな信頼を寄せています。
何があってもこてちんの犬生は、幸せ街道まっしぐらだね。



ka_ao_su_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi5.gif 僕も早く幸せになりたいな〜
  あたしもです♪
  僕はね・・・へへへ♪
 姐御 少しは静かになるのかしら・・・