その後の初音ちゃん

前回の記事では、励ましのコメントをいっぱいいただき、ありがとうございます!
お返事の方、後ほど書きますので、もう少しお待ちくださいね。

今日は、あ、もう日付が変わったから、昨日は、兄の病院から連絡があって、
外出許可が下りたとのことで、外出着を届けにまた茨城まで行ってきました。

うつで家にいるときはひどくなる一方だったのに、入院治療の力ってスゴイですね〜。
こんなに早く外出許可が下りるとは、思ってもいなかったです。

洗濯も、病院内のコインランドリーでできるとのことだったので、ラッキー♪
ただ、新たに書いていただいた診断書によると、あと3ヶ月は療養が必要なようです。
元来、精神的に強い方ではない兄なのですが、
義姉が亡くなってから8年間、甥っ子のために頑張ってきたのだから、
ここでのんびりするのもいいんじゃないのって、本人に言ってきました。


さて、出戻りはっくんですが ←初音ちゃんのことをチチは「はっくん」と呼ぶのです。

先週はちょっと心配だったのと、土日は長いお留守番になるため、
フリーにしていなかったのですが、
今週になってから、少しずつフリーにさせてみたところ、ほとんど問題もなく過ごしています。

hanachobykaimocohatsune10.jpg

元々、みんなと仲良くするわけではなかったし、
見たところ、適当に距離を保って過ごすことができているようで、
トライアル前にすっかり戻ったって感じでしょうか。


chobykaihatsune1.jpg

以前は何度か、ちょびぃたんやかいぽんと一悶着があったのですが、
今のところ争うこともないようですし。


hanakaihatsune1.jpg

特に恐〜〜〜い姐御に対しては、できるだけそばに寄らず(苦笑

昨日はみんなと同じように、食事以外はフリーにしていたらしいのですが、
以前と同じように、適当に自分のハウスに入ったり出たりしながら、くつろいでいたようです。


hatsune55.jpg

こちら、みんなのトイレでしっこしている初音ちゃん。
相変わらず片足を上げながらですが、おうちしっこができる初音ちゃんです。
うんちは・・・できれば外でしたいタイプですが、雨でお散歩を休んだときは家でもしてくれますよ♪

ちなみにトライアル中の初音ちゃんは、初日から噛みがあったようですし、
その後も激高スイッチがあって、ガウリが度々出るとの話を聞いていたのですが・・・

戻ってきた今の初音ちゃんを見る限り、やはり人間の姿勢次第ではないかと思います。
だからと言って初音ちゃんは、けっして楽勝なワンコではないです。

特に最初のうちは、相手を見て上下関係を決めてしまいがちなので、
けっして無理せず、必要以上になでなでしたりせず、
また、無理にフリーにすることもないかと思います。

そのうち日常の様子や、特に毎日のお散歩のときに、人間を信頼して従う様子が見えてきたら、
少しずつスキンシップをはかっていけばいいかと。

そんな初音ちゃん、今までひとりっこがいいと思っていましたが、
飼い主さんの覚悟と(^^;)先住犬さん次第では、2頭飼いでもなんとかなるかもしれません。
ただ、ご家族に小さいお子さんや、ご高齢な方がいらっしゃる場合は、厳しいかと思います。

我が家も多少の長期戦は覚悟していますが・・・
良かったら、ちょいと覚悟はいるけれど、余裕で抱っこやへそ天でなでなでもできる、
可愛い可愛い初音ちゃんの里親さんになってみませんか?(^^


↓ 鬼の姐御がそばにいないときに、そそくさとハウスから脱出している健気なはっくんに、
↓ 応援のぽちを!

blogmura_corgi2.jpg

週末にはいつ里にアップしますよ〜♪