闖入者の正体は・・・

昨日は思わぬ闖入者に、度肝を抜かれた我が家です。
 
まずその闖入者が現れた経緯は?というと・・・
 
うちにはほぼ毎日ごはんを食べにくる、野良系外ネコの「おかあさん」がいまして・・・
昨日はちょうどお昼頃に現れた「おかあさん」
いつものように、器にキャットフードのカリカリを入れて、
キッチンの窓を開けて、窓辺の指定位置におこうとしたところ・・・
 
突然、飛び込んできたのです!!!
 
この方が!!!
 
momo3.jpg
 
すごーい!ぼけをかました方以外の皆さん(笑)正解です!!
 
答えは「迷いモモンガ」でした〜!
 
うちのキッチンの窓の下は狭い空間で、すぐ塀があって裏のおうちがあるようなところです。
そんなところから入ってくるっていうことは・・・さてどこから来たのか?
でも、野良ネコさんがけっこういるところなので、とても普通に歩いてくるとは思えないし・・・
 
momo4.jpg
 
モモンガといえば、飛ぶ!ってイメージがありますよね?
それでとにかくまずは、金魚の水槽に入ってもらいましたよ。
 
でもこの方、パニクって軽くジャンプはかましてましたが、滑空する感じはないのです。
モモンガなんて見たこともない、埼玉の田園地帯出身の私です。
あ、チチは秋田の出身なので、モモンガはしょっちゅう見ていたらしいのですが、
どうも馴染みのモモンガとは違う・・・ということで、
ググってみたところ、この子は「フクロモモンガ」という種類だということがわかりました。
 
フクロモモンガは「モモンガ」と名前についてはいますが、
タイリクモモンガやアメリカモモンガと違い有袋類の仲間です。
メスはカンガルーのようにお腹に赤ちゃんを育てる袋を持っています。
オーストラリアに生息し、寿命は10年前後。
柔らかい毛並みの15cm前後(尻尾を除く)の可愛い小動物で、
ここ数年扱うペットショップは増えてきているようです。
 
なるほど〜。
要はコアラのちっちゃいやつなんですね(←簡略化しすぎ)
この辺にも詳しく出ています。
 
いろいろ写真など見ていると(仕事もせずに)、この子はまだ若そうな感じだったので、
水槽直では寒いだろうと、チチが新聞をシュレッダーにかけたものを入れてみたのですが、
すっげーパニックになっちゃって・・・
 
思わず動画を撮っちゃいました。
 
 
あまりにもアクロバティックな様子が、新鮮です(笑
 
迷いペットということは間違いないだろうと、ご近所に聞いてみたところ、
もう引っ越されたマンションの人が、何匹も飼っていたとか・・・
引っ越しの最中、うっかり置いてけぼりになっちゃった?
でも、そんなに何日も放浪していたようには見えないし・・・
 
交番に届けが出ているかの確認をしてきましたが、
今のところ交番にも、最寄りの警察にも、届けは出ていないとのこと。
一応連絡先を伝えて、ひとまず預かることにしてきました。
 
この後ペットのコジマへ飼育セットを買いに。
 
お店の方にいろいろアドバイスを受けつつ、必要な物を一通りそろえて、
ついでに、お店にいるフクロモモンガを見てきました。
生後3ヶ月と6ヶ月の子がいましたが、やっぱり3ヶ月の子に近いかな?
 
あ、それよりお値段にびっくりしました!
なんと1匹3万円!・・・目が点です!
 
さあ、ケージに入ったモモンガちゃん、かわいい様子はまた次回へ〜♪
 
ちなみに、うるさい犬や、猫さんがいる我が家では、このままずっとは飼えないので、
飼い主さんが現れなければ、里親さんの募集をしようかと、なんとなく思っています。
 
そうそう、名前!モモンガちゃんではなんなので「ももたろう」にしました(笑
 
あ、でも、女の子かもしれないんだ・・・う〜む・・・改名の可能性ありか。
 
早速改名です。
どうやら女の子のようなので、「ももこ」ちゃんに変更します。
まあ、あくまでも仮名ですが・・・
 
 
blogmura_corgi.jpg←なんでもいいけど、あのでっかいカゴな〜に?


にほんブログ村