久しぶりのオフ会 – 本番

さて、オフ会本番です。

ayameさん主催のオフ会は、トレーナーの先生がいらっしゃるのが目玉のひとつでして。
今回も個人レッスンタイムが設けられていました。

今までは我が家の犬たちも、レッスンをお願いしていたのですが、今回は子供組だけだったし、
もっぱら遊ぶ方に専念していました。

というか・・・

kai326.jpg

どう見ても、ジャマしていました(^_^;)

kai327.jpg

特にこいつ!(あ、もこもこもジャマしていたわ、ねっちゃんのレッスン、ゴメンね)

あと今回はなんと、楽しいゲームタイムがありましたよ(^^)

最初のゲームは、2チームに別れて、お水を入れたコップを持ってワンコと歩く、
リレー方式のゲームでした。

しかも、リードを通した手でコップを持つという難易度!
で、お水をできるだけこぼさずに、20mくらい先に置いたパイロンをまわって戻ってきて、
次の方にコップを手渡すということで・・・

両チームとも、最初はできるだけ上手に歩けるワンコが出て、
最後の方に暴れん坊系を配置するという作戦を取っていましたね。

うちの子供組?もちろん!最後から2番目と3番目(ほほほ)
アンカーは幹事のともくんに譲ってみましたが、順番決めの作戦会議中、
誰から行く?ってときに、まったく声をかけられない、かいぽんもこもこコンビでした(笑

dogs2.jpg

こちらは相手チームの皆さんです。

最初はコップを持たない方の手でリードをつかんで、ワンコの制御OKだったのと、
早さは競わず、残った水の量で勝敗を決めるってことでしたので、皆さん余裕でしたね。

dogs3.jpg


下の写真、お久しぶりです〜のvovomamaさん一家(^^)
vovomamaさんはもうすぐ1歳のお子さんを連れていて、パパさんがねっちゃんとゲームに参加。
で、歩き出したら・・・

dogs4.jpg

長く預かりっコをしていて、今年になってvovomamaさん家のコになったチワワのペコちゃんが、
後ろからついてきて(^^)
一家総出でゲームに参加していました(笑

dogs5.jpg

ちょうど相手チームも、あくびままさん家のあくびちゃんが歩いているところに、
弟分のハクちゃんが参加して、
両チーム競争というより、まるでピクニックのようです(笑

相手チームは、湘南ボーイのこじくん(小次郎くん)にバトンタッチ。

koji1.jpg

こじくん家はチチさんがお仕事とのことで、
今回ハハさんがひとりでこじくんを連れて、はるばる茅ヶ崎から参加したのです。
(なんでも3時間くらいかかったとか・・・)

koji2.jpg

な〜んて、後ろ足が少し浮いていたので、ついそんなセリフを入れちゃいましたが、
いやいや、こじくんもとってもお利口さんに歩いていましたよ☆

こちらは、こじくんによく似ているコギさん。

dogs6.jpg

陽くんかな???ごめんなさい、お名前自信ないです・・・
実はオフ会フリータイム中、こじくんハハさんと、こじくんに似ているよね〜って
こっそり話していました(^^)

相手チームはpruuさんとケンくんにバトンタッチ。

ken.jpg

コーギーたちの中では一番落ち着いて歩いていて、トレーナーの先生もすばらしいね〜って
べた褒めでした(^^)

またまた相手チーム、次はすばるんにバトンタッチ。

subaru1.jpg

ちちさん、コップを持つ手が妙に緊張しています(笑


subaru2.jpg

それでも難なくゴールして、すばるんに誉められるちちさん(笑

で、うちの子供組はというと、もこちゃんのときにかいぽんが乱入!
したのですが・・・ちょっと吠えたくらいでたいしたジャマをすることなくゴールできて、
そのままかいぽんの番に。

kai329.jpg

さすがのかいぽんも、なんとか普段の散歩の成果が出たようで、
奇跡的におとなしく歩くことができましたよ(^^)

結果はというと、双方ほとんどお水をこぼすことなくゴールできたので、引き分け。
2回戦は、空いている手をリードにそえるのをなしと、難易度さらにアップとなったのですが、
両チームとも同じくらいのこぼれ方で、また勝負がつかず。
では3回戦はスピードも競いましょうとなって・・・

tomo.jpg

なんて思っていたらしい幹事のともくん、2回戦でも歩くのをいやがっていたので、
3回戦はアンカーからトップバッターにまわされたら、本格的にストライキをおこし(笑

一時は2巡遅れになっていたので、コップの水は捨ててスピードで勝つ!と決めた私、
水をこぼしまくりながらかいぽんやもこもこと走ったら、余裕で勝っちゃいました。
あ、スピードだけね。
でもお水はほぼ空になっていたので、やっぱり引き分け。

結局勝敗はつかなかったのですが、いやあ、でもこのゲーム、楽しいしためになるし、
すっごくおもしろかったです〜(^^)


で、次のゲームは、単純明快な呼び戻しゲーム。

dogs7.jpg

よーいどん!で自分のワンコを呼んで、飼い主の元に一番早く着いたワンコが勝ち。
これこそかいぽん行けるか!と思ったら・・・
ボールを持った他の人のところに行っちゃって、あっさり1回戦敗退(苦笑

でもなんともこもこが、1回戦1位で決勝へ進んだのです。

moco123.jpg

ま、決勝は負けちゃったけどね。
はい、これが、前回の記事で書いた小活躍ってやつでした(笑

でも今までひたすら暴れん坊なだけで、
落ち着いてゲームするなんて絶対ムリ!って思っていた子供組が、
いつのまにか普通にゲームに参加できるようになったことが、なにより新鮮でしたね〜。

君たちもなんだかんだ言っても進歩していたんだね(^^)

まあ落ち着いて参加できた秘訣は、ゲーム前にいっぱい走って、
けっこう満足していた後だったからだとは思うけどね。


さて、ここまで超長くなってきたけど、
楽しく走っている様子の写真もけっこうあるので、続けてアップしちゃいます☆

kaimoco96.jpg

楽しそうなワンコたち♪


kaimoco97.jpg

でも投げたボールを取るのはいつもかいぽん。


kaimoco98.jpg

申し訳ないので新たに別のボールを投入しても、やっぱりかいぽんが取る!


kaimoco99.jpg

なのでわざと出遅れさせてやったら・・・


kai331.jpg

まったくわかっていない、おとぼけかいぽん(- -;)


kai330.jpg

しかも心が狭いし・・・


kaimoco100.jpg

みんないっぱい走って日陰で休憩中。


moco124.jpg

このもこもこの顔けっこう可愛いくてお気に入りです←バカ


kai328.jpg

ボールを独り占めする心の狭さはあるけれど、
今回はフレンドリーかいぽんも発揮していたし、まあまあお利口さんだったしね。



前回は身内で喧嘩して大騒ぎになっちゃったイナズマ組。
考えてみたら今まで参加したオフ会では、今回が一番楽だったかもです。

主催のayameさん、参加された皆さん、楽しいオフ会をありがとうございました(*^_^*)
また誘ってくださいね☆


久しぶりのオフ会 – さわり

5月12日の日曜日、久しぶりにオフ会に参加してきました!
会場は埼玉県川越市にある、ドッグガーデンゼブラです。

そして、うちの組員を誘ってくださる酔狂な貴重な方といえば・・・
こちらの方(^^)

tomo1.jpg

はい、ayameさん家のともくんです♪

ayameさんは毎年春と秋に、主に元保護犬コーギーを中心としたオフ会を計画してくれて、
我が家は2年前の秋から参加しているベテラン(?)です(笑

あの頃から比べると、うちの犬たちもずいぶんまともになってきたな〜と思えるのですが、
お出かけとなるとまったくダメダメになるイナズマ組でして・・・

今回は案の定チチ仕事で不参加が決定したので、私一人で連れて行ける頭数は2頭が限度。
そうなると、どうやって連れて行こうか・・・というよりは、
どう騙くらかして2頭を置いていくか!・・・が重大な問題になる組員なもんで(-_-;)

特に猛獣ちょびぃたんがね・・・
置いていかれるのも大騒ぎだし、かといって連れて行くのも車中吠えっぱなしになるし・・・

ちょびぃたんって留守番は問題なくできるのですよ。
ただ目の前で他の犬だけ連れて行くのが、いまだに全然ダメなんです。

実を言えば、毎日の散歩ですら大騒ぎになるので、今更もう無理することもないかと思い、
毎回大人組の散歩のあと、姐御は普通にサークルインさせるのですが、
ちょびぃたんだけは、みんなの姿が見えないお風呂場で待機させてから、
子供組の散歩に行っているんです。

はい、私が2往復するときは毎回です(情けない?笑)

なもんだから、ギリギリまで大人組を連れて行こうか、子供組を連れて行こうか迷ったのですが、
前日になって、チチが午前中は出かけないですむことになり・・・

チチ大人組と散歩中に、こっそり子供組を連れて行くことができたので、
今回は比較的楽に出発できて、ラッキーでした(^_^)v

とはいえ、チチの話では、姐御もちょびぃたんも散歩中何度も何度も後ろを振り返るし、
帰ってきてからもみんないるの〜?と言わんばかりに、大急ぎで家に入ったらしいので、
やっぱいつもと違うという雰囲気は、しっかり察していたようです。

コーギー4頭との生活は(うるさいことを除けば)本当に楽しい毎日なのですが、
いざお出かけとなると、1頭や2頭飼いの生活が楽でいいな〜なんて思ったりして。。。
まあ、贅沢な悩みなんでしょうがね(^_^;)


さて、やっとオフ会の様子を!と思ったのですが、ここまでが長くなったので、
タイトルに「さわり」と追加して(^^ゞ 本当にさわりだけ、写真をアップします。

kai324.jpg

今回も超元気だったかいぽんたろう。
代表って漢字で言えないところが、かいぽんです(笑


moco121.jpg

姐御の姿が見えないと、開放感満載になるもこもこじろう。
もこちゃんはうちで唯一関節の疾患がないので、
性格はともかく、身体的には一番安心して連れていける存在なんです。

で、オフ会の様子はというと・・・

dogs1.jpg

こんな感じや・・・


dogs2.jpg

こんな感じで・・・

まったくもってさわりだけ(笑

まあドッグラン貸し切りですから、思う存分走り回った子供組は、大満足な様子でした。

kai325.jpg


moco122.jpg

そうそう、もこもこがね、大活躍ではないけれど、小活躍はしてましたよ♪

ということで、続きは次回へ(^^)


ー おまけ ー

昨日、はるちゃんママさん姉妹さんからメールをいただき、はるちゃんの登録が完了したそうです。
(お休みが合わない姉妹さんなので、5月中にとお願いしていたのです)
はるちゃんもこれで、正真正銘の群馬犬になったんだね☆

haru.jpg

病院でおとなしく狂犬病の注射接種をしてくれるのか、ドキドキだったそうですが・・・
はい、読んだ私もドキドキでした(^_^;)

でもね、メールの最後に書いてあった嬉しい言葉。

はるちゃんは元気に良い子で頑張っています‼

ああ、これで本当に手が離れたんだな〜と実感した日でした(^^)


↑ 私も4頭連れて行けるようになりたいのだけれどね〜。
  いつかそんな日がくることを願っているよ、ちょびぃたん。
  ちょびぃたんのおもろいベロへ、応援のクリックを(^^)


パワフルかいぽん

我が家にはコーギーが4頭います。

え?今頃何を言っているのかって?

いえね、うちの犬はみんな短足コーギーのはずなのですが、
どうも1頭異質なヤツが混じっている気がしましてね(^_^;)

まずはちょいと前に撮った、うちの犬たちが土手を走る動画を見ていただけると・・・

最初は、うちの中でもピカイチ短足で、袖のある服はまず着ることができない姐御から。

The player will show in this paragraph


春も本番となり、かなり伸びてきた雑草の中を、飛び跳ねるように走る姐御さん。
小柄なこともあり、こういう傾斜地では特に、一歩の距離の短さがわかるかと。

お次は、コーギーとしてはスタンダードに近い体型のちょびぃたん。

The player will show in this paragraph


やっぱりピョンピョンと飛び跳ねるように走っています。
はい、これが普通のコーギーです(笑

ちなみに(ブログでしょっちゅう書いていますが)ちょびぃたんは関節炎持ちではあるのですが、
約4年間飲んできた関節サプリのおかげか、今も少しくらいなら土手を元気に駆け上っても、
足をひきずることもなくて助かっています。
特におっさんになってきてからは、若かりし頃のような無理をすることもなくなってきました。
あとは爆吠えさえなくなれば、猛獣の看板も下げてあげるのですがね(笑

で、本日の主役、もこもこの後から出てくる、かいぽんの走る姿をご覧ください。

The player will show in this paragraph


ね?他の犬と比べて、かいぽんってコーギーの走りじゃないと思うのですが?

平地ならこの走りもまあわかるのですがね。
ここって草の生い茂った土手の坂になっているところなんですがね。

それでいながらあのダッシュ、
これって短足の走りではないと思うのですが・・・(^_^;)


さて、このことをふまえまして・・・

一昨日のことです。
いつものようにフレキシブルリードを付けて、河川敷を走っていた子供組。
そこへ1頭の若そうな柴さんを連れた飼い主さんが近づいてきました。

うちの子供組は、他の犬や、それ以上に他所の人が大好きでして・・・
で、大興奮するとフレキシブルリードでは抑えられなくなるので、
これはヤバイと、私、大慌てで普通のリードに付け替えたのですよ。

でも、ガッシリ抑えて身構えるヒマもないまま、柴さんが近くまで来ちゃって・・・

え〜〜♪ 遊んでくれるの〜〜〜♪♪ と大喜びのかいぽん!
あの超パワフルなダッシュをかましやがりまして、
ワタクシ、リードを握ったまま倒れて、かいぽんに思いっきり引きずられてしまいましたよ!

もう横になったままズルズルと、3mくらい!(苦笑

相方のもこもこもパワーはあるのですが、そこはコーギーレベルなので、
なんとか抑えられたのですが・・・

かいぽんのパワーは・・・絶対コーギーレベルじゃない!と思うわ。

 本当に、以前からよく言われるのですよね。
 このコ、力がすごいね!って、中型犬や大型犬の飼い主さんに(笑
 で、大抵は、相手の犬に嫌がられることが多い、かいぽんなのでした(ちょっと気の毒?)

結局このときも、かいぽんのパワフルさに恐れをなした柴さんとその飼い主さんは、
早々に立ち去っていきました。
ついでに、これ以上はヤバイと私に止められたもこもこは、
大好きな他所の人に、近づくことさえできませんでした。

さて、ここで懲りずに再挑戦の投票です(^^)

今回もまた、一番気の毒なのは誰だと思いますか?


かいぽんになら勝てる気がする私。でも草に負けたりして(笑


↑ お散歩前にリードを付けたままトイレによっていくのも、うちではかいぽんだけです。
  かいぽんっておもしろい〜と思った方、ぽちっとよろしくです♪



モグラたたき

前回の記事では、たくさんの方に投票していただき、ありがとうございます(^^)

それにしても、ちょびぃたん強し!
驚きました〜(^_^;)

ちょびぃたん自身は蹴りが入ったことなど、これっぽっちも気にしてないようでしたが・・・
なぜにダントツちょびぃたんが気の毒なのか?
負けたワタクシとしては、理解に苦しみます(笑

ちなみにチチは、帰ってくるたびブログをチェックしていて、
姐御との最下位デッドヒートに、一喜一憂しておりましたよ(笑
でも最初の1票は、自分で自分に入れていたチチ。
せこいヤツです・・・(-.-)

なお、この投票はこちらより作成することができます。
他のレンタルのものと違って、その場ですぐ結果が見えるところが気に入っています。
ブログをお持ちの方、何かテーマがあったら作ってみたら楽しいですよ(^^)


ゴールデンウィークも後半に入り、大変な渋滞の中お出かけの皆さん、お疲れさまです!
我が家は以前も書きましたが、普通の毎日を送っています。

そんな普通のある日の一コマですが、ふと、これってちょっとおもしろいかも?
と思って、撮った写真がこちらです。

hanachobykaimoco190.jpg

見事な 大 中 小 ・・・かな?(笑

うちの犬たちって食事の支度をしているときは、ムダな体力を使うことなく、
たいていサークル内でダラーンとしながら、静かに待っているのですが・・・

おやつのときは興奮して、思いっきりサークルから身を乗り出すのですよね〜。

我が家のおやつはまとめて引き出しに入っていて、
そこをちょっと開けようとするものなら大興奮で・・・
犬って、うまいもんが出てくることに関しては、ホントによく知恵が働くもんです(笑

hanachobykaimoco191.jpg

で、次々に伸び上がったり下りたりするのが、
まるでゲームセンターのモグラたたきに見えちゃいました(^o^)

hanachobykaimoco192.jpg

後ろ足が関節炎のちょびぃたんは、おっさんだから参加しないでいいのですがね。


hanachobykaimoco193.jpg

みんないよいよ必死で、左のおっさん、泡吹いてるし(^_^;)


hanachobykaimoco194.jpg

で、最後は全員おすわり。モグラたたきゲームオーバーです〜。

投票最下位のチチは、今回は足だけ参加でした(笑

こうやってサークルに(まあまあ)おとなしく入っていて、
ちょっと見おりこうさんに見えるイナズマ組ですが・・・

けっしていつも静かに入るわけではありません。
もう、猛獣は猛獣なりに吠えるし、姐御は姐御なりに唸るし・・・

ってな動画がこちらです。
(うるさい吠え声が入っていますので、ボリュームはそれなりに・・・)

The player will show in this paragraph


これでも家の中では落ち着いている方です。

昔はもっとすごかったし、どこかにお出かけするときは、まだまだ大騒ぎだしね・・・(- -;)


↑ 唸る姐御としつこく吠える猛獣、おとなしくしてれば可愛いヤツらなのですがね。



1 / 11