初音ちゃんの散歩と健康診断

ちょびぃたんの誕生日に、たくさんのおめでとうコメと愛のぽちを、ありがとうございます!
本犬、いたく感激したようで、今日のよだれも泡付きでした(^^
 
さて、初音ちゃんですが、うちに来て4日目の月曜日に、病院に行ってきました。
まず体重は9.9kg(ちっちゃく見えるのに、姐御より重いのにビックリ!)
幸いフィラリアは陰性でした!(陽性を覚悟していたので、本当に良かった〜^^)
 
初音ちゃんは引き取り時より、1日目は黄色い軟便(まあ出てきたばかりだから)
一転して、2日目はとっても良いうんち、
それが3日目からまた軟便となり、しかもちと臭いうんちをするようになり・・・
 
検便の結果、回虫をかかえていたようです(汗
 
hatsune13.jpg
 
まあね。でもドロンタールプラスをカコさんにいただいたから、そのうち落ちるよ。
それに「コガネムシ〜は〜金持ちだ〜♪」って歌もあるくらいだから、(だいぶ違うけど)
あんまり気にしなくても大丈夫だよ(^^
 
hatsune14.jpg
 
う、うん。。。ま、まあね。。。
前向きでいいね〜初音ちゃん(^^
 
また、最初からはげていた首下より、アレルギーの可能性もあるかもしれないと、
森乳のスーパーゴールドフィッシュ&ポテトという、
アレルギー持ちのわんちゃんに評判の良いフードをあげていたのですが・・・
 
今回、病院にて、新たに背中も1ヶ所、傷みたいな状態になっていたり、
また首下も悪化していて・・・
実は、3日目から毛が大量に抜けはじめて、気にはなっていたのです。
 
もしや、このフードが初音ちゃんに合わなかった?という可能性もあるので、
抗生剤を飲ませることと、フードをアゼットに変えてみることで、様子を見ることにしました。
 
で、5日目、そして6日目の今日まで、いい感じです(^^
ちょっとひいちゃうくらいの抜け毛も普通程度になり、背中の傷もすぐかさぶたができたし、
このまま好転できるといいね〜初音ちゃん♪
 
他、血液検査も大きな問題は出てなかったし、耳ダニもなし。
次は1週間後に病院で診てもらい、避妊手術などを決めることになると思います。
 
 
前回のちょびぃたんお誕生日当日の、大人組とのお散歩の写真、
初音ちゃんが来て3日目のものですが、日曜日ということでチチもいたので、
来て早々に、3頭でのお散歩が実現できたのでした。
 
こちら、動画も撮っていたのでアップします(^^
初音ちゃんが姐御より重いことがビックリー!って思うくらい、小柄な様子がわかるかな?
 
 
あらためて客観的な目で動画を見て・・・
そういえば、しばらく姐御の体重を量ってない。。。と、ふと不安になった。。。
 
まあ、初音ちゃんが可愛い様子が伝わればOKですが(^^;
 
ついでに私が3頭ひいて、正面からの動画もちょこっと。
 
 
この後、前回の写真にいたるまでの可愛い様子を、連続写真で撮ったので、
GIFアニメにしてみました♪
 
hanachobyhatsune4.gif
 
ちなみに、今回の撮影者はチチ、
現在また持病のぎっくりが再発しそうなようで、カメラマンになってもらいましたよ。
 
hanachobyhatsune5.jpg
 
この写真でわかったこと。
初音ちゃんは姐御と同じ後ろ足を投げ出すどすこい座りだということ(笑
 
とっても良いコの初音ちゃん、今のところ外では吠えたことはありません。
また家の中でも、普段はほとんど吠えません。
 
普段以外は何?というと、まだまだ食べ物への執着が大きいので、
ごはんの器を持って近づくだけで大騒ぎ、もたもたしていると吠えます(苦笑
 
うちの連中に先に器を置くのですが、その間2〜3発はマジ吠えします!
マジ吠え・・・必死なので、ちょびぃたん並にデカイ声です。
 
今は注意一発で止むので、ごはんは毎日ちゃんともらえることが理解できれば、
いずれなおると思います。
 
それより問題なのは、うちの連中と一緒にフリーにすると、現在必ず喧嘩になります(苦笑
喧嘩になる前、仲良しに見えるウソつき写真があるので(笑
また次回にアップしますね。
 
今回、回虫がいることが判明したし、うちの連中食糞するので(ため息)
しばらくは別々にフリータイムを設けることにしました。
 
どちらもサークル越しなら(なぜか)まったく問題ないので、
今の状態でも、それほど大変な女子コギではないと思います。
ただ、イヤなことをされるとちょいと口が出るので、楽勝コーギーでもありません。
 
ガウリ系コーギーの飼い主さんなら「よくわかるわ〜」って思うかもですが・・・
 
 
締めは昔の写真より、ちょびぃたんのおねえ座りで!
 
blogmura_corgi2.jpg
 
今日も励ましのぽちをよろしくです〜(^^