ゲリラ豪雨前後

昨日は夕方、ゲリラ豪雨と雷があったこのあたり。

大人組の散歩は豪雨の前に出たのですが、帰りにもろあたってしまいました。

一応エプロンを装着して行った大人組。
とりあえず河川敷にいるときは、お天気ももってくれたので、
たまには携帯のカメラ機能も使おうかと。

choby316.jpg

ちょびぃたんは、今は土手ではそれほどはしゃがないので、撮影も楽ちん♪


hana292.jpg

姐御は年のわりには元気なので(来月には7歳になるのね)
河川敷でロングリードにして止まっているときは、しっこしているか拾い食いしているか・・・


hanachoby253.jpg

携帯で撮ると、妙な躍動感が出たりして!
まだまだ元気な大人組です(^^

このあと家に着くまでに、すごい雷があり、特に光ったときに目にぱちっときてビックリ!
3〜4秒後にゴロゴロって鳴るわ、その後すごい豪雨になるわで、急いで避難!
しばらく、水戸街道沿いのマンションの自転車置き場を(勝手に)借りて、雨宿りしていました。

なかなか小降りにならない雨に、じっと待ってるのも飽きたので、
たまたまスリッカーをお散歩袋に入れていたことを思い出し、
毛抜けまっさかりの姐御をブラッシングして、時間をつぶしていました(笑

目の前はザンザン降りの雨が降ってるうえに、車がビュンビュン通る水戸街道、
雨宿りしていたところの隣には交番。←犬は交番気にしないか。
足下の犬たちを見ても、姐御もちょびぃたんもまったく動じない様子に、
「あんたたち大物ね〜」と、あらためて感心しちゃいました。


子供組と出るときは雨もあがり、雨上がりのエプロンも、本来の仕事をしてもらいました♪

kai290.jpg

うちのかいぽんは、でへへってセリフが日本一似合う犬だと、飼い主自負しております(笑


kai291.jpg

しかし!
かいぽんは、雨上がりのエプロンがお腹を汚さないものであることが、
まったくわかっていません(怒
背中にもエプロン着けたろか?


moco90.jpg

もうすぐ4歳になるかいぽんより、もうすぐ3歳になるもこちゃんの方が、
ちょっぴり大人っぽくなってきた気がするのは、気のせいかなあ。。。


blogmura_corgi18.gif
今日、明日は、町内でお祭りです。
今年から町内会の役員になったチチは、
山車の運転手をしているようです(笑
私はというと、
明日は、ayameさん主催のオフ会にお誘いいただいたので、
チチと大人組を置いて、比較的他犬に安全パイの子供組と
参加してきます♪
会場は(雨予報のため)我が家初の室内ドッグラン、楽しみです!