散歩してナデナデ

3連休の最終日は、東京は28度まで気温が上がったようで、ちょっと蒸し暑いくらいの日でした。
この日はまた特に朝寝坊したので、
すばるん、かけるんを連れて散歩に出る頃は、外はけっこう暑くなっていて・・・
 
subaru71.jpg
 
散歩中、張り切って歩いてへろへろになった、すばるんのおもしろい顔が撮れました(笑
 
この日もまた、すばるんかけるんコンビでお散歩に出たので、動画を撮ってきましたよ。
写真も撮ったのですが、ブレずに撮れていたのは上の1枚だけ(ははは)
 

 
外では、まあまあおりこうなすばるんです。
翔くんも、ニコニコしながら歩いて・・・かなり引いていますが・・・(汗
 
最初の公園に到着したところで、すばるんにいつもやっているナデナデの様子を、
やっと動画で撮ることができました。
さすがにこれは、ひとりで散歩していると、撮るのはむずかしいのでね。
この日は、近くの小学校で運動会をやっていたようで、賑やかな音入りです(笑
 

 
普通のワンコだったら、どうってことないナデナデなのですが、
過去(去勢前)首輪をつかんだだけで、興奮して咬んだことのあったすばるんなので、
私にとっては、ここまできたことが、画期的なことなんですよ〜。
 
でも・・・
一昨日、すばるんにガムテープを取られて、返してもらおうとしたら逆らってきました。
仕方がないので、久しぶりに皮手袋をして、お座りさせて離したところを拾おうとしたのですが、
(すばるん、革手袋をするとかえって興奮するのですが、まあ痛いのはイヤなので)
吠えて文句を言い出したので、久しぶりに抑え込みをして、降参させてみました。
 
しかし、本気咬みはしないものの、やっぱりギリギリまで逆らおうとするすばるん。
革手袋がなかったら、流血でしょうね。
まだまだ、お互い修業が足りないようです・・・
 
と、ちょっと話がそれましたが、かけるんのナデナデも動画に撮ってきたのでした。
 

 
普段のかけるんは、若い男の子コーギーとしては、おとなしい方だと思います。
かけるんは、すばるんのように、逆らう吠えや咬みはないのですが、
咄嗟の出来事に、いきなり口が出ることが、今でもときどきあります。
ほとんど歯が当たって終わりで、流血になることはないのですが・・・
かけるんにとっては、防衛本能みたいな感じなのでしょうか?
 
また、吠えはほとんどないものの、
(以前も書きましたが)要求鳴きがときどき激しくあり、
ピーピーピーピー、キーキーキーキー、ちとうるさいです(苦笑
もちろん、吠えるよりはずっと増しかと思いますが。
 
すばるんも来たばかりの頃は、今ほど何かに逆らう様子はなかったのですよね〜。
対応を間違えたのか、だんだんと地が出てきたのかはわかりませんが・・・
かけるんも、最初は散歩の引きはなかったし、要求鳴きもなかったです。
 
保護犬ってむずかしいですね・・・
若い男の子コーギーだからかな?
 
 
そうそう、この間はじめて知ったことがあります。
 
私実は、楽天のアフリエイトをサイドに入れていまして、自分でそこから購入していたのですが、
なんと!自分で買った分は、アフリエイトのポイントにならないことを発見しました。
(え?知ってました?)
最初の頃は200ポイントくらいだったので、てっきり自己購入分だと思っていたおバカさんです。
それが8月分の成果報酬ポイントというのがこの間メールで来て、938ポイントもあり、
7月分にいたっては、1219ポイントもいただいておりました。
それではじめて、よ〜く内容を見てわかった次第です。
 
ご協力してくださった皆さま、本当にありがとうございます!
と〜っても助かっています。
 
 

kakeru_subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi6.gifすばるん 僕、良い子になるよう
      頑張ります!
 かけるん 僕もパニックに
      ならないようにしますよ〜

 
 

(さらに…)