昴くんのお見合い

昴くんって1頭でお散歩すると、ときどき道路でもスリスリすることがあります。
場面としては、路地ですばるんのうんちを拾おうとして、ちょっとリードが緩んでいるときです。
そして、そこには大抵、すりつけられた他の犬のうんち跡があり・・・
ひ〜〜〜!って感じです。
うんちを拾うときは、要注意なすばるんです。
 
すばるんはまた、河川敷のような原っぱに行くと、まず100%スリスリしやがります。
 

 
問題犬すばるんも、もうすっかり普通の犬のようです(笑
 
まだかけるんがうちに来る前のことです。
すばるんは、あまりおもちゃというものがわかっていないところがあり、
この牛さんのロープのおもちゃも、最初は興味をしめさなかったのですが・・・
ある日、お散歩に行こうとしたときに、突然牛さんをくわえて、
玄関の外まで離そうとはしない日がありました。
 
subaru42.jpg
 
こんなときは無理矢理取ろうとはしても、興奮するだけなので、
離さないとお散歩に行かないぞ〜!と言う気持ちを込めて、
離せ!と厳しめの言葉をかけてみました。
 
       subaru43.jpg
 
    するとすばるん、持っていけないことがわかったのか、口から離しましたよ。
    意外と利口なところもあるすばるんです(笑
 
              subaru44.jpg
 
              ね?けっこう賢いでしょ?
 
昴くんがうちに来たばかりの頃は、それこそ1日中はちゃはちゃしていたのですが、
最近は人間に合わせて朝寝坊もするし、夜更かしすることもあり(汗
 
ある朝のすばるん・・・
 
subaru45.jpg
 
あくびってストレスを感じたときに発散する、カーミングシグナルでしたっけ?
でもすっげー眠そうに見えてしまうのですが(笑
 
   subaru46.jpg
 
   見〜た〜ぞ〜〜〜!
 
      subaru47.jpg
 
      照れるなよ〜、カワイイじゃないか(笑
 
 
うちに来て1ヶ月経ち、かなり落ち着いてきた昴くん、
8月末の夜に、ついに新たなお見合いをしてきました。
お見合いの場所は、さいたま市にある「わらび」というドッグカフェ&ランのあるお店です。
こちらのお店は、夜7時から10時の間、ドッグランの貸切ができるということなのですよ。
 
実はこの日、結果流れてしまった葵ちゃんのお見合いもあったので、
立ち会いを、ぜひもう一度会いたかった、こちらの方にお願いしましたよ。
 
sakura.jpg
 
はい、葵ちゃんを橋の下から保護してくださった、さくらままさんとさくらちゃんです♪
 
まずは2週間ぶりの再会のふたり・・・
さくらちゃん、相変わらずめんこい柴っこだね〜♪
 
aoi16.jpg
 
葵ちゃん、保護されたときは確か13.2kgあったのに、今は12.2kg!
1kgのダイエットに成功です。
もちろん、ダイエット用のフードをあげていたとはいえ、今まで運動することもなく、
橋の下でも、優しい方たちからいっぱいごはんをもらっていたのでしょう。
貧しいごはんで、あれよあれよと言う間に体重が落ちてくれました(笑
 
対するすばるんは、まるで体重が増えません。
 
subaru48.jpg
 
いまだ保護当時と変わらない体重、10kg台にのったり9kg台に落ちたりしています。
うちで一番たくさん食べているのに、すばるん、かなり太りにくい体質のようです。
 
おっと、お見合いお見合い!
 
そんな昴くんを望んでいただいた、茨城県のIさまご夫婦は、
うちのブログも数ヶ月前から見てくださっていたとのことです。
しかも長年、コーギーの女の子2頭と暮らしてきたIさまご夫婦です。
残念ながら、昨年1頭の子を14歳で老衰で看取られ・・・
先月もう1頭の子を、12歳で病気で亡くされてしまったそうです。
 
詩音ちゃんのことももちろんご存知で、12歳の子がいたため申し込む踏ん切りがつかず、
また、亡くなってしまった後は「もう犬なんて」と思ったそうです。
しかし、ブログで昴くんが保護されている姿を見て、悩みつつお二人で話し合い、
申し込みを決めてくださったそうです。
 
昴くんには、理想的なお二人に出会ったこと、本当に嬉しかったです。
 
subaru49.jpg
 
すばるん、素晴らしい方たちと出会えることができたのだよ!
本当に良かったね〜。
 
お見合い中、昴くんの問題点も出来る限りお伝えしました。
女の子コーギーと違って、マーキングの面など、とまどう部分もたくさんあると思います。
Iさまご夫婦は、すばるんのむずかしい面があることも一生懸命に聞いてくださり、
対処の方法を、素人の私たちから学ぼうとしてくださいました。
 
そして、そんなすばるんを望んでくださり、
 
なんと・・・
 
昴くん、トライアル決定です!
 
subaru50.jpg
 
やったね、すばるん!
はっちゃけて前を向いている写真が撮れなかったのは、ご愛嬌。
 
ご夫婦ともお仕事をされているIさまは、トライアル開始に連休を望まれたので、
9月18日からトライアル予定です。
 
すばるん、それまで少しでもお利口になるように、頑張らなきゃね!
いまだ精神年齢が子供のすばるん、今みんなからいろんなことを、いっぱい吸収しているところです。
 
 

ka_ao_su_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi5.gif すばるん、僕とのコンビは?
  解散でしょ?
  かけるん、ごめんね♪
 姐御 あと少し、あたしがビシビシ
    指導してあげるわよ!

 
 

昴くんのお見合い” への12件のフィードバック

  1. トライアル、おめでとうございます♪
    やっぱり早かった、よね~!?
    ここのところ、コギさんが多くて、ちょっと複雑な気持ちですけれど…
    みんな、幸せになあれ~^^/
    すばるんに続け~!!!

  2. すばるんって人間っぽくって
    ぬいぐるみみたいで
    仕種がホントに可愛い
    トライアルおめでとう
    このまま幸せになりますように祈ってますよ

  3. 昴くんトライアル決定おめでとう。
    良かったですねぇ~。
    このまま家族になれるといいですね。
    ガンバレ!昴くん!

  4. すばるん、おめでとうございます!(^^
    とっても愛嬌があって可愛いすばるんですもの♪
    気に入られない訳ないわよね~♪
    あぁ、もう一回会いたかったのにぃ~!(また言ってる(笑))
    そうそう、お陰様でガキンチョ橙も赤い糸が繋がりました~。
    お世話になりました~。
    でも、これからも宜しく~(爆
    ウン○拾い係より

  5. すばるん、トライアルおめでとう~~~♪
    がんばって、運命の赤い糸を絶~~っ対に切れないように、ガッツリ補強しまくってくるのよ♪
    あおいちゃん、かけるんも後に続くのよ~~♪

  6. お~~~!!
    こちらも!!
    おめでとうございます。
    しっかし・・すごい、コーギー牧場ですね。
    ブログを見てるファン姉(小)が『はなちょびさんちってさ~、どんだけ広いのぉ??』っと不思議そうにしていましたよ~。
    もう少し涼しくなったら、また遊んでくださいね。

  7. めいママ1031さん
    ありがとうございます〜♪
    すばるん、まだまだ何があるかわからないので、慎重にと思っていたのですが、
    すばるんを望んでいただいたこと、すっごく嬉しいです。
    こうなったら、できるだけのことをして送り出そうと、現在画策中です。
    根はとっても懐っこい、可愛い良い子なんでね♪
    葵ちゃんも続きますよ〜!

  8. ゆぅママさん
    どうもありがとう♪
    すばるん、クマみたいでしょ?
    表情も豊かだし、あとは慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、
    すばるんに頑張ってもらいたいですね。
    祈っていてくださいね〜!

  9. WINちゃんママさん
    どうもありがとう♪
    すばるん、上手くいくことを願いつつも、けっこうドキドキもしています。
    最初にあった咬みが出ないことを祈りつつも、対策品を揃えているところです。
    里親さまに大きな負担がかからずに、みんなで幸せになってもらえたら一番いいですもんね!
    これからも応援よろしくです〜!

  10. vovomamaさん
    あら、橙ちゃんもおめでとうございます〜(笑
    ずいぶん前にご一緒した気がする相模湖は、うちは詩音ちゃんでしたよね(大笑
    でも、だいちゃんなら絶対に大丈夫だもんね!
    また神奈川方面のお話が来たら、もちろんお誘いするので、一緒に遊びましょう♪
    そのときは他の子が来るのかな・・・
    楽しみです〜♪

  11. しーなっちママさん
    どうもありがとう〜〜〜♪
    ガッツリ補強、キモに命じなくては!(笑
    葵ちゃんは・・・・・・ふふふふふ♪

  12. いーちゃん
    ありがとうございます〜♪
    ファン姉ちゃまに言っておいてね。
    うちはほら!よくテレビでやっていた大家族のドキュメンタリー?
    あれのコーギー版みたいなもんですよ。
    狭い部屋に、みんながわさわさといるってやつです(笑
    喧嘩もするけれど、不思議なくらい、そばで寝ていたりもしてますよ〜。
    ま、慣れ?ですな(ははは)

コメントは停止中です。