特訓中・・・

今日突然、雷がなってビックリしました。

さて、うちに出戻り中の、雷小僧のすばる君ですが、もちろんとっても元気です。

そのすばる君のトライアル中に、何があったかというと・・・
すばるんちち様は、すばる君に対してリーダーシップを取れるよう、
毎日頑張って取り組んでいただいておりました。
日々要求吠えはあったようですが、お散歩は上手にできるし、お留守番もおとなしくできる、
よいこの面もきちんと出ていたそうです。

しかし、いかんせん暴れん坊のすばる君ですので・・・
言うことを聞かせるために、あお向けにして押さえることを試していただいていたのですが、
その際には必ず、グローブを着用してもらうことをお願いしていました。
しかしどうも、うちで用意した、肘上まである大きい方グローブが、すご〜くイヤだったようで、
すばる君、なんとグローブ越しに本気咬みが出てしまい、ちち様の親指の爪が圧迫されて、
爪全部が真っ黒になってしまうほどの、内出血をしてしまったのです。

私たちも咬まれたときは、しばらくは痛くて近寄ることさえ恐くなったものです。
この恐怖は、実際に咬まれないとわからないのですよね・・・

実際、恐くなってしまったちち様やはは様に、これ以上のトライアルの継続が可能か、
日曜日におじゃまさせていただき、お話を伺ってきました。
結果、今でも7:3で、頑張りたい気持ちが大きいことをお聞きし、本当にありがたかったです。
でも、すばる君に対して恐怖がある今の気持ちでは、
すばる君のためにならないのではないかという心配も、拭い切れないそうです。
痛いうちは恐さが継続するのは、とてもよくわかります。
相談した結果、ここは一旦トライアルを中断して、傷を癒してもらい、
あらためてゆっくり今後のことを考えていただくようお願いして、連れ帰ることにしました。
もちろん、このことをブログに載せることの了解も、いただいております。

はは様がおっしゃっていたことで、すばる君が咬むといっても、多頭飼いのうちだからで、
実際1頭で飼えば、咬みは出ないのではないかという気持ちも、少しはあったそうです。
でも、咬む犬は、環境が変われば、再び咬む可能性は高いです。
咬ませないように、毎日繰り返し訓練することが必要なんだなと、
今あらためて考えている私たちです。

ということで、すばるんは、現在トライアル中断中のまま、
しばらく我家で、特訓の日々を送ってもらうことになりました。

昨日も今日も雨が降っていたので、サークル内でチチが頑張って訓練中です。

subaru57.jpg

すばるんって、吠えなければ、そして咬まなければ、かなり言うことを聞くのですよね。
でも、今でもいきなりお腹にさわろうとすると、咬みが出そうになるので、
しばらくは少しずつ慣れさせていくつもりです。
まず今は、要求吠えを無視するのではなく、絶対に許さないようにしています。

このときは「そうだ、ブログに載せる写真がないわ」とカメラをかまえたら・・・

subaru58.jpg

チチを無視して振り返ったすばるんです(ははは)
肩透かしをくらったチチ、再び「おすわり!」と厳しく言うと・・・

subaru59.jpg

嬉しそうにおすわりする、素直な面もある、すばるんなのでした。
「よしよし、シャッターチャンス」と、バシバシ写真を撮っていたら・・・

subaru60.jpg

すばるん・・・
人懐っこいところは、本当にカワイイのだけれどね・・・

トライアル中に、オス犬に対して興奮して飛びかかろうとすることを聞いていたので、
隣りの翔くんとは直接見えないように、ツインカーボという素材をサークルに貼っています。
それでも最初のうちはジャンプして、翔くんに対して吠えかかっていました。
そのうちジャンプしても届かないことがわかったのか、あきらめて大人しくなりましたがね。

ちなみに、そのお隣のかけるんは、大のカメラ嫌い!
さっきまで嬉しそうにうろうろしていたのに、カメラをかまえた途端・・・

kakeru15.jpg

速攻でハウスに避難しました!
それでも、ちょっと写真撮らせてよ〜と近づいたら・・・

kakeru16.jpg

一生懸命見ないふりをしていました(笑
大きいかけるんには、このエアトラベルキャリーはちょっと小さいようで、
簡単には後ろを向けないのですよね。
おかげで、微妙な表情の写真が撮れたけれどね(笑

そして、そんな男の子コーギーたちに、ちょっとうんざりしている葵ちゃんは・・・

aoi23.jpg

雨でお散歩もちょこっとしか行ってないし、今の生活がちょっとイヤになっているかも・・・

葵ちゃん、10月1日からトライアル開始予定です。
室内トイレはあいかわらず絶対イヤだそうで、雨が降ろうがヤリが降ろうが、外でしかしません。
ハルママさま、あとはよろしくお願いします〜。


ー お ま け ー

すばるんを連れて戻る途中で、見かけたバスです。

mocobus.jpg

モコバス (Moco-Bus) は、茨城県守谷市が運営するコミュニティバス。
「モコバス」の名称は「守谷コミュニティバス」を略したもので、
「もりや」の「モ」と「コミュニティ」の「コ」を合わせて名付けられた。 ウィキペディアより

・・・だそうです(笑

moco68.jpg

もこちゃんを連れてバスに乗るなんて、とても考えられないけどね。
いまや、イナズマ組いち暴れん坊の、もこじろうです。


ka_ao_su_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi5.gif 葵バスは?
  かけるんバスも見つけてください
 姐御 は?まずは、はなバスでしょうが!

応援、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


特訓中・・・” への10件のフィードバック

  1. うわぁー、モコバス可愛すぎ!
    もこもこちゃんが乗ってるに違いありません。
    も、こ、ちゃーん!!(アイドルへの掛け声の感じで・・)
    すばるん、戻ってきてしまいましたね・・。
    噛みのことですが、ちょうどタイムリーに私も2日前にべるちゃんに噛まれました(汗)
    もう2年も飼っているんですけど。
    今回は持病の皮膚病の薬を餌から飛ばしたために口にねじり込もうとした際のガブリでした。
    今回が特別と言う訳でもなくもはや何度も噛まれています(大汗)
    お腹を出したことは1度もありません(きっぱり)。
    はなさんの様に地面に転がって「恍惚」遊びはしますが、基本的に人間に腹を出すことはしないようです。
    もし、無理にやったら間違いなくすばるんの様にがっぷり来るはずです。
    初めて噛まれた時は怖いやら悲しいやらでかなり悩みましたが、今ではべるちゃんのチャームポイントです。
    次男も顔をかじられて学校へ行き、親としては先生からの呼び出しも・・・。
    ただ、不幸中の幸いは本気噛みはセーブしているようだ、(本当か?!)ということです。
    今回も私は痣だけですし、息子は噛まれて引き抜こうとした為に多少傷がね・・ホホホ・・(汗)
    怖いから噛むんだ・・って最近は思うようにはしていますが、すばるんはどうなんですかね・・。
    噛むんじゃないよ、すばるん・・。

  2. ハハさん、ご無沙汰です
    前の柴が咬む子でね~
    「へ~腕の中ってこんなになってるんだ~」って
    駆け込んだ病院で血だらけの腕を見ながら変に感心しちゃったりして(笑
    咬むし吠えるし、先生と相談して去勢したらちょっとは落ち着いたけれど
    それでも18で亡くなるまで何度か流血騒ぎがありました。
    なのですばるん里親さまの「怖い」という気持ち、よ~く解ります。
    (母は病院の先生の前で「飼い犬に咬まれるほど哀しいことはありませんっ」て
    号泣してましたよ
    長く居るとどんな瞬間に口が出るかって解ってくるんだけど
    そこに辿り着くまでかなりの根気が要りますよね
    トライアルで情も移っていて、里親様も本当にお辛いと思います。
    それでも何とか乗り越えて信頼関係を築いて欲しい。
    でも「やっていけるだろうか」という不安な気持ちも解る…
    悩ましいところです…

  3. すばるくん、がんばれ。
    ご無沙汰しております。
    長くなるので、メールさせて頂きました。
    ところで、ブログ始めたのですが、リンクさせて頂いてよろしいですか?

  4. はなもこらさん、こんばんわん。初めてお便りします。
    すばるんが帰ってきてしまったみたいで、すごく心配でした。
    うちにも女の子のフラッフィーのコーギーがいるのですが、耳掃除や目元を拭こうとすると噛む仕草から本気噛みへーなんてことがしょっちゅうあります。
    右手の指が動かしつらくなるくらい・・・
    でも、私がママであなたよりリーダーだってガウガウしても強気で続けて頑張ってますよん!
    体と体が触れ合うコミュニケーションが捨てられてしまい心に傷をおってしまったすばるんの傷をいつか治してくれるのでは?
    チチさんが一生懸命訓練も含め頑張ってるんですもの!
    そして、再びすばるんチチ&ハハ様の元へ戻れる日がありますように・・・

  5. べるたままさん
    べるちゃん、相変わらず強者ですよね。
    はじめて飼う犬がべるちゃんというままさんは、すごいです。もっと強者です(笑
    すばるんはとにかく大きさがビビリを呼びますね・・・
    体重は軽いのですが、頭と歯の大きさは、
    中型クラスというより大型の小さいクラスくらいありそうです。
    翔くんより頭デカイです(汗
    ちょびぃたんなんか小さい小さいって思っちゃいますよ。
    すばるんは何故咬むのかは・・・気にくわないから?コーギーの本能?
    かけるんみたいにビビルこともあまりないし、なかなか子分になりにくいタイプかもしれません。
    あのグローブってかなり分厚いから、そう簡単には歯は入らないのですが、
    今回、すばるんちち様には申し訳なかったと思っています・・・
    うちもまた、一から勉強中です。

  6. たいよう母さん
    私の方こそ!ご無沙汰しちゃってます。
    ごめんね〜。
    ブログは読んでいて、太陽くんの若年性の白内障や皮膚炎のことも気になっていました。
    さくらちゃんはイチローくんと仲良くしてますか?
    うちの猫さんも、特にさんぼさん、老体にムチ打って、いまだにときどき喧嘩してますが(ははは)
    柴さん、長生きされて・・・(あ、そのことではない?)
    いろいろあったのですね・・・和犬はやっぱり犬種特性というか、すごいものがありますよね。
    なんか、私たちの気持ちだけで引き出してきてしまって、その犬で怪我をされてしまうと、
    やはりとても申し訳ない気持ちになります。
    しかも今回お願いした押さえつけることが、早過ぎたのではないかと、今うちで反省中です・・・

  7. コギ母さん
    メールで教えていただいた、ますみ先生、早速メルマガ登録して読みましたよ〜!
    特にシーザーミランの番組を見ていたからか、すごーくわかりやすくてためになります!
    本当にありがとうございます。
    押さえつけることが失敗だったかと、今超反省中の私です。
    本当に人懐っこいすばるんなので、街で会う人は、咬むとは思えない犬なんですよ。
    おかげでまた一から勉強できます。頑張りますね。
    あ、リンク、メールにも書きましたが、ぜひ!後でうちもリンク入れますね。

  8. もみさん
    はじめまして。体験談を教えていただき、本当にありがとうございます。
    そうですか〜。フラッフィーの女の子ちゃんも噛むのですね。
    実は葵ちゃんも最近、突然耳掃除をやると、かるーい甘噛みをすることがあります。
    なにせあの葵ちゃんですから!(笑
    それなりにビックリします。
    すばる君、どこまで頑張れるか、チチが今燃えています(笑
    私はかけるんの散歩の引きがどんどん出てきたので、そちらと格闘しながらも、
    すばるんとも頑張ろうかと思っています。
    彼らのおかげで、全体に小さいイナズマ組がヘでもなくなってきていて
    なんかちょびぃたんが吠えても、もこじろうが暴れても、余裕になってきています(笑

  9. ウチの実家の二代目柴も咬み犬でした。
    来た当初は、気が小さいのに、甘やかされちゃってうっかりアルファ化しちゃった、という感じらしかったです。
    元飼い主はそんなことは言わなかったようですが、迷子になって半年で、2頭飼いを試しもせず、自分で新たな飼い主を探そうともせず、保護した方に「新しい犬がいるから飼えない」と平然と言うような人間でしたから、手に負えなくなってわざと逃がした説、濃厚でした。
    大体、逃げて半年という話すら怪しかったですから。
    半年も放浪してた割には、汚れてない、痩せてないって感じだったそうです。
    もともと気が小さい犬でしたので、アルファ症候群の気はあったものの、反抗してというよりは、パニックになって咬むという感じだったらしいです。
    もしかしたら、甘やかして育てたツケを払うことになった元飼い主が、アルファ症候群を矯正しようとして必要以上に暴力的な手段をとったのかも、ですね。
    それとウチの実家の連中を試していた部分もあったと思います。なんせ、柴ですから(笑)。
    保護されていたお宅では、そのお宅のワンコがガッチリ上位をキープ、さらにその上に飼い主さんという権力構造を把握していたらしく、咬みはなかったらしいのですよ。
    そういう階級意識の強さも、さすが柴(笑)。
    んで、特にナニをしたというのでもないんですが、なんとな~くそのうち咬まなくなったらしいんですよね。
    小心者が無理してアルファの地位になろうとしてたけど、その必要がないって分かって、安心したんですかね?
    パニックになってないときの彼はなつこい可愛い子だったんですよ。
    と、いうか、一緒に暮らしてなかったわたしはパニック状態の彼を知らないんですけどね~(笑)。
    ちなみに、パニックのスイッチは、結局分からないまま、彼は天寿を全うしました。
    それぞれの子の性格やそうなった背景、現在の状況によって違うので参考にはならないとは思いますが、こういう事例もアリということで。
    すばるんのカミカミがうまいこと解決できますように。

  10. しーなっちママさん
    ママさんとお話したとき、というか、詩音ちゃんがブブズさんで暴れちゃったとき、
    的確なことをおっしゃっていて、よく知っている方だな〜と思っていました。
    今回もまたいろいろと教えていただき、ありがとうございます!
    私は、(幸い)アルファ症候群の犬と暮らしたことがないので、
    どのくらいの程度でそうなるのか、よくわかっていないのですよね〜。
    すばる君に関しては、アルファではないと思っています。
    本当に人懐っこいし、お留守番もきちんとできるし、
    家にいても、自分のそばにいなければ、要求吠えも全くないし・・・
    実はすばる君も小心者なのかな?・・・そうは見えないけれど、う〜む・・・
    あ、翔くんはあきらかに小心者ですが(笑
    でも、その柴さんのお話を聞いて、すばるんも私たちの対応次第で、
    咬むことがなくなるという希望が持てました。
    どうもありがとうね。

コメントは停止中です。