少しだけ進歩?

一昨日から立て続けに地震がきていますが、被災地の皆さま、またボランティアに入っている方々、
大丈夫でしょうか・・・

我家の犬たちは、意外なことに、天真爛漫系のもこじろうだけが、きもーち不安定な様子です。
余震のとき、ちょうど窓のそばにいたのが間が悪かったようで、
耳元でサッシの軋む音を聞いてから、ちょっとだけビビリ気味です。

kaimoco50.jpg

でもうちのもこちゃん、元来が能天気な暴れん坊なので、
地震の度に吠えに出るのが、どうも困り者なんですよね〜。
なにせ、あっという間に全員に伝染しちゃうので・・・(ため息)

ところで・・・「吠え」と言えば、新入りの光太くん。

あまりに長く吠えるので、ついにお隣に面している窓の雨戸を閉めっ放しにして、
窓との間に、お布団のマットレスに入っているスポンジを入れてみました(←チチ作)
これで外への漏れは、かなり軽減したようです。
いつまでも吠え続けると、苦情が来てしまうかも〜と私の気持ちがあせってしまい、
注意や躾けの域を越えて、マジ怒りをしてしまいそうになるのでね。
あ、すでに何回かしちゃいました(汗

うちの犬たちも(もちろん!)吠えるのですが、実はそれほど長い時間は吠えないし、
注意しても吠え続けることは、さほどないのですよ。あれでも(笑

こうたん、サークルから出て、人間のそばにいるときは、まず吠えません。
夜の間も起きていたりすると、暗い中こうたんと目があったりするのですが、
なんとかサークル内で、朝まで大人しくできるようになりました。

kouta8.jpg

しかし、日中サークル内にいるとき、ちょっとしたことで、あんまりしつこく吠えるので、
うちに来て4日目の日曜日から、軽ーく押さえ込んでみました。
巷でよく聞く、マズルコントロールやホールドスチールってやつです。
信頼関係が出来ていない中で、いきなりやってはいけないというのですが、
こうたんに限っていえば、基本人間が大好きな子なので、
3日間分の信頼関係が出来ていたのか(笑
日に日に、吠える時間が短くなっている感じです。

もちろん、まだまだ大人しくお留守番が出来るほど、進歩しているわけではないですが・・・

こうたん、お散歩は大好きで、いくらでも歩けるようなので、
前半はやや引き気味になりがちです。
でもちょいと引き戻すと、すぐにこちらに注意を向けてくれます。

kouta7.jpg

いや、アイコンタクトができるところを見せたいだけの、イメージ写真です(笑

あ、チチですが、今は別に歩けないわけではないです。
ただ、普通のスピードで長くは歩けないようで・・・
今日はちょいと急ぎの仕事が残っていたので、お散歩時間短縮のため、
私がかけるん、チチがこうたんを引いて、初めてこのコンビで一緒に散歩に出たところ、
気がつくと、チチこうたんコンビは、ずっと後ろの方を歩いていました(←私って鬼?ほほほ)

タイトルの「少しだけ進歩?」はチチのぎっくりのことだったのか・・・

なんか話が脱線してきたので・・・

かけるんの「少しだけ進歩?」

kakeru98.jpg

かけるんって日中熟睡するときは、大抵ハウスに入るのですが・・・

しかも、吠える無頓着系の新人がやってきたので、
ビビリ系のかけるんは、しばらくは緊張するのだろうな〜って思っていました。

この写真、こうたんが来て3日目のかけるんです。

かけるんも確実に進歩しているんだね〜。


kouta_kakeru_inazuma_hanko.gifblogmura_satooya3.gifかけるん もちろんですよ〜zzz
 こうたん ガマンガマンmmm
にほんブログ村 


少しだけ進歩?” への4件のフィードバック

  1. 昨日から余震がまた続いてますね。
    私自身もなんか揺れ続けてます。
    うちの近所のワンコはあの地震以来、食欲が落ちてしまっているらしいです。
    ワンコも不安なんでしょうね。早く収まってほしいものですね。
    で~~こうたん!!!!つぶらなお目目がタマリマセ~ン。
    やんちゃ坊主って感じですかね。
    チチさんも少しだけ進歩?(笑)良くなってこられた様でなによりです。
    かけるんのお手手とあんよは何処?!・・・あった~。

  2. もこたん、そうですか・・・、地震でね。可愛いですね。
    かいぽんとの2ショット、素敵なお写真ですねー!
    うちは地震に関しては見事に何の反応もありません(気付いているのか!?)。
    こうたん、どこから見ても完ぺきに可愛いですね。
    ちょびぃたんとの吠えの共演とか連鎖とかそうゆうのはどうなのですか?
    うちに連れてきたらどうなるのかなぁ・・。
    不安なのかも知れないですよね。それにしても可愛いなぁー。
    かけるん、なぜかうちの猫に似ています。

  3. ハルアオイママさん
    本当に、余震というには大き過ぎて、東京の震度3でもドキドキするのに、
    被災地の方々は、どれほど不安な日々を過ごしているかと思うとね・・・
    ワンコも臆病な子はいろいろと出てきそうですよね・・・
    こうたん、相当可愛いですよね〜!
    吠えが持続しなければ完璧なのですがね〜。
    やんちゃ、まったくもってその通りです!
    かけるん、すぐモップ犬のようになってしまい・・・お手手わかりましたか?(笑

  4. べるたままさん
    もこちゃん、本震のときは平気な顔をしていたのですが、
    余震のときに頭の上でサッシがミシミシっていったのにビックリしたようです。
    昨日の地震もちょっとびくついていたのですが、オヤツって言った途端いつもの顔になりました!
    べるちゃんもメギーちゃんも平気な様子なんですね?良かったです〜。
    こうたんとちょびぃたん、鋭いところを・・・(笑
    実は、吠えの連鎖も多少ありますが、それぞれ別のことで吠えることもあって、
    そういうときは、片方だけ吠えていたりもしますよ。片方だけでもうるさいですが・・・
    かけるんは、でかいヒマラヤンみたいですよね(笑

コメントは停止中です。