ペット保険

今日は、うちのワンコとにゃんこの覚え書きのための記事です。

今まで我が家は、超多頭飼いのため、ペット保険に加入したことがありませんでした。

と言っても、過去には何度か、ペット保険について調べたことはありましたし、
何社かの資料を取り寄せたことも、あったのですよね。

正直なところ、うちの動物たちの健康面については、過信しすぎるほど健康と信じていましたし、
特に子供組のかいぽんやもこもこに関しては、今も健康そのもの!と思っています(^^;
そのことと、各社の年間に払う保険料を見比べると、
その分自前のペット貯金をした方がいいよね〜という考えに落ち着いてきたのでした。


ピクニックで、いつも元気な子供組のかいぽんともこもこ   

しかし、ここのところ、かけるんの病気のこと、
ホーリィちゃんやコウタロウくんの高額な医療費のことを知り、
あらためてペット保険について、調べてみたところ・・・

以前に調べたものよりも、リーズナブルな保険がいくつか出てきていることがわかりました。

で・・・
つい・・・
勢いで・・・

我が家の犬たち4頭と、猫さん1匹、なんと全員、ペット保険に加入しちゃいました!

今回参考にしたサイトは、ペット保険比較ランキング

そして選んだ保険は、アイペット ペット保険「うちの子ライト」です。

最初は将来的に金額の上がりの少ないものや、通院にも保険が効くものにしようと思ったのですが、
うちの場合、保険のお世話になる確率の低い、若い子供組の保険料が安いということ、
高額になる医療費は、手術を伴うものが多いことを考慮しました。

ただこちらの保険は、手術を伴う医療費だけに適用されるもので、
通院のみでの医療費には適用されません。

手術を伴う医療費には、入院10日間までの枠がありますが、90%の補償が受けられます。
ただ、補償金額についても上限があり、
手術と入院での治療に関して、治療費の90%の範囲内で、且つ、1回50万円まで、
最高年2回までの補償ということです。
また、1回3万円以下の手術入院費用に関しては、補償は適用されません。

一応お得な面としては、インターネット申し込み割引、多頭割引、無事故継続割引があり、
自分のペットが、他人、他犬に怪我をさせたり、他の物品を壊してしまったときに、
1事故500万円まで補償される、特約があるいうところです。
(うちの危ない犬たちは、特約にも加入しました(^^;)

保険料は、通院補償がある保険の、2/3〜半額、物によっては半額以下ではないかと思います。
(はな 28,520 ちょびぃ 28,520 かい 16,820 もこ 14,020 特約 1,460×4
 ちゃむ 18,600 計 112,320


ピクニックで、おやつに夢中なイナズマ組   

実はけっこう勢いで加入してしまったので、
本当にこの保険で良かったのか、あるいは通院まで補償される保険にするべきだったのか、
こうやって覚え書きとしての記事を書くうちに、もしや早まった?と思うところも。。。

でも、他の保険だと、高いものでは年間20万円近く払うことになり、
5年で100万円?大抵は年齢とともに保険料も上がるから、それ以上かもです。
実際の医療費がそこまでかかるかは。。。
多頭の飼い主が、ペット保険に入ることをためらうのは、そんな理由からだったりしませんか?

3頭でいくら、5頭でいくら、年齢に関しても全頭を足した年齢で分けたりして、
で、どのコが病気になっても使える、もう少しリーズナブルな保険ができるといいなって、
思うのですが・・・


blogmura_corgi16.gif blogmura_satooya9.gif


↑ 昨日は桃美ちゃんに会いに行ってきました〜! 次回はももみん満載で♪