初音ちゃん避妊手術

我が家逗留中の初音ちゃん、避妊手術の予定が25日(昨日)になっていたので、
前日の24日(一昨日)に、カコさんのところにシャンプーをお願いしに行ってきました。

カコさんのところは、いつもちっちゃいワンコがいっぱいいるので、
犬や猫があまり好きではない初音ちゃん、大丈夫かな〜と心配していたのですが・・・

hatsune32.jpg

毎週お勉強に来ている若い方に、シャンプー&ブラッシングをしていただいたのですが、
まったく吠えることもなく、おとなしくしていましたね(^^

ちなみに台の下には・・・

hatsune33.jpg

ほーら、こんな状態(^^

ただ・・・お尻のところをブラシをかけようとしたとき、一瞬ガウりました(汗
どうもまだ、お尻まわりに何かされるのは苦手なようです・・・

あと、爪切りも嫌いです。
シャンプーやドライヤーは平気ですし、お尻もいつもガウるわけではないのですが、
普段のお手入れのときは、お尻や爪切りだけはカラーを装着することをおすすめします!

また、病院の診察のときも、体温を測るときなどは、カラーの装着をしてくださいね〜。
あ、未来の里親さんへの伝言です(^^


すっかり綺麗になった、元々可愛い初音ちゃん(笑

昨日は朝から病院にお預けして、避妊手術をしてもらいました。
一緒に歯石除去と、マイクロチップの装着もしていただき、
これで初音ちゃんの主だった医療措置は(抜糸を残して)完了しました。

hatsune34.jpg

夕方お迎えに行ってきましたが、卵巣と子宮も取ったので、かなり疲れているとのことで・・・
うちに連れ帰ってからも、いつもの元気はまったくなく・・・

でも大量のお水を飲み、大量のおしっこをしていましたよ。

hatsune35.jpg

この写真で手術跡が見えますね。

初音ちゃん、けっこう傷を気にするタイプと思って、
あらかじめドーナツ型のエリザベスカラーを準備していたのですが、
それどころではないようで、枕にしてひたすら寝ていました。

翌日の今日も、ひたすら寝ています・・・

うちの姐御も靱帯断裂の手術をしたとき、まさしくそうだったのですが、
(姐御は避妊は8ヶ月のときだったから、術後もはちゃはちゃしていました)
初音ちゃんも、体調が優れないと思うと、本能がそうさせるのか、
おとなしく寝て体力を回復するタイプのようです。

ホント初音ちゃんって、うちの姐御に行動も性格もくりそつです(苦笑

このままでは写真がさみしいので、アップしそこねていた、
初音ちゃんがうちに来てすぐの頃の、子供組との夜のお散歩の写真を載せておきます(^^

kaimocohatsune1.jpg

あ、初音ちゃん、手術をした病院で、デジタルの診察台で体重を量ってもらったところ、
現在9.4kgでした。
手前のもこもこが、アングル上デカクは見えることを考慮しても、
やっぱりうちの子供組に比べると、かなり小さいですね。

kaimocohatsune2.jpg

正面から見ると、こんな感じです♪

初音ちゃんって、パッと見8kg台に見えるくらい小さいのですが、意外に骨太?かも。
抱っこした感じも、大きさのわりにはずっしり感があるというのか。。。
 ↑ まあ、うちの姐御ほどではないですが(笑

hanachobyhatsune6.jpg

ついでに、もしやかなり太ったかも疑惑の姐御は、9.7kgと(数ヶ月前まで9.5kg)
やっぱり初音ちゃんより、ちょい重かったです。
初音ちゃんと大人組との体型の違い・・・大人組ってやっぱ太い?(汗

食事をだいたい手作り食に変えてから、うんちの量も臭いも激減したし、
毛づやは良くなった気がするし、元気は・・・元々あるし(笑
体重もそのうちもう少し減るような気が・・・いや、期待が!(^^;


ー おまけ ー

最近、荒川河川敷でときどき見る、妙に似つかわしくない風景。

yakatahune.jpg

真っ暗な、夜の荒川に浮かぶ、一艘の屋形船(^^;
(四ツ木橋は水戸街道(6号)の荒川に架かっている橋です)
たぶん、このままスカイツリーを見るために、進んでいるのかと思うのですが・・・


今日はいつ里に初音ちゃんを掲載しました。
まったく問題がないとは言いませんが、全てを含めて、
初音ちゃんが可愛いと思ってくださる里親さんを、募集しています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

blogmura_corgi2.jpg

こんなに犬猫の多い家から抜け出したい初音ちゃんへ、どうか応援のぽちを☆