みんなでお散歩

数日前から、チチがつきあえるときは、みんなでお散歩に行くようになりました。
ああ、なんて楽ちん(私が ^^)

今日の写真は、初めてみんなでお散歩に行ったときのものです。
あと2週間そこそこで出発するこじくんですし、できるだけ5頭揃った写真を撮ろうと、
小雨が降り始めてきたせいか、公園の中にある誰もいないバスケットコート内に、
そーっと侵入しちゃいました(ホントは犬は入ってはいけないのですが 汗)

hanachobykaimocokojiro2.jpg

こじくん、いまだ散歩は、イナズマ組よりも引き気味に歩くことが多いのですが、
大人組とも子供組とも、トラブルもなくそれなりに一緒に歩けるので、ホント楽な良いコです♪


hanachobykaimocokojiro3.jpg

なぜかバスケットコートに、サッカーボールが落ちていたのですが、
こじくんは(今のところ)ボールにあまり興味を示しません。
ちなみに、ボール大好きな男の子組も、大きいボールには興味がないようです。


hanachobykaimocokojiro4.jpg


hanachobykaimocokojiro5.jpg

それなりに楽しそうな表情が撮れて、飼い主としても預かりとしても満足な写真です(^^


hanachobykojiro1.jpg

帰りの交差点でも、みんなちゃんとおすわりできてますよ♪

外でのおすわりや待てって、飼い主が面倒でやらせないでいると、犬もやらなくなって、
しばらくすると、なかなかできないようになるので(←経験者は語る 笑)
パパさんママさん、引き続き頑張ってくださいね(^^


次回はみんなで道路を歩いているときの、イマイチだった様子の動画などを。。。


昨日、病院に行ってきました。

hanachoby255.jpg

実はちょびぃたんは、今年ワクチン接種を受けていなかったのです。
うちはいつも6種混合ワクチンを受けているのですが、
今ワクチン接種は3年に1回でいいという話をよく耳にするようになり、
今年から我が家もそうしようかと思っていたのです。

でも、かっこうさん主催の
今年だけは受けておこうかと。
(オフ会、超楽しみです〜♪
 参加される方、うるさいイナズマ組+こじくんで行きますので、よろしくお願いします!)


kaikojiro5.jpg

ということで、小次郎くんも狂犬病予防ワクチンの接種を受けてもらいましたよ。
顔の長いかいぽんや姐御やもこもこは、昨年の11月にワクチン接種しているので、
今回はただの付き添いです。

こじくん、混合ワクチン摂取後も、狂犬病予防ワクチン摂取後も、
また、毎日のボルバキア抗菌薬の投与後も、月1回のフィラリア予防薬の投与後も、
副作用の症状が出ることはないです。

うちの犬たちも、ワクチン接種後に副作用の症状が出たことはないのですが、
いろいろ見ていると、できれば3年に1度ですませる方がいいと思っていたりします。
いつか、ドッグランなどの施設を利用するときの規則が、改正されるといいですね。


blogmura_corgi1.jpg
←こじくん、ハウスもほぼ覚えました♪
 しかも、恐い姐御が邪魔しているとき、
 自らハウスに入ったりもしてます(笑
 やっぱ賢いですね〜(^^

←こじくん、姐御に負けるな〜!の、
 応援ぽちっとお願いします♪