姐御の手術

今日、姐御はなさんの手術が、無事終わりました。
ご心配していただいた皆さま、ありがとうございました。

午前中に病院に入り、術前の血液検査の結果を聞き、もちろん何の問題もなかったので、
そのまま病院にお願いして・・・
夕方には無事手術も終わり、麻酔からも覚めたという連絡をいただき、
早速会いにいってきました。

hana246.jpg

はな「こんなに辛い思いはたくさんよ・・・」


土曜日、日曜日の触診でも、そして今日の術前でも、一声も出さなかった強いはなさん、
面会に行ったときも、ちょっと甘える声は出したものの、
やっぱり吠えることもなく大人しくしていました。
紫の包帯を巻かれた足が、すっごくぶっとくなっていて、
むしろ人間の方がビビってしまいました。

術前の説明で、半月板の損傷が少しでもある場合は、
そちらの処置もする説明を受けていたのですが、
やはりゆがみ、ずれというのかな?・・・が出ていたそうです。
で、損傷部分の半月板の除去も一緒にしていただきました。
術中の写真も見せていただきましたが、なんと言っていいのか・・・すごかったです。

はなさん、まずは来週の火曜日あたりまで、入院になります。
退院後も1週間くらいは静養して、その後抜糸だそうです。
でも、保存療法のように、2ヶ月以上静養して、
それでも暴れたらまた悪くなるという心配はしないですみます。

逆に、人間と同じで、手術した場合は、リハビリが大変だそうです。
けっこう動きたくなくて、関節が固まってしまう犬がいるらしいです。
でもそこは多頭飼いの強みで、動きたくなくても動かされてしまうというのか(笑
たぶん我家なら大丈夫ではないかと!思っていますよ。

入院中は、毎晩面会に行く予定ですが、これで一安心ではあります。

ということで、明日はオフ会の続きを・・・


kakeru_subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi6.gif ←はなさん、お疲れさま。
 よく頑張ったね!



姐御の手術” への16件のフィードバック

  1. はなさん、よく頑張ったね。チチハハ様、お疲れ様でした。
    無事、終わって本当に良かったです。これで一安心ですね。。。
    まだしばらくは我慢の日々だけど、またみんなと元気に走れる日が来るからね。。。
    明日からも頑張れ はなさん!!

  2. 無事に手術が終わってなによりです。
    はなさん、お疲れ様でした。
    まずは、ゆっくり休んでくださいね。
    はなさん、強いですね~!ステキだわ♪
    それに比べてウチのしー‥‥。今朝、たった2cm.ほどの切り傷、しかも、ほとんど血も出てないような傷をこさえただけで「ひゃ~ん!ひや~ん!」と泣いておりましたがな‥‥。ヘッポコです(爆。

  3. 無事に終わって良かった。本当に良かった。。。
    でも、大変なのは療養中なのよね。
    こんな事になるとは、、、
    囲む会は縁起悪いのかも、、、、なんだか責任感じつつ、、、
    ごめんね。はなさん。

  4. はなちょびいハハさま
    ご無沙汰しております。ちゃこななです。
    いつもコメントせずに読み逃げばかりで申し訳ありません。
    ハハさまがけがをされて心配しておりましたが、
    1枚目のはなさんの包帯の写真を見てびっくりしてしまいました。
    大変だったのですね。でもはなさんもがんばったのですね。
    私も以前スキーで左足前十字靱帯損傷しているので、
    他人事とは思えず、はなさんに勝手に親近感を持ってしまいました。
    (はなさんのほうが大変なのですが・・・)
    やはり関節が固まってしまい、先生にうまく曲がらないと話したら
    「関節も使わないと錆びついちゃうんだよね~」と言いながら
    メキメキメキ~と力ずくで曲がるようにしてくれました。
    一瞬ギョエ~となりましたが、ほんとにそれで曲がるようになりました。
    今では良い?思い出です。
    はなさん、がんばってね。
    早く回復することをお祈りしてます。

  5. はなさん無事手術が済んで良かったですね。
    写真のお顔・・何だかせつないです。
    でも声も出さないなんて、とても強いはなさんですね。
    さすがです!
    リハビリも頑張って、いなずま組を指導する皆の姉御で居て下さい。
    チチ様ハハ様も急に寒くなりましたのでお体に気をつけて。

  6. ハルアオイママさん
    はい、無事に手術がすみましたよ。
    整形の専門の先生がいらっしゃる病院なので、手術に関しては信頼をしていましたしね。
    今日も夜会ってきましたが、元気そうでした。
    後で写真アップしますね。
    いつもどうもありがとです。

  7. しーなっちママさん
    どうもありがとう。
    無事に手術がすみました。
    外面の良さがあるとはいえ、はなさん、強いでしょ?
    改めてビックリですよ〜。
    でも、痛いときに痛いって言ってくれないと、見のがしてしまう可能性もあるし、
    しーちゃんみたいに意思表示してくれた方が、いいかもしれませんよ。
    怪我をしたときもはなさん、まるで鳴かなかったので、ここまで重傷とは思わなかったですからね〜。

  8. vovomamaさん
    囲む会はとっても楽しかったし、みんなも楽しんでいたしね。
    うちがケチをつけてしまったようで、返って申し訳ないくらいです。
    なので、また幹事よろしくね(笑
    はなさんは、今日も元気にしていましたよ。
    大丈夫!大丈夫!
    どうもありがとう。

  9. ちゃこななさん
    お久しぶりです〜!
    ブログ見ていてくださっていたとのこと、嬉しいです!
    ありがとうございます!
    なんと!ちゃこななさん、前十字靱帯損傷の経験者だったのですか。
    ううう、痛かったでしょうね・・・
    私なんか、とっても痛みに弱いもんだから、靭帯痛めたら、しょっちゅう痛い痛い言いそうですよ。
    リハビリも大変ですよね〜。
    そのメキメキ〜にひ〜〜〜って、読んだだけで思ってしまいました(汗
    私なんか、むか〜し鎖骨骨折で手術して、腕が上がらなくなっただけで泣き言を言っていました。
    今は、自分が噛まれた傷を見て、けっこう大変な手術をした、介護した私の母のことを思い出したりします。
    あれに比べれば・・・なんてね。

  10. さくらままさん
    心配かけてごめんね。どうもありがとです。
    このときは手術した夜だから、ちょっと元気がなかったですよね。
    人間も、怪我をしたときより、手術をした日の夜が、一番痛かったりしますしね〜。
    はなさん、今日は昨日より元気そうでしたよ。
    それにはなさん、肝がすわっているというか・・・
    まわりが鳴いたり吠えたりしていても、気にした様子も見せなかったです。
    すごい姐御ですよ(笑

  11. はなちゃん、お疲れ様でした…
    靱帯ですか、痛かったでしょうねえT-T
    良く頑張ったね、偉いね♪
    めい兄が小学生の時、膝の靱帯を損傷して腫れあがり、
    太い注射で血液を抜いたのを思い出しました。
    痛くて泣いてたよ…

  12. はなさん、チチさまハハさまお疲れ様でした。
    とりあえずは一段落ですね。
    本調子になるにはまだ時間が掛かりそうですが、はなさんも気長にね。
    エリザベスカラーも似合ってます。
    急に寒くなってしまい、術後の体には障りそうです。
    あったかくして良く休んで下さいね。

  13. はなさん大変な怪我をしちゃったんですね。。
    手術が無事に終わって何よりです。
    紫色の包帯・・・何だかはな姐御に似合ってて不謹慎ながらちょっと笑いが^-^;
    来週の火曜日までは病院なんですね。
    おうちに帰ってからは、安静にとは言っても、みんなと一緒に動きたくなっちゃうでしょうから今のうちにゆっくり静養して早く良くなるといいですね。

  14. めいママ1031さん
    心配していただきありがとです。
    まさか、はなさんがね〜。かいぽんあたりなら、やりそうだけど(苦笑
    でも今日はまた一段と、元気な顔をしていましたよ。
    めい兄さん、大変だったのですね・・・子供のときはそりゃ泣くよね〜・・・
    大人でもきっと泣くほど痛いのだと・・・・経験ないですが・・・

  15. べるたままさん
    はい、無事手術すみました。どうもありがとう。
    2週間安静にすれば、後はリハビリに入る感じのようです。
    今日はだいぶ元気になっていましたよ。
    昨日は本当に、突然冬のような寒さでしたよね。
    雨の中、外うんちのすばるんかけるんは、散歩してきました。
    明日は台風・・・どこでお散歩に出るか、悩みどころです・・・

  16. かなさん
    そうなんですよ〜!けっこう重傷でした。
    でももう大丈夫です!どうもありがとう。
    紫の包帯(笑)あれを見たチチが、はなさんはピンクか赤だろうって言ってたんですよ(大笑
    おかしい〜〜〜、包帯につっこんでくれてありがとう!
    退院後も、サークルに入れた方がいいか先生に聞いたら、
    がっちり固めるからフリーで大丈夫って言われました。
    ちょっと安心しましたよ♪ ほら、姐御性格悪いから(笑

コメントは停止中です。