体重測定結果

トライアル中のはるちゃん、元気にやっているそうです。
元気すぎて非常に心配ですが(^_^;)

私の心境は、まな板の鯉?審判を待つ受刑者?状態なのですが(苦笑
でも、これ以上心配していてもどうにもならないので、ブログを更新しようかなと。

さて先日、イナズマ組を連れて病院に行ってきました。
関節炎はあるけれど、内臓関係は超丈夫な我が家の犬たち、そろって病院に行かねばならないのは、
4月の狂犬病予防接種と、5月のフィラリア検査くらいです(^^)

しかし、多頭飼いには、またお金のかかる季節がやってきましたね〜。

そういえば我が家の犬猫たち、実は昨年ペット保険に入ったのですが、まったく健康な様子に、
今年はとにかく関節が心配なちょびぃたんを残して、
他のみんなは保険の継続を止めてしまいました(^_^;)

一番安い保険を探したとはいえ、ちゃむくんも含めて5頭で年間11万円以上かかるとなると、
2年で22万円、3年で・・・
そのぶん普段の食事に気をつけてあげた方が、気分的にも財布的にもいいよね〜。

なんて思ってしまって。。。

そんな犬たちみんな、元気に狂犬病を打ってきて(←予防を忘れるとなんかおかしい 笑)
ついでにしっかり体重測定してもらったのですが・・・
確か前回は年明け早々に、爪切りついでに測ってもらったときから、
また更に、全員体重がどっつぁり落ちていました!

姐御はなさん(7歳9ヶ月)1月 8.75kg → 今回 8.6kg 150g減
比較的ちびコーギーとはいえ、骨格が立派な姐御なので、またさらに落ちるとはビックリです!
1歳のときに10kgだった姐御、この体重はパピー時代の何ヶ月頃のものだったか・・・(笑

hana322.jpg

いえ、呼んでません(-.-)


猛獣ちょびぃたん(7歳7ヶ月)1月 10.95kg → 今回 10.40kg 550g減
え?マジっすか?!って言うくらい減っていて、もっとビックリ!
ごはんだけでなく、あんだけうんち食っているのに、よく痩せるもんです(笑

choby353.jpg

ちょびぃたんもベロ出さずに走っていて、キャラじゃないような写り方ですよー!


暴れん坊もこちゃん(3歳10ヶ月)1月 11.20kg → 今回 10.50kg 700g減
一番若くて一番健康なもこもこ、ちょびぃたんより若干大きく成長したとはいえ、
11kg台は多いかな〜とは思っていたのですが、一気に10kg台中まで落ちてさらにビックリ!

moco120.jpg

いや、あんたは前からずっと、動きも性格も、軽すぎるくらい軽かったよ(-.-)


面白男かいぽんたろう(4歳9ヶ月)1月 11.70kg → 今回 11.0kg 700g減
とにかく骨格が長くて太めのかいぽん(あ、あくまでも骨格ですが)
ついでに首もかなり太い!
なのでひっぱってもグエっとなることなどまったくない、恐ろしく丈夫な首の持ち主です。

かいぽんはパピー時代に、暴れすぎて筋を痛めてしまい、前足が関節炎持ちなので、
体重は増やしたくはないし、太りにくい体質なので助かってはいるのですが・・・
みんなの2〜3割増しくらいの食事量なのに、これまたかなりの減量にさらにさらにビックリ!!

kai323.jpg

疾走する姿も面白く見える、不憫な男、かいぽんたろう(笑


でもやっぱ痩せすぎじゃない?と思うので、
ここであらためて我が家のごはんを、覚え書きとして細かく書いておきます。
で、ネットで検索しながら(ついでにブログを書きながら 笑)カロリー計算してみよう!
もし良かったらアドバイスをいただけると、とってもとってもありがたいですm(_ _)m

ちなみに私もつい半年前までは、
「手作り食なんて私には絶対ムリ」とか「手作りしてるなんてすごいな〜」とか、
マジで思っていて、手作り食の記事を一歩引いた目で見ていました(^_^;)

なので、ここからの記事は、間違っても自慢するものではなく(笑
試行錯誤の途中の覚え書きの記事です。
「いつか私もやってみよう」と思っている方も、
「私にはとてもムリだわ」って思っている方も、
犬飼いとして興味を持って見ていただければ、嬉しいです(^^)v

food1.jpg

左:まずはオートミール 乾燥状態で1カップ(55gくらい=210kcal)に、
アルカリイオン還元水を入れて、電子レンジで約4分ふやかしたもの。
はながちょっと少なめ(40kcal)、ちょびぃやもこが1/4弱ずつ(50kcal)
かいが残り全部(70kcal)で分けています。

右:そこへお肉を投入。
馬肉の生と馬レバーの生、鶏胸肉と砂肝を茹でて冷凍していたものを混ぜてます。
割合は馬2:馬レバー1:鶏胸肉&砂肝1
(面倒なのでお肉は冷凍ものをまとめ買いして、なくなるまで同じ種類を使っている)
はな:65〜70g(75kcal)ちょびぃ&もこ:70〜75g(80kcal)かい:90g以上(100kcal)


food2.jpg

左:納豆1パック40g(80kcal)を適当に4等分にして入れ、
生野菜といりこをすりつぶしたものを投入。(合わせて1頭30kcalくらいかな?)
野菜は扱いが楽なプチトマトと、安いうえに栄養価が高いらしい豆苗を使うことが多く、
少しでも楽したい我が家は、ある程度まとめて切ってタッパーで冷蔵庫保存しています。

右:野菜不足になるような気がするので、酵素パワー元気を毎食スプーン1杯追加しています。
他、もこちゃん以外の3頭に、関節サプリのプロモーション700を、
はなが1粒の1/4 ちょびぃ&かいが残りを半分に分けてトッピング。


food3.jpg

左:真ん中の粉、はるちゃんやちょびぃたんのために買ったシーポランMAX というサプリを大人組に。
(ちょびぃたんには効果抜群で外耳炎完治したので、これはなくなったら止める予定ですが)
また、かける家さんより以前いただいたウコン粉末を、2日に1回くらい耳かき1杯入れてます。
(ありがとうございます!でも、丈夫なうちの犬がもらっちゃって申し訳ないくらい(^_^;)
で、鶏のゆで汁を取っておいたものを、1頭100〜150ccくらい入れてかき混ぜて、
以前ジョンパパさんより教えていただいた、オメガペット用サプリメントオイルを、
スプーン1杯たらして完成です!

右:かいぽんの器です。量がけっこういっぱいになっているのがわかりますか?


food4.jpg

4頭もいると(ちょっと前まで5頭だったし)お肉も野菜もすぐなくなります。
お肉は楽天ショップのここや最近見つけたここ、ネットショップのここなど、
(あとカコさんがコストコで買うときに、一緒にお願いしたり)
安いところでまとめ買いして、冷凍保存しているからまだいいのですが、

野菜ももう少し楽に節約できないかなーと、ネットを物色したところ、
なんと豆苗は1回使ったものをまた水につけておくと、もう1回栽培できることを発見!
今回初めて、1回で2度おいしいを実験中です〜(^^)

プチトマトはスーパーで買うと高いし、妙に熟れすぎていたりしてあんまり保たなかったのですが、
これも楽天で見つけた、トマト専門店のアイコ2kg箱を購入したところ、
スーパーの何倍も鮮度も保ちも良くて、しかも価格も安いときたもんで!(笑

おっと、最近発見した嬉しかったことに話がそれてしまいました。

で、カロリーはこれいかに?

チャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカ ジャンicon:f99a

と、適当に足したところ、(ゆで汁とかオイルとかサプリとか適当に+50kcalと計算してみた)
1食の量が一番多く、この器2/3以上になるかいぽんでも、1食250kcalくらいでしょうか?

う〜ん、こちらの犬のカロリー計算で見ると、
かいぽんの現状維持の必要カロリーは1日800kcalとか出るから、全然足りないみたいです(大汗
7歳以上の姐御は600kcal、ちょびぃたんは700kcal、若いもこもこは770kcalと出ました。

となると、お肉を豚肉にするとか、ドッグフードを混ぜるとか、
はたまた手っ取り早く、おやつを大サービスするとか ← きまぐれにしかあげていないので
考えないといけないのでしょうかね〜・・・?


↑ こうやって見ると、とても痩せてるようには見えない姐御なんですがね(^_^;)