ちょっとした事件とは

今日は涼しいです〜!
ついに犬飼いにはありがたい、秋がやってきたようですね(^^

実は昨日、徹夜しちゃった私、寝たのが朝7時過ぎで、途中何回も目を覚ましつつ、
結局起きたのが11時でした。

ああ、それなのに〜それなのに〜、そこからお散歩に出ても暑くない!!(笑

ame.jpg
(朝も降っていたようだけれど)
ただ、昼過ぎから強烈な土砂降りになり、、、
うち雨漏りしそうで、ドキドキしました(汗

ちなみに我が家は、左の雨雲情報の、
この辺ってところに存在します(笑


さて、前回の記事で、軽い事件があったという話ですが・・・

オフ会の日は、チチが現場監理の方がお休みということで、朝から家仕事をしていたので、
そろそろ初音ちゃんの勝負写真を撮っておこうかと、近くの公園までつきあわせたのでした。

あ、事件というのはそのことではないのですが、ここで可愛い写真を連続でアップします(^^

hatsune25.jpg

これが一押しかな?


hatsune26.jpg

これは、ちょっと首をつかんじゃってるように見えるかも。。。


hatsune27.jpg

これもまあまあ?


hatsune28.jpg

これなんか、うちのもこもことおんなじ表情で、超可愛い♪


hatsune29.jpg

きれいにピントがあった写真、前を向いていないのが残念。
でも、首の赤みがかなり治っているのがわかるでしょうか?


hatsune30.jpg

ふふふ、上目遣いも可愛いです(^^

週末を狙って、この中から3〜4枚選んで、いつ里にアップしようかと思いまして、
おすすめの写真があったら教えてくださいませ〜(_ _)

初音ちゃん、うちに来てすぐのころ、抜け毛がひどく皮膚が赤く痛んでいたこともあり、
また、うちの大人組も7才と、そろそろ何かしらの病気が出てくる年になったし、
近い将来、ワンコの食事を手作り食に変えていきたいな〜って思っていたのですが・・・

そんなとき、また絶妙のタイミングで、徳島のかいさんより素敵な贈り物が届きまして(^^

satomusume.jpg

こちら、徳島名産の鳴門金時さつまいもの最高ブランドと言われる『里むすめ』です。
今年も3箱も送っていただきました!
毎年、本当にありがとうございます(^^

でね、さつまいもに後押しされて(笑)少しずつ手作りに移行していくことにしたのです。

最初はいつものドライフードに、葛湯をかけるだけでしたが、
薬だけを残そうとする初音ちゃんが、まったく気にせずに食べるようになって、
もちろん我が家の犬たちは、最近のごはんは妙に美味いぞ〜!って言っていたし(笑

正直なところ、薬の効果なのか食事の効果なのかはわからないのですが、
初音ちゃんの皮膚の状態もよくなってきて、
うんちもいい感じになってきたし(しかもうんちの量がすごーく減りました!)
抜け毛も普通のコーギーレベルになってきたので、
無精な私も(ドライフード混じりの半手作りながらも)作ることが楽しくなってきたのです(^^

SeaPollenMax.jpg
オフ会の日の朝ご飯は、野菜を水煮したものと、
鶏肉+煮汁とドライフード。

今まで入れてきた関節サプリなどと、
新たに、涙やけやアレルギーに効くという、
シーポランMAXというものを加えてあげて。

こんな感じです。
food.jpg


ただ、元々食事に執着があった初音ちゃんが、ますます執着するようになってきたのが、
非常に気になるところでした。

初音ちゃんはドライフードでも問題なく食べるし、山羊ミルクをふりかけたりしただけで、
がつがつ犬食いするところがあって・・・ますます助長させてしまったか!?

hatsune31.jpg

でもね、食事前にお手もできるんですよ(^^
目の前にうちの犬たちがいる環境で、出所したてのガウる女子コギとしては、
意外と良いコでしょ?


さてここで、やっと事件の話です(笑

初音ちゃんったら、出かけようと準備している前で、朝ご飯を吐いちゃいまして・・・
あら、大変!大丈夫?と言いつつ、吐いたご飯を片付けようとしたら・・・

超ガウりました!

これは初音が出したものだから、初音のものです!!!

と、手を出そうものなら噛みそうな勢いで・・・
結局、吐いたご飯を半分食べられてしまいましたよ!
(初音ちゃんの勢いに負けてしまったこと、かなりくやしかったです!)

それでもなんとか残りの半分は、上の写真の青いマットと共に、無理矢理片付けましたが・・・

その後の初音ちゃん、大騒ぎしたこともすっかり忘れたかのように、そのまま寝にはいったので、
すぐ車に乗せるのも気になるし、1時間遅れでオフ会会場に向かったというわけでした。

ちなみにその後今日まで、初音ちゃんは、食事を吐いてしまうことは一度もありません。
うんちも良くなっています。


初音ちゃんは、初期の柚子ちゃんのような、器への激しい執着はないですし、
また、執着した物がなくなれば、それほど後を引くコでもないです。

普段は人間が大好きで、とても懐っこいコです。

ただ、食事への執着がかなりあるので、今はまだ、器を持っていくだけで、
要求吠えが出ることもあります。
自分で見つけたおもちゃへの執着も、けっこうありますし、犬や猫さんにも興奮します。

でも今のところ、散歩中の吠えはないですよ〜。
興奮する前に止めていることもありますが、
昔のうちの男の子組や、お散歩吠え最強だったレイトンくんと比べると、
まったく問題ないレベルです(^^

そういえば昔、うちのちょびぃたんも、落とした食べ物への執着から噛むことがありましたが、
今はすっかり改心して(笑)噛むことはなくなりました。

初音ちゃんも1頭飼いなら、今の柚子ちゃんやちょびぃたんのように、
穏やかになりやすいコではないかな〜と思います。

なにせ目の前から、ライバルがいなくなるんだもんね。

今の初音ちゃんは、初心者の犬飼いさん向きではないと思いますが、
超すごかった過去の強者犬たちに比べれば、足下にも及ばない可愛いレベルです(笑

強者犬と暮らして、と〜っても苦労するけれど、ひとつずつ克服していくうちに、
それがかけがえのない思い出になったりしますよね?(^^

そんな気持ちを共有できて、
初音ちゃんが可愛いと思ってくださる里親さんを、募集しています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

blogmura_corgi2.jpg

パパさんママさんの目に止まってほしい初音ちゃんへ、応援のぽちを☆