小次郎くん病院にて

小次郎くんがやってきた翌日の木曜日に、
うちの連中がいつも行っている、近所の病院に行ってきました。

kojiro4.jpg

そういえば小次郎くんは、初日ムチャクチャ引くコで、散歩の練習もしなくては!
と思っていたのですが・・・
病院まで10分弱のお散歩中は、注意するとけっこう効き目が現れるのが早く、
2日目にして、ムチャクチャ引くっていうレベルではなくなっていました。

やっぱりとても賢いコのようです(^^

kojiro5.jpg

病院での待ち時間の間も、おすわりも伏せもできるし、飽きると寝っ転がったり(笑

他の犬が入ってくると、多少興奮はしますが、それも初日ほどではなく。
実際吠えたのは、元気なパグさん相手くらいで、確かに大きな犬には興奮度も大きかったけれど、
私でもおさえられるレベルでしたよ(^^
(ちなみにうちのかいぽんなどは、いまだ病院では大興奮でして・・・
 病院の床をルームランナーのようにシャカシャカと走り、おさえることも超大変だったりします 汗)

しかし、診療中に、奥歯についている歯石を診てもらおうとしたところ・・・

先生が、危うく噛まれそうに・・・(大汗

kojiro6.jpg

初日は平気だったのに、慌てて手を引っ込めた先生もですが、私自身がビックリでした!

ということで、他はどこを触っても平気、というより、
触って〜♪撫でて〜〜〜♪っていうタイプの小次郎くんですが・・・

口元だけは危ないです(苦笑

ちなみに上の写真の矢印のところ、
どうやら保護時についていたらしい、赤い首輪の跡が毛に染みこんでいて、
シャンプー後も取れませんでした。。。←もちろん、生え替わればきれいになるかと思います。

さて、病院にて診てもらったのは、フィラリア検査と検便です。
が、残念なことに、フィラリア陽性、ミクロフィラリアも陽性と出てしまいました・・・

うちで預かったコたちで、過去にフィラリア陽性だったのは、
誌音ちゃん、葵ちゃん、翔くん、茜ちゃん、そして小次郎くんと、コーギーばかり5頭目です。
やはりコーギークラスは、外飼いや半外飼いが多いのか、
それならなおさらきちんと、薬を飲ませてあげればいいのにね・・・

ちょっと気分を変えようかと(←私が)帰りに公園をうろうろと。

kojiro7.jpg

まあ、そうですね(^^

去勢もしていたから、フィラリアの予防もしているかと、ちょっぴり期待していたのでね。

kojiro8.jpg

この写真でも、首輪の跡がわかりますか?
一周ぐるりと赤い毛になっています。


フィラリア陽性の件ですが、今新しい治療があることを小耳にはさんでいたので、
詳しいカコさんに相談してみたところ、その治療をしてくれる病院を紹介していただきました!

話が早いカコさん、いつも本当にありがとう♪
早速、この話の翌日である昨日、カコさん家のワンコが病院に行くのに便乗して、
小次郎くんも一緒に行ってきました(^^

kojiro9.jpg

こちらの病院でも、横になってる小次郎くん(笑

さて、その治療というのが、こちらこちらを読んでいただくと、少しわかるでしょうか?
具体的な治療法は、
30日間毎日、ボルバキアを退治するお薬(ドキシサイクリン)を飲ませ、3ヶ月間間を置き、
また30日間、お薬を飲ませる・・・を、2クール〜3クール続けると、
フィラリアが早く陰転化するそうです。
(その間も、月に1回のフィラリア予防薬は飲ませます)

1クール終わるごとに、検査と心エコーをする必要がありますが、
イミトサイドのように、絶対に安静に過ごさなければいけないというリスクも少なく、

今まで普通行われてきた、フィラリア予防薬を年間を通じて飲ませて、
親虫の寿命を縮める方法と変わらないリスクの少なさで、且つ、早く陰転化する治療法だそうです。
しかも、人間のフィラリアには、確立された治療法だそうですよ。
(↑ というか、人間もフィラリアにかかることを、今回初めて知りましたよ〜)

ということで、今日から早速、お薬を飲んでいる小次郎くんです(^^
小次郎くんは、今回心エコーで親虫が見当たらなかったので、かなり数も少ないと思われます。
上手くいけば、2クールで陰性になるかも!と期待しています。

里親をご希望していただく方は、この治療を継続していただける方となります。

今晩あたりにプロフィールをつくって、いつ里に掲載する予定ですので、
どうぞよろしくお願いいたします!


blogmura_corgi1.jpg
←言い訳しているとしか見えない
 小次郎くんです(^^;

 でもこれからお薬飲んで、頑張るんだよ〜!

←小次郎くんへ、エールのぽちを(^^