梅雨前にドッグランであそぶかい? イナズマ組編

とてつもないボケボケ写真に暖かいコメントをいただき、ありがとうございます(^^;

今まで我が家、4頭全員連れてオフ会にいくときって、
準備に手間取って遅刻することが多かったのですが。。。

今回は珍しく、開始予定時間の40分くらい前に到着!
初めて行くすいらんということもあり、テーブルやらイスやらを持ち込むために、
午後1時から4時までの3時間の貸切予約を、当日4時間に延長してもらい、
早めに準備を開始したのでした。

ここで要チェック!
すいらんさんの貸切時間は、はじまりが12時40分からであろうと、
終わりはジャストの時間になるそうです。

確認しなかったのも失敗でしたが、
私勝手に4時30分までに撤収すれば大丈夫かと思っていたところ、
4時過ぎに撤収の催促をされてしまいました。

説明を受けたのは、貸切時間内に準備と後片付けをやってください、ということだけでしたので、
できれば最初の延長のお願いとお支払いをするときに、一言説明してほしかったかな。
貸切の値段もお安いし、広くていいランだっただけに、そこがちょっと残念でしたネ・・・

ということはあったのですが、うちの犬たちは、広々としたランに大満足のようでした(^^

hana294.jpg

こちらがうちの姐御、はなさんです。
この日はオレンジのストライプに、赤いバンダナをつけています。

ついでに、うちで唯一フリスビーで遊ぶのも姐御です。
不思議とボールよりはディスク好きなんですよね。


choby322.jpg

ちょびぃたんはブルーのストライプにグリーンのバンダナです。
うちの中でも特に、ちょびぃたんとかいぽんは、ボール遊びが大好きです!
とはいえ、姐御を含めこの3頭は関節炎持ちなので、今は普段はボール遊びをしないようにしていて、
ドッグランに来たときだけは、ボールやフリスビー遊びを解禁にしています。

しかし今回、そんなちょびぃたんが流血!

choby323.jpg

えへへ、傷はよく見たら、ベロにかすかに歯のあとが。
ちょびぃたんったら、自分で自分のベロを噛んじゃったようです(^^;
で、血の出たベロで足をなめるもんだから、そこらじゅう血のあとがついちゃいました。


hana295.jpg

まあ、姐御ならそう言うだろうなと(笑
この方実は、2年前のオフ会のとき、身内のぶつかり稽古で靱帯断裂を経験していまして、
ちょっとやそっとの外傷ではへこたれません。
実際2年前も、泣き言ひとつ言わなかった強者ですから(^^;


hanamoco39.jpg

左がもこもこ、姐御とお揃いの服でピンクのバンダナです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、姐御より一回り大きく、
ちょびぃたんと同じくらいの体格があります。

つい先日3歳になったもこもこは、みんなが関節炎持ちになってから大きくなったため、
あまりボール遊びなどの経験もなくきてしまい、、、
気がつくと、ボールを追いかける犬たちを追いかけるようになってしまいました(汗

とにかく困るのは、追いかけるだけでなく、興奮しておしりなどをかじろうとすること!
今回も何頭犠牲になったか(大汗

今年は少しランに行って、犬を追いかけることを止めさせる練習をしなくては・・・と考え中。


choby324.jpg

姐御に指摘された、ちょびぃたんの、不自然なくらいに長くて幅もあるベロがこちら(笑
口の長さの1.5倍くらいあるんじゃないかな・・・

実際、ベロを出したまま寝ていることもしょっちゅうある、無頓着ちょびぃたんなんです。

choby325.jpg

そりゃそうよね(笑
だからなかなか止まらなかったのですが、ふと気がついたら止まってました。
しかも血のついた足も、いつのまにかきれいになっていたし、
犬ってスゴイって変に感心しちゃいました(^^


kai296.jpg

いつでもどこでもとにかく元気なかいぽん。
この日はちょびぃたんとお揃いの服に、紺色のバンダナです。

パワーとタフさが売り物のかいぽんですが、これで実は前足が関節炎持ちです。
でも、普段のボール遊びを止めて、河川敷を走るだけにしてからは、ちょびぃたん同様、
たまーにドッグランでボール遊びをしつつ走り回っても、足をひきずることもなくなりました。

今回もうちの連中は、予想通りずっと動き回っていて、相当オフ会を堪能していたと思います。
かなり吠えてもいましたが、公園などのリード付きのオフ会のときほどではなかったので、
いつもよりは、飼い主も楽をさせていただきました(あれでも 笑)


blogmura_corgi.jpg
先週のトレーナーの先生の指導で、
ここのところつい甘く許していたところを、
ビシっとするようにした効果もあったかと思います〜。
次回は参加していただいた、ワンコたちのことを、
アップしますね。



梅雨前にドッグランであそぶかい? イナズマ組編” への6件のフィードバック

  1. ちょびぃたんの流血写真にはビックリしましたが
    大したことなくて良かったです。
    それにしても何という回復力…(笑)
    コーギーって結構ハカハカしている子が多いせいか
    先入観でベロが長い犬種だなって勝手に思っていますが
    その中でもちょびぃたんは特に長いな~♪て感心?しちゃいます(笑)
    みんな関節炎持ちで普段抑えている分、存分に楽しんだでしょうね。

  2. すいらんに来ていらっしゃったんですネエ。
    うちから車で15分くらいなんですよ。
    お会いしたかったです。
    うちの皆もやっと気持ちも体も本調子に戻りました。
    はなさんちブログ写真の吹きだしに、思わず笑ってしまうたびに
    元気になっています。
    茶々姫も3歳になりました。
    相変わらずの弾丸娘ですが、末っ子の甘え上手で、兄ちゃん達を
    翻弄してますよ。

  3. 日曜日はどうもありがとうございました!
    存知あげている方達ばかりで、とてもリラックスして楽しめちゃいました(^_^)b
    今回も更新素早いですね!!
    私もnewカメラの成果をお披露目しなきゃです…
    また、よろしくお願いします

  4. > ジョンパパさん
    はい、興奮してベロの先の方を噛んだようで、傷はまったくたいしたことなく(^^
    しまう前に口を閉じちゃったちょびぃたんって、ある意味スゴイです(笑
    ちょびぃたんのベロは相当長いですよね〜。
    長さだけならかいぽんもそれなりなのですが、ちょびぃたんは巾も広いのが特に秀でているかと。
    (と、勝手に長所にしておく)
    実は3年ほど前までは、関節炎でもランや河川敷でしょっちゅう遊ばせていたのですが、
    そのたびに足をひきずるので止めて、ふだんはまっすぐ走るだけにしています。
    おかげで足もひきずらなくなったし、体力はそこそこあるし(笑

  5. > かげ・こじ・ちゃちゃハハさん
    あ、そんなにお近くだったのですか!
    すいらん、借りた広場は、他のワンコがそばを通ることもないし、他の広場も見えないしで、
    興奮犬をかかえている飼い主としては、とても気にいりました♪
    貸切料金も安いし、ぜひ今度すいらんでお会いしたいですネ!
    茶々姫ちゃん、以前お会いしたときのパワーのままなのですね♪
    影虎くんも虎侍朗くんも優しいから、楽しい毎日なんでしょうね。
    上が優しいのはうらやましいです(笑

  6. > ぽち太さん
    こちらこそ、ありがとうございました!
    ペットボトルにつけられるキャップ、早速使っています!
    いつも2頭で歩いているので、とても便利で助かっています☆
    うちの連中が、ぽちくんのボールを取っちゃったりして、ごめんね。
    あいつら乱暴者だからって思っていなければいいのですが(^^;
    また遊んでくださいね〜♪よろしくお願いします。

コメントは停止中です。