初音ちゃんのお散歩

初音ちゃんって、うちの連中(俗称:イナズマ組)と一緒にお散歩すると(俗称:いなご)
とてもおとなしいのですが→参考記事:「おとなしい初音ちゃん
 
というか、はっきり言うと、みんなとお散歩に行くのはあまり好きではないようで、
リードを付けた状態でも、ベッドに横になって「お散歩行くより初音をなでて〜〜〜」と、
腹をお見せになったりすることもしばしば(苦笑
 
私がひとりでお散歩に行くときはいつも、
1大人組(姐御&ちょびぃたん)→2いくつになっても子供組(かいぽん&もこもこ)
で、3番目に初音ちゃんピン散歩となるのですが、
そんなときは、子供組を連れ帰ってハウスさせた途端にむっくり起き上がって、
「さあ次は初音の番ですね!」と言わんばかりに、元気な顔を見せてくれるのです。
 
うちの連中が先に散歩に出るときに騒がないのは、確かに人間は楽なんだけど、
(特にうちの黒い猛獣なんか、今散歩に行ってきたでしょってときでも騒ぐからね・・・)
そんなにイナズマ組との散歩はイヤなのかしらね〜と、ちょっと気の毒になったりします(^_^;)
 
hatsune69.jpg
 
ピン散歩のときのはっくん。
最初だけはとにかく元気で、ちょっと、いや、かなり、引き気味になることもしばしば!
しかも、右に行ったり、左に行ったりしようとするので、ガッと引き寄せて、
なんとか脇に付けて歩かせるよう、毎回注意しているくらいなんです。
 
もうひとつの散歩中の問題は、マーキング行動でしょうか。
特にはっくんのマーキングポイントは、マンホールのフタなどの金属系にこだわりがあるようで、
ほっとくとけっこう頻繁にマーキングしやがります(苦笑
 
でも、賢いはっくんは、ちょっと注意すればちゃんと理解できる面も持っています。
人間が止まると振り返って、こちらに戻ってくるし、おすわりして待つこともできるのですよ(^^)
 
お散歩参考動画 その1 道路にて
 
 
後半、金属のスロープにマーキングしようと寄っていくシーンが・・・
そんなところでマーキングしてはいけませんよ、はっくん。
と、無理矢理引っ張っても、リードにはけっこう従うはっくんなんです。
(本当のところはっくん体重軽いから、従っているように見えるだけ? (^^ゞ)
 
先程、賢いはっくんと書きましたが、たまにお馬鹿な面が垣間見えることがあります。
 
お散歩参考動画 その2 公園にて
 
 
ふっ(-.-)
 
まあ、うちの連中のはしゃぎっぷりに比べれば、外でのはっくんの行動は可愛いもんですけどね。
 
ただ、他の犬がいるときは、特にコーギークラスからそれ以上の大きさの犬には、
妙に興奮しますので、注意しながら通るようにしています。
 
過去、ワンコの姿がはるか遠くに見えただけで、
大興奮して爆吠えするコーギー(仮名:悠太くん 本名:レイトンくん)もいましたので・・・
悠太くん時代のレイトンくんはね〜、犬だけじゃなくて、車もバイクも、自転車も、携帯の音も、
人の咳払いも、鼻水をすする音も、何もかも・・・
爆吠えしてくれましたよね〜。
そんな悠太くんを経験してしまった今、外で少々の問題があっても、
「まあ、あの悠太くんに比べれば」が呪文のようになってる我が家だったりします(苦笑
 
なんてこともあり、うちでは初音ちゃんくらいならたいしたことはないと思っているのですが、
ご近所のお友達ワンコと遊ばせたい、なんて思っている方には、
はっくんが奇跡的に気が合うことでもない限りは、
何回も会うなどしつつ、時間をかけて少しづつ慣らしていく必要がありますし、
すぐにでもと望んでいる方には、残念ながらオススメできないかもしれません。
 
今回、対比として、うちの犬たちのはしゃぎっぷりも動画に撮ったのですが、
妙に長くて編集が必要なので、また次回へ。
 
 
↑ ぽちっとしていただきありがとうございます〜♪とっても励みになってます〜(^^)
 
 
OneHappiness.gif
←こちらも近いうちに新商品の5号サイズをアップします。
 新商品は半額となりますが、ぜひまたよろしくお願いします。
 
 

初音ちゃんのお散歩” への2件のフィードバック

  1. 金属系へのこだわりっ(爆)面白い1面があるのですね。
    体重も適正体重だし、吠えもゆるいし、顔が可愛いし。今回、後頭部の柄もとっても可愛い事に気づきました。
    なぜ応募がないのか不思議です。危なさも初心者でも対応可能な範囲に思えますし。
    うちはやっぱり、「2匹」までなんですよね。
    おやつ遊びをするのに2匹同時にやってあげないと騒ぎになるので・・・(汗)。
    でも、みみちゃんは一切散歩へは行かないので(結局1年経ってもリードで歩けない、)、1匹の散歩はとっても寂しいです。

  2. > べるたままさん
    メールのやり取りをしていたので、コメントにお返事していないことを忘れてました!(汗
    あ、今日から楽天がセールをはじめますよね♪ メギーちゃんが痩せますように(^^)
    で、コメントのお返事です。
    初音ちゃん、お問い合わせなどはまったくないわけではないのですが、そこから進行しないですね〜。
    私が噛む噛むっておどしているからでしょうか?(笑
    危なさ初心者・・・ふふふ、まあ中級者ではないかもしれませんが、初心者よりもうちっと上かな?
    でもどんなワンコも、飼い主さん次第なんでしょうけどね。
    うちもね、2頭3頭だと静かなんですよ〜!それが4頭5頭になると大騒ぎ!
    このマイナス1〜2頭ってマックスの大騒ぎを見て無意識に比べているからかな?
    なんて思ったりもしますが・・・でも本当に2頭だけの散歩は楽ちんだし、家でもおとなしいし。
    それにしてもみみちゃんって1年経っても歩けないとは!
    (疲れている日や超〜〜〜寒い日など、ちょいとうらやましい気もしますが(笑)
    カートに乗せて外を見せて慣らしつつ、公園で下ろしたりしてもダメなのでしょうか・・・

コメントは停止中です。