七夕の拾いモノ

今週に入って、ちょびぃたんの左耳の中がごっつう汚くなってきて、
2日置きに、泥みたいなものが付いてくるので・・・
 
「これは外耳炎かも・・・」
ということで、先日ちょっくら病院に行ってきました。
 
choby291.jpg
 
そうそう、こびとがいるので、たまーにカイカイしていたもんね。
 
普段からちょっと脂性気味のちょびぃたんなので、気をつけなくてはと思っていたのですが、
こびとさんの引っ越しの方が素早かったようです(汗
 
残念ながら、マラセチア性の外耳炎との診断を受けてしまいました。
 
choby292.jpg
 
ちょびぃたんって基本無頓着なので、本当にたまーにカイカイなんですよ。
まあ、現時点では奥の方はきれいな状態らしいので、早めに気がついてよかったよね。
 
点耳薬をいただいたのですが、耳に何か入れてもまるで気にしないちょびぃたんなんです。
 
外耳炎になった犬って、先代のこたろう君以来でして・・・
こたろう君が晩年外耳炎になったとき、点耳薬をいやがってかなり大変だったので、
ちょびぃたんはそのへんはとっても楽ちんで、助かるよ。
 
 
で、七夕の拾いモノってこびとさん?
 
 
ではなくて・・・
 
 
こちらの方なんです。
 
 
 
 
7日の夕方のこと、
チチの知り合いから連絡があり、その方の家の倉庫に子猫がいてずっと鳴いているとのことで・・・
 
どうやら2週間?ほど前から、母子猫が住み着いていて、たぶんそこで出産したらしく・・・
しばらく様子をうかがっていたそうですが、
2日ほど前に、お母さん猫が子猫を連れて出ていってしまったそうです。
 
で、子猫が1匹残されてしまい・・・
お母さん猫が戻ってくるかと、期待して待っていたらしいのですが、
戻る気配もなく、あげくにご近所から苦情が出て、ちょっと大騒ぎになりそうだったので・・・
 
無難な解決法として、拾いに行ってきましたよ、チチが。←いつも動物を連れてくるのはこの人(笑
 
なもんだから、昨日から4時間おきのミルクをあげている私。
ふふ、この子たち以来ですよ〜。
 
 
早速、今日(8日)の午前中に病院で診てもらったところ・・・
 
性別は女の子で生後3週間ほど、体重248g、健康状態良好、猫エイズ等はマイナスとのことです。
体はちょっと小さいと思ったけれど、マイナスと聞いて、一安心です。
 
お名前は、七夕にちなんで、ちゃんにしました。
 
最初ね、冗談で、倉庫にいたから、そう子ちゃん?って言ったら、
あほなチチは妙にうけやがって、何かとそう子ちゃんと呼ぶので、
早く可愛い名前をつけなくては!って、急いで決めた名前なのですよね〜。
 
でもそう子ちゃんより、いいでしょ?(笑
 
さて、姫ちゃんですが・・・
うちの子にしてもいいかな?とも思ったのですが、ちゃむくんも推定11歳といいお年だし、
たぶん里親さまを探すことになるかと思います。
 
 
今はとにかく、よく鳴きますし、よく寝ています。
 
ミルクの飲みがイマイチなのが気になっているのですが、先生の診断もかなり元気とのことなので、
もう少し大きくなって、離乳食が食べられるまでは、しっかり面倒を見ようかと!思っています。
 
 
blogmura_corgi.jpg姐御 昨日からなんか聞いたことある声がするのよね!
 ちょびぃたん 僕がモノにする子って姫ちゃん?
 かいぽん 小先輩は危ないからダメだよ〜
 もこもこ あたちの部下にしまちゅ!


にほんブログ村