コーギーミニオフ会 後編

今日は朝から雨です。

明日はオフ会の予定があるのだけれど、この天気、微妙です・・・
犬飼い憧れの、茂原の「すいらん」初めて行くこともあり、とても楽しみにしていたので、
なんとかお天気がもってくれればと、願うばかりです。

さて、間にもこもこのお誕生日記事が入ってしまいましたが、
(おめでとうコメント、ありがとうございます(^^)
コーギーミニオフ会の続きです。

こちらは室内ドッグランということで(前回も書きましたが)
しっこしちゃいそうなワンコは、マナーバンドをして参加していました。

tomo.jpg

ayameさん家のともくん、さすがシニア、渋いマナーバンドです(笑
相反するようなピンクのバンダナが、にくい演出です♪


subaru1.jpg

かっこうさん家のすばるくん、真っ赤なマナーバンド、、、派手です(笑
けっこう臆病なすばるくんで、いつもちちさんのそばから離れないのですが、
派手なマナーバンドの効果で、ひときわ目立ってます!


chobykai153.jpg

いるだけで目立つ黒い猛獣は、付けているかわかりづらい、黒いマナーバンドを付けていました。
っていうか、うちにはコーギーサイズは、黒いのが1本あるだけなので。。。

それでも何回もしっこ漏らしちゃ、人間あわてて始末しつつも、みんな楽しく遊んでいました(^^

chobykai154.jpg


choby321.jpg


kai293.jpg


この日はともくんのトレーナーの先生が来てくださったので、
一通り遊んだところで、ミニレッスンが行われました。

レッスンを受けたのは、遊くんとすばるんとうちの男の子組です。

最初に遊くんをレッスンして、すっかり落ち着いたところですばるんのレッスンです。
すばるんは、ランでフリーで過ごす練習。
ということで、興奮しない犬から順番にランの中に入れていきました。

最初に、ランでは他犬とほとんど絡まないともくんが入り、
次に穏やかなあくびママさん家のあくびちゃんと、上手に他犬と挨拶できるハクちゃんが入り・・・

dogs.jpg

おお!すばるんがおそるおそる?ハクちゃんとご挨拶しています♪
さすがです!


subaru2.jpg


subaru3.jpg

ちちさんに嬉しそうに報告しているすばるん(^^


subaru4.jpg

ホントにすごいね!
それに嬉しそうなお顔が、めちゃ可愛い♪

最後に、ランでは大興奮するうちの男の子組が入り、やっぱり大興奮しちゃったので、
そのまま男の子組のレッスンをしていただきました。

うちの男の子組、一緒に外に出かけるといつもこうなっちゃうので、
(飼い主の顔も見ないし・・・)
なので、ここぞとばかりに先生にいっぱい質問して、いろいろ教わってきました。

わかってはいたけれど、やっぱり私が甘いということを、実感したレッスンでした。

ひとつ誉められた(?)こと、うちの犬たちは持久力があるそうです(笑
まあね、確かに毎日走っているし、いつも元気だもんね(^^


今一番変わったところがひとつ、
いつも姐御とかいぽんは、散歩中少し前に出ていたのですが、
けっこう、私の斜め後ろを歩けるようになっています!
特にかいぽんが効果抜群です(^^
(普段の散歩だけかもしれないですが・・・)

でも、ちょっとうちの犬賢く見えない?なんて、自画自賛しながら歩く毎日の散歩が(笑
一層楽しくなっています〜♪

トレーナーの先生、先生を連れてきてくださったayameさん、どうもありがとう(^^


blogmura_corgi.jpg
今日はずっと雨だから、お散歩なしかな〜・・・
小雨だから夕方少し出ようかな・・・

ただいま考え中。。。