かけるんも変化が

翔くんがうちにやってきて、早1ヶ月と3週間が経ち・・・
やっと右サイドのお客さまプロフィールに、アップしました。
 
さて、そんな翔くん、いつまでもガン引きかけるんではね〜と思いながら、
ここのところ改めていろいろと、躾けのことについて調べていました。
もちろんすばるんのこともあるので、最近かなり一生懸命です(笑
 
結果・・・かけるんのお散歩にも、変化が現れてきましたよ。
 

 
一番の変化は、カメラ嫌いでなくなったこと!・・・ではなくて、
お散歩中のガン引きが、ほとんどなくなってきたことです。
 
このときはちょっとばかり、私に向かってきてますけどね(えへへ)
でも可愛いからOK?
 
で、どうやってガン引きをしないようになったかは、とっても単純なことでして・・・
今、すばるんかけるん共、首輪に布のハーフチョークを使っているのですが、
このハーフチョークの装着の仕方が正しくなかった!ということだったようです(汗
 
 
kakeru26.jpg
 
まずはお散歩前、おすわりをさせて落ち着かせてから、
ハーフチョークをできるだけ首の上の方、あごのすぐ下まで持っていきます。
かけるんはいきなりこれをやると、まだカミっとしそうになるので、
落ち着かせてから、ゆっくりやるようにしています。
ちなみにすばるんも同様です。
 
kakeru27.jpg
 
吊り元はこんな感じで、できるだけ耳のすぐそばまで上げています。
 
なんかね、これだけで引かなくなったのですよね〜。
いままでハーフチョークの類は使ったことがなかったので、
単に、私たちの知識不足ということだったようです(ははは・・・)
 
とはいえ、かけるん、まるで引かないわけではなく、とにかくうんちが出るまでは、
何故か引こうとする傾向があるのですが、でも今までに比べればず〜〜〜っと増しです!
今までやっていたガン引き対策、道路を行ったり来たりして、
かけるんを前に出さないようにする方法は・・・
かけるんに関して言えば、ほとんど役に立っていなかったようです(ま、いいけどね)
 
 
昨日のこと、今週末の楽しみなお誘いにそなえて、
かけるんだけ、病院でシャンプーをお願いしてきました。
  ちなみに、今回の主催者さんはvovomamaさんですよ♪
  とっても楽しみです〜♪♪
 
しかし・・・
かけるんを病院に送ってまもなく、先生から電話が・・・
「翔くん、お尻の近くに出来たばかりのような傷があるのですが、どうかしましたか?」
「・・・・・・はい?」
 
寝耳に水でした。
先生は最初は、犬に噛まれた傷かと思ったそうです。
でもうちでは、すばるんかけるんはお互い、仕切られたサークル内で暮らしていること、
もちろんお散歩でも、そんな事は一切なかったことをお話して・・・
結局、ニキビの類が膿んでしまった傷の可能性もあるとのことでした。
幸い、シャンプーに支障が出るほどのものではないので、
お迎えに行った際に、薬を処方していただきました。
 
kakeru28.jpg
 
傷のところだけバリカンが入ったので、かけるん10円ハゲ尻になってしまいましたよ(笑
イケメンに磨きをかけてもらったのに、お尻のハゲはちょっぴり残念ですが、
でもすぐに治療をしてもらえて、かえって良かったかもね。
 
最初に出ていた動画で、かけるんが嬉しそうにカメラに向かってきたところを見て、
もしや室内でもカメラ嫌いではなくなったかしらと、傷の様子を撮りたくて試してみたのですが、
手にコンデジを隠し持って、そ〜っと近づくと、最初は満面の笑みを見せてくれるのに、
カメラを出した途端に、すぐに下を向いてしまうかけるんです。
 
なので、こんな動画しか撮れませんでした。
最初のシーンの矢印のところが、傷のあるところです。
 

 
速攻ハウスに逃げ込んで、ちょっと上目使いになっちゃって、
本当にイヤなことをされている気分なのかな・・・
 
 
昨日の記事の、すばるんのお散歩練習に使っていた、スリップリードもどきを、
今、うちの女の子組に使っています。
これがあると引きも少なくなるので、握力減少中の今、けっこう役に立っています。
 
昨日、まだちょっと不器用な手で撮ってみました。
お散歩前にここまで待てるようになった、はなさんともこじろうの、夕方の散歩前の様子です。
 

 
毎日大騒ぎで出かけていた以前のことを考えると、奇跡のようです(笑
 
でも実は・・・
すばるんに咬まれた日の夜は、さすがに2頭持てなくて、チチ3頭、私がもこじろうで、
久しぶりに4頭一緒に散歩に出たのですが・・・
うちの前で姐御以外の3頭に、爆吠えされてしまいました(ため息)
 
結局今のやり方、2頭ずつ散歩に出て行って、途中で合流する方法は大丈夫なのに、
いっぺんに4頭で静かに出かけることは、いまだにできないようです。
ちょっとガッカリした日でした・・・
 
 

kakeru_subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi6.gifかけるん 僕のプロフィール
     右サイドにあるから
     見てくださいね〜♪
     応援もよろしくです!