とりあえず一段落

あまり動きのないブログにご訪問していただいた方々、ご心配していただいた方々、
ありがとうございます。

この2週間の茨城通いも、昨日で一段落しました。
兄の家は駅から遠いこともあり、時間が遅くなってもいいように車で通っていたのですが、
なにせ都内近郊しか走らなかった私ですので、この2週間で1年分の走行距離を走った気分です(笑

当の兄は入院したままなのですが、入院当初に出された私物制限というものも解除されて、
(うつの薬の飲み始めって、自ら命を絶つ可能性があるそうで・・・汗)
順調に回復に向かっているようです。

8年前に義姉が病気で亡くなり、一人で暮らせるとは思っていない甥っ子が心配だった兄は、
かたくなに入院を拒否していたため、
今回の入院は、親族(私)同意による医療保護入院という形式でした。

実はこれって、親などの保護者がしっかりしている場合以外は、ちょいと面倒なんですよね。

うちには私と兄の父がいるのですが、高齢なうえに物事の判断能力に欠ける面があり、
兄の息子である甥っ子は、愛の手帳保持者で、やはり判断能力に欠けるということで、
立場的に3番目の私が、保護者として入院の同意をすることになったのです。

その場合、私と兄の分の戸籍謄本を取って、謄本と一緒に保護者選任申立書というものを、
住所地の家裁に提出しなくてはならないそうで、合間に行ってきました。

兄は地方公務員でして、幸い病気で職を失うという心配はないのですが、
こちらも病欠の手続きというものが必要で、兄の職場にも行ってきました。

1番気がかりである甥っ子は・・・

日中は、障害者雇用支援事業を前面に打ち出している会社で働いているのですが、
会社の上司さんが、本当にとてもとても良い方で、
自立のためのアドバイスをいろいろいただき、甥っ子の今後のことも考えて、
兄の自宅から車で20分ほどの、グループホームに入居することになりました。

義姉が亡くなってから、兄は甥っ子に日常生活のことをあまり教えていなかったようで、
ゴミを出すことすらやったことがなく(汗
グループホームで生活していくためにも、この2週間は練習期間ということで、
できるだけ自分のことは自分でやるよう、鍛えてあげました(笑

そして、一昨日、昨日と、うちのチチも一緒に、ホームへの引っ越しを手伝ってきました。

グループホームを経営している会社の方との契約も、甥っ子本人ができたし、
食事の面倒を見ている世話人さん、
これから長くつきあっていくことになるであろう、入居者の方ともご挨拶したり、
朝晩、会社のバスが迎えに来る場所が変わって、また今までより少し遠くなるので、
そこまで自転車で行く練習もしたり、
それらも上司の方がずっとつきあっていただきました。 あ、チチもね(^^

いろいろありましたが、甥っ子は本当に恵まれているんだな〜と実感した2週間でしたね。
自分のことで精一杯な本人がわかっているかはともかく・・・(苦笑

ついに昨日からぶっつけ本番で入居、今日は無事に会社に行ったかな?

あとは、手つかずだった兄の家を若干片付けて、たまにお見舞いに行って洗濯物を引き上げたり、
もう1回、兄の職場に行ったり、甥っ子が病院に一人で行ける練習につきあったりはありますが、
毎日の茨城通いはなくなったので、気持ち的に一段落ってところです。


さて、そんななか・・・

動けない私の代わりに、チチが迎えに行ったコが、先週の木曜日から来ています・・・

hatsune54.jpg

いろいろあって、初音ちゃん、トライアルから戻ってきちゃいました(^^;

初音ちゃんについては、再募集になりますが、
我が家ではたいしたことがなかったガウリや噛みが、頻繁に出ていたようです。

初音ちゃんは、噛ませないようにマネージメントをすれば、
いずれは噛まなくなるコだと思っています。
なでなでも抱っこもできるしね、すばるん(^^

ただ、飼い主さんには、初音ちゃんに気持ちで負けない強さが必要なコではあります。

そんな、ある程度の覚悟がある飼い主さんを募集しています!


blogmura_corgi2.jpg


私、合間に、初音ちゃんを引き出してくださった団体、
あに☆らいつさんのホームページを、1ヶ月ほど前から自ら志願してつくってました(^^
茨城通いが始まった2週間前にはほぼできていたので、細かい部分を変えたり追加したりでしたよ。
実はけっこうこういう作業が好きな私(^^ 楽しく作っちゃいました♪

良かったら、ぜひ!ご覧くださいね〜。

あに☆らいつバナーw150×h50