食後の儀式

前回の記事の、
我が家では、1日2食のごはんのうちの1回は、食後に必ず実行していることですが、
 
顔を拭いて、歯をきっちり磨くということです(いや、偉そうに言う話ではないのですが 汗)
 
でもこれ、最初の頃・・・サークルでご飯を食べさせてなかった頃は、
なかなか実行できなかったことでして・・・
 
よだれの多いちょびぃたんなど、よだれ焼けで口の下が真っ茶色になったり、
歯肉炎で奥歯がぐらぐらになり、全身麻酔での抜歯の経験まであったりして・・・(汗
 
そのときも、これからはしっかり歯磨きをしなくては!なんて、誓ったりしたのですが、
やっぱり毎日実行することはできませんでした。
 
それがサークルで食事をあげるようになってからは、ほぼ毎日、余裕があれば毎食、
しっかり歯磨きをする習慣がつきました。
 
要は散歩と一緒で、習慣になれば忘れることもなく、苦にもならないってことなんですね(^^;
 
ここで一言お詫びを。。。元保護犬さんの里親さんで、
危なくて歯磨きがまだできない、毎回工夫しつつもかなり苦労しているという飼い主さんたちには、
申し訳ないと思いつつも・・・ごめんね。
 
うちの連中の顔拭きと歯磨きの様子を、動画に撮ってみました。
かい→もこ→はな→ちょびぃの順番でやっているのですが、むやみに長い動画だったので、
子供組と大人組で分けてアップしています。
 
 
 
 
 
shisekitorun.jpg
動画で歯磨きに使っている紙のようなものは、
ベタなネーミングのついた商品です。
 
こちら商品説明によると、
出雲和紙にゼオライトとトルマリンを
漉き込んだものだそうで、
ゼオライトが老廃物を取り出し、
適度な水分を補給させ、
健康な状態を作り出す効果が、
トルマリンが浄化・脱臭・抗菌・
水活性効果などの効果があるらしいです。

 

といっても、正直、それらの効果をそれほど実感しているわけではないのですが、
これを購入することで、歯磨きすることを忘れなくなったということが、
うちには一番効果があったことかもしれません(^^;
 
余談ですが、以前かなり高価なペット用液体歯磨きLEBA IIIというものを買ったことがありまして、
2度目の購入後すぐに、もこもこに容器の口を破壊されて、しかも中身もぶちまけられて、
それからはもったいなくて、再度購入する気にはなれませんでした。
それにこちら、使用する前後30分は飲食を避けてくださいということで、
忘れてしまうことが多かったし・・・
 
 
動画より、みんなの表情を取りだしてみました(^^
 
kai313.jpg
 
顔が長いからか、歯石もつきにくいからか、
うちのなかでもピカイチに歯磨きしやすいかいぽん。
 
 
moco107.jpg
 
よだれ多めで、歯石もつきやすい方なのに、
歯磨き中すぐに大口を開けようとするので、一番歯を磨きにくいもこもこ。
 
 
hana313.jpg
 
実は一番歯磨き嫌いで、食後必ずサークルの奥に張り付いて、存在を隠そうとしたり、
歯磨き中に隣の犬と目が合うと、軽く唸りを入れる、性格もちょいとねじれた姐御。
 
 
choby338.jpg
 
歯磨き中も、よく長いベロを出しっ放しにしてくれるので、
このベロジャマと思いつつ、その無頓着さに思わず笑ってしまうちょびぃたん。
 
さすがにもう、大人組は特に、真っ白な歯を維持することはできなくなってきましたが、
年齢の割にはまあまあきれいな歯かな?と思っています。
 
 
blogmura_corgi1.jpg
←とにかくよだれが多くてしかも濃い
 無頓着ちょびぃたん(^^;
 目やにもつきやすいし、
 外耳炎も再発しやすいので、
 いつもちょいとしつこく拭いちゃいます。
 
←目をひんむいているちょびぃたんに、
 ぽちっとよろしくです。

 

 
 
私がブログをはじめた頃から大好きで、ファンの一人としてそっと見ていた杏姫ちゃん
ときどきショップでお買い物をしつつ、一言メッセージを書くのが精一杯でしたが、
いつも返信のメールにお返事を入れてくださったこと、とてもうれしかったです。
 
杏姫ちゃんを知って、フラッフィーというワンコに憧れを持ち、
そして実際に、フラッフィーのワンコたちと一緒に暮らすことができ、
素敵な飼い主さんたちと巡り合うことができました。
 
杏姫ちゃん、ありがとう。
心よりご冥福をお祈りいたします。